ザックの耳情報〜♩

ザックの耳を見た方から、いろいろ聞かれます(笑)

どうなってんの?いつまで矯正するの?ETC,,,

だよね〜!近頃は断耳してある犬ほとんどみかけないもん

ね〜、私も初めての経験だしね〜♩

ってことで、毎週一回のテープを張り替え(たまにさぼる

と耳が汚れてしまったり、テープでかぶれてしまったり、

時には、パンチに耳を舐められてその部分が乾燥して切れて

、傷口から菌が入ってかぶれてしまったりします^^;)の

様子をレポしちゃいま〜す♩(^^)

古いテープを外して耳掃除を&テープを張る部分の毛を剃ります。
f0177261_23202594.jpg



およ!ちゃんと立ってるじゃ〜ん!
f0177261_23192479.jpg


と思ったら、、、、
f0177261_23205461.jpg


だめだこりゃ〜〜〜〜(笑)
まだまだっぽい(^^;)

どれくらいの期間で耳が立つんですか?ってブリーダー

さんに聞いたら、、、犬それぞれ、だそうです(^^;)

まず、雨どいをカッターで切って支柱を2本つくります♩
f0177261_23193917.jpg


耳の奥に当たる部分は丸くカットして、耳が傷つかない

ように♩逆側は、耳のさきっちょのカーブに合わせて

斜めにカットしています(^^)

ドラッグストアに売ってる医療用のテーピング?絆創膏?
の上に貼ります♩
f0177261_23195072.jpg



サンドイッチするように、上からもう一枚貼ります。
f0177261_23195973.jpg



耳のカーブに合わせて形を整えます♩
f0177261_23181247.jpg



コットンをちぎって、
f0177261_2320393.jpg



耳の奥に詰めます(支柱で耳が傷つかないように)
f0177261_2318494.jpg


コットンを土台にしてテープをしっかり貼ります。
f0177261_2319145.jpg



さきっちょがズレないように、テープで止めます。
テープが太いとはがす時に痛そうなので細めに付けました(^^)
f0177261_23182240.jpg



激しく動いても外れないように真ん中も止めます。
かぶれ防止で、通気性のよいキネシオを使ってみましたが、
なかなか具合がよいです(^^)
f0177261_23183056.jpg



完成〜〜!
f0177261_2318395.jpg


5ミリバリカンでひげも顔もツンツルテンにして完成♩
f0177261_0043100.jpg


よくがんばりました!!!

お手入れの時は、犬が嫌がらないように、気持ちいいように、
手早くさささっと!できるように心がけてますが、まだまだ
なワタシです(^^;)

私もがんばってるので、犬にもお手入れのときは「動くな!」
を教えてがんばってもらってますよ〜(^^)
動いたら怪我して危ないからね〜。

以上、良く聞かれるザックさんの耳のことでした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-02-18 23:58 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21446632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。