リコときなりとパックウォッチング〜♩

今日はフレブルのきなりさんと、フレブルのリコさんと

お山散歩〜〜〜!の予定が雨だったのでフチゴロウ王国

のせまーいお店で犬達をはべらせてお茶をしましたよ(^^)

たった数時間でしたが、、、、

どえりゃ〜たくさんの発見がありました(@@)

まずは合うのは二回目のザック(ボクサーオス)とリコが

おもちゃで楽しく遊びはじめました〜(^^)

ザックはリコ相手に「オレと遊べ!」と誘います。誘い方

は「遊ぼうよ♩」ってプレイバウしたりするんじゃなく、相

手の顔におもちゃをぐりぐり押し付けて「欲しいだろ〜取っ

てみろよ|ほれ!」です(笑笑笑)どんだけ上から誘っとん

ねん!(笑)


ザックとリコは男同士ってのもあるのか?気が合うらしく、

喧嘩にならずに遊んでおりまして。そこに私が「きなり〜♩

参加してみたら〜?」と、きなりを盛り上げてリコとザック

の遊びに参加させてみたんですね〜。

すると、ちょいと楽しくなってきたきなり♩遊びに参加しは

じめました(^^)おもちゃを咥えたきなり、どうやって遊

んだらいいのか???戸惑いつつも、テンションがあがった

そのとき〜〜〜〜〜!!!

きなりのその興奮で、一瞬でリコの心理が変わったんですね〜。

リコからウィークエナジーがだだ漏れ状態に、、、(笑)
★ウィークエナジーってなに!?って思ったあなた♩メルマガ読んでいるけど
 忘れちゃったわ〜ってあなた♩メルマガの2010年7月号(29号)を読んで
 みてね♩


そのウィークエナジーに反応して、きなりからは、ドミドミストロング

エナジー(フチゴロウ造語)が出てはじめて、リコときなりの間に、

おいおい、こりゃ〜一触即発の場面じゃねーか?

ていう緊張感がピキーン!と走ったのです(^^;)



MASUMIメルマガ読まれてない方のためにわかりやすく言う

と、、、きなりのの「楽しー♩」という興奮にリコが恐怖を

感じて、びびりオーラが出て、リコのビビリオーラにきなり

の「いらっ!」とスイッチが入っちゃったんですね〜(^^;)


ほんの数秒での出来事です。

そう、犬の心理って、状況揃えば、一瞬にして変わるんです

ね〜(@@)


普段の犬友さんとの場面だったら、すぐに犬を引き離してお

しまい!だけどフチゴロウも、きなり母もリコ母も、タフラ

ブ仲間♩空気が変わったことに気付いて、なぜだ?どうして?

この心理はどういう意味?と、みんなであーでもない、こー

でもない、あーじゃね?いや、こーじゃね?と、やーな空気

になってる犬をちょいちょい介入しながら話し合っておりま

したが、リコのウィークエナジーはだだ漏れで止まらない〜

(^^;)だからきなりのドミドミストロングエナジーも止

まらない〜(^^;)

もうこうなったら卵が先かヒヨコが先かみたいなもんで、

2匹の間の緊張感はエンドレスサマー〜〜〜!!!

もう、犬も人もみんなひっくるめて、「緊張感」が部屋中

にムンムン蔓延しておったのでございます(^^;;;;)

ちなみにその時のザックさん、その空気察して、こっそり逃げ

て、ドッグベッドで「関係ありません」って知らん顔して寝て

ました。(^^;)


そこで、リコだったか?きなりだったか?どちらかの飼主さん

がお手洗いに行ったんです(^^)

すると、、、リコときなりの間のやーな空気が和らいだんです

って(私は見てなかったけど)


そう、人の不安な「エネルギー」も犬達の緊張を高めてしまって

いたのですね(汗汗汗)

リコ母もきなり母も、そして私も(^^;)「これ、ちょっと

どーなの?ヤバイんじゃない?」不安な心理になってましたから。


リコ母は初めて見るリコのこの行動に戸惑い「これがきっかけで

リコが他の犬を怖がるようになってしまうんではないか、、、、

きなりと犬猿の仲になってしまうんではないか、、、」と不安に

なり。

きなり母も、はじめて見た自分の犬の行動に戸惑い、「きなりが

噛み付くんじゃないか」と心配になり。

そして私は「あちゃ〜、きなりを遊びに参加させるとか余計な

事をしちまったか〜私!!??きなり母とリコ母がめちゃ不安

になっとる〜〜!こりゃいかん〜!どうすべか〜〜?」と焦り

(^^;)

