タマ病院へ♩

タマとザック、獣医さんへ来ましたよ〜(^^)


診察はタマだけですが、病院慣れのためにザックも同伴(笑)

家の中ではかなりパヤパヤボーイなザックさんですが、外や

知らない場所ではちょーびびりんちょ。めっちゃしっぽ巻い

て挙動不審君なんです〜(汗&笑)


さてさてタマさん♩

肛門近くのポリープからの出血ですが、ウンチの固さを

調節してるのが功を奏してるのか?生食が効いてるのか?

良くはなってないけど、悪くもなってなく、見てる限り痛み

もなさそうだし、しぶりもないし、薬を飲むほどでもない状

況で現状維持(^^)簡単に切ったり貼ったりできる場所じゃ

ないので、うまくつきあっていっております(^^)


他にも最近ちょっといろいろ気になる症状がちらほら出て

いたので、腫瘍があると上がるCRPを血液検査でチェック。

問題なしでした。

採決ついでに血液検査の一般検査をオーダー。これは一週間

後に結果が郵送されてきますね(^^)


採血中♩サラブレッドのおしりみたい(笑)
f0177261_225818.jpg



手作づくりごはんだと栄養の偏りが心配ですもんね(^^;)

このごはんなら完璧!なんてのはないからね〜(^^)

年齢によって身体が必要とする栄養も違ってくるしね〜(^^)

「長く続けられること」が第一の適当フチゴロウ犬ごはんなの

で、ちゃんと栄養足りてるんかいな?足りてないもんないかな?

足りすぎてるもんないかな?って、たまに血液検査でチェックし

てみてるんです〜(^^)

健康状態だけでなく、運動やごはんの内容が血液検査の結果

に現れるのも、身体のしくみってほんとーにおもしろいな〜

って思いますね〜(^^)





こちらは、診察室にいつもいる先生のパートナー♩テツ。
f0177261_22574279.jpg



タマ、「かいでいいわよ」とばかりに尻をテツに向けて座りました(笑)
テツ、「にほひ、しつれいしまーす」
紳士的に嗅いでおります(^^)
f0177261_22573541.jpg


タマに嗅がれても動じないテツ(笑)
f0177261_22572960.jpg



この直後、テツが二本足で立ってタマの頭に「あそぼーじぇー!」

と両手をかけた瞬間。

ウガー!

タマがテツに教育的指導!

テツ、ひえ〜〜〜!とびっくり


相手の身体に手をかけるというのは、犬の世界ではドミナントな行為
ですので、いくらそれが小さい犬でも、遊びでも、「無礼者!」と
100%もれなく
タマちゃんは叱りますよ〜。

寝てても、疲れてても、別のことしてても、この状況になればタマは必
ず叱ります(^^)

おそらく、犬のトレーニング、リハビリで、私たち飼主が一番足りてな
いのはここなんだろうな〜と(^^;)タマを見ているとしみじみ感じ
ますね(汗&笑)
ここを手抜きして、犬が変わらない、つっても、そりゃそうだわね〜
(汗汗汗)

一貫性♩言うが易し、行うが難し、ですなあ〜(^^;)

よくしつけ本に書いてある一貫性♩って
こういう事なのね〜(^^;)

その「一貫性」を貫くためにも、クレートや道具って便利に使えるんです(^^)
(この話は長くなるのでまたいつかね〜^^;)


おっと、話を戻しまして、、、


ソッコー、タマに敬意をはらうテツ(笑)
f0177261_22575131.jpg

姐御!一生ついていきやす!  BYテツ


タマちゃんファンが1人増えました(笑)


犬ってシンプルー(笑)


今日のこの場面ですが、、、

タマが相手を傷つけづに教育できる事を私も先生も知っているので、
あえて、介入せず、犬まかせにしたんですね〜(^^)

ここで、「きゃー!危ない!!」なんて人間側が動揺すると、テツ
にとって「いやな経験」になってしまう可能性がありますから、私
たち(先生、私、ナース)は、一ミリも動じずに、「テツ〜、怒ら
れちまったなあ〜、そりゃそうだ〜わはは」な心持ちでいること

この場面の大事なポイント♩でございますね(^^)

テツと一緒に暮らしてる猫もラブラドールもテツにかぶりつかれ
ても、マウントされても、何をされても無抵抗で耐えているタイ
プだそうなので(笑)、テツは生まれてはじめて、犬に本気で叱
られたのかもしれませんね(^^)

こうやっていろんな経験をして犬も人もいろんな事を知り、考え
、学んで、成長していくんだね〜(^^)

タマにはまだまだ教えてもらいたいことがたくさんあるから、
長生きしてくれよ〜〜〜!

by fuchigorououkoku | 2014-02-26 23:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21482184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。