タマのごはん〜消化と活性〜

タマ@ボクサーは、手作り(つっても手抜き生食ですけどね^^;)

がとても身体に合っております。

ここ1〜2ヶ月、私がちょいと忙しかったので(^^;)ドッグフ

ードの割合が多かったのですが、時間に余裕が出来たので手作りに

戻しました(^^)

フチゴロウの手作りごはんは、栄養計算とか?カロリー計算とか?

しておりません。

そりゃ〜するに越した事はないし、できればいんだろうけど、、、、

そんな事をしたら、長続きしないんだもーん(^^;)

なので、ウンコと体調と体重とたまにやる血液検査を見て、ホリス

ティックケアカウンセラーの教科書に書いてあった知識とか、ブリ

ーダーさんから教えてもらった事とか、masumiさんちみたいに犬

を健康に長生きさせている犬先輩の情報とかとか、いろ〜んな材料

&情報をミックスして、、、、適当に作ってます!(適当かい!)

犬のごはんに「完璧」なんてありませんから、犬の状態を見ながら

の試行錯誤です(^^)

先代のエビスも、先先代の響くんも、老衰ではなく、病死だった

ので、目指すは、元気に長生きして老衰でぽっくり!です(^^)


おっと、話をタマに戻しましょう♩

手作りとドッグフードで便の状態以外にも変化が出るのが、タマ

の活性です。手作りにするとこのように、よく動くようになります。



老化のせいで遊ばなくなったのかな?って思ってたけど、ドッグ

フードから生食にごはんを戻したら、またザックと絡んで遊ぶよ

うになりました。最初に遊びに誘うのはザックではなくタマの方

なのが調子いい証拠です(^^)

まだまだ若いもんには負けとりませんね〜(^^)

タマ、ザックの関節を狙っております(笑)まっこうからの力勝負

だとかなわないので、技で勝負!ってとこでしょうか?(笑)


タマの身体の中で起こっていることを、想像、妄想してみて感じる

のですが、ドッグフードだと、消化にとてもエネルギーを使うみた

いですね(^^)寝てる事が多いです。

ドッグフードだと、人間でいう「もたれた感じ?」になるんかな?

ま、タマが喋った訳じゃないから、あくまで想像だけどね(^^)

ドッグフードが悪いと言ってるわけじゃないですからね〜(笑)

ドッグフードが合う犬はそれでよいですもんね(^^)

タマはもともと消化器官が丈夫じゃないので、食べ物でてきめんに

身体の状態が変わります。結構いろんなドッグフードを試してみた

けど、今一どんぐりの背比べ状態だったので、最後は手作りに行き

ついたんですね〜(^^)

食べ物が体調に出やすいので、いろいろやりがいがありますわ(^^)


犬のごはんと運動と健康の関係もおもしろいな〜(^^)


ちなみにザック、まだ消化器官が発達してないのかな?穀物多すぎる

と軟便になるし、チキンも生だと軟便だけど火を通せばオッケー。生

の鹿肉&トライプ缶詰がいまんとこ一番調子いい(^¥^)

成長期なので山羊ミルクなんかもトッピング〜♩かなり適当です(笑)

お野菜もまだ消化がうまくできないみたいで、今日はケポケポ吐いて

おりました(汗)夜はフードプロセサーでもっと細かくしてみようかな。

あ、ちなみに全部手作りだと家計が持たないし、栄養不足がちょいと

心配なので、ドッグフードにトッピング方式でございます(^^)

ウンチとにらめっこで、試行錯誤の犬飯でございます(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-03 17:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21506276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。