と、人間も「心配ナーバスエナジー」を出しちゃってたんですね〜

(あとから冷静になって気付いたけど^^;)

そして人のそれが、「犬達の緊張感」に拍車をかけておったので

すね〜。

飼主の気持ちが犬の心理に及ぼす影響を目の当たりにして

感心するやら、驚くやら、笑えるやら、の私たちでした(笑)


きなりが「ドミエネルギー」を出したのは、いつもなら場を仕切っ

ているタマが、今日は参加してなかったのも関係あるかもしれま

せんね(^^;)

やっぱこんな場面で、場を仕切りたがるのはドミメスなのでしょう

か???(^^;)


そこで、なんと!!雨が上がりまして♩このやーな雰囲気をぶっ壊

すために散歩に行きました(^^)ちょうど家の前で出待ちしてい

たコニーちゃんと一緒に(その件はまた今度書きますね♩)


やーな空気になった時は、ぜったいその空気のまま終わらせま

せん♩

終わりよければすべてよし!じゃないけど、ドッグハウスで見

たMASUMIさんが、やーな空気になったハマちゃんと、チワワ

ミックスをちゃ〜んと仲直りさせてから終わらせてたのを思い

出しました(^^)


みんなで散歩に行ったあとは、すっかり2匹のわだかまりも

解けて、犬達の顔もやーな空気になる前の顔に戻っておりました!

帰りの車では、からだをくっつけてグースカ眠っていたきなりと

リコをみて、パックの力!散歩の力は偉大だ〜!と思ったのでし

た。


喧嘩した犬をなかなおりさせるなんて、なんて素敵な事をMASUMI

さんは教えてくれたんだろう〜♩(みんながみんな仲直りできる

わけじゃないだろうけどね〜:笑)


今日こんな事ができたのも、tough loverさんだからです。

みんなが、こうやって犬の心理を理解していれば、犬も人ももっと

暮らしやすくなるし、捨てられる犬も減るよね(^^)

TOUGH LOVEは、自分だけじゃ意味がない♩

広げてこそ価値がある♩

さあ、みんなで広げよう、TOUGH LOVEの輪♩


きなり、リコ、そして飼主さん達、たくさんの気づき、発見をあり

がとう!おやつごちそうさまー!うまうまでした!

ま、毎度の事ですが、、、、
喋りに夢中で写真がない(^^;)写真はこちらで

きなりんちのブログ

by fuchigorououkoku | 2014-03-05 19:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21526334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 古世ちくわ at 2014-03-07 21:23 x
先日はとっても貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。数秒で空気が変わる感じ。心理の変化。身をもって体感しました。
正直。。。「うちのリコくん。。せっかくみんなこっちにいるのに、そんな隅っこで居なくてもいいのに。。。。可愛そうに。。」と思っていました。そんな私の同情がリコにも伝わってしまっていたのだと思います。更にリコ「かーちゃん。。。。怖い。。。帰りたい。。。」モードにしてしまっていたのですね。
「気にしない!」ふりをするのって超大変でしたー笑。。。
でも、きなりママもフチさんも部屋から離れて私が二匹のリードを持ち「座れ!」「今から散歩行くから待て!」と見ていたとき
明らかに先ほどの二匹の空気感。顔つき。視線の向け方。体の向き。が変わっていたんですねーーーーー。
あーーーーーーーーーーー犬って面白い!
ほんとタフラブ仲間じゃなきゃ経験できないですよ。
嫌なイメージのままさよならーーーー。次会うときも離れた所からご挨拶程度でーーーー。になってしまいますもんね。

お散歩のパックの力は素晴らしかったです。一瞬にして、先ほどのことは何だったのだ?でしたもんね。。
次回も宜しくお願いします。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-08 08:14
古世さま
わっかりやすう〜いコメントありがとうございま〜す♩
めちゃ説明上手〜〜〜!(><)

こちらこそ楽しかったですありがとう(^^)
同調、同情は犬のためならず♩ですね(^^)
強く、ぶっとい愛で、犬を包み込んであげたいね(^^)

お散歩前に指示することで空気を変えてたのね(^^)
グッジョブ!「させる事」を普段からさせてる子達だ
からこそ、そんな場面で落ちつかせてあげられるんだ
な〜って思いました(^^)

「気にしない」って簡単なようで難しいよね(笑)
「気にしない!」って思ってる時点で既に気にしてるって
ことやもんね〜(笑)他事(携帯いじるとか:笑)に集中
すると「気にしないでいてあげられる」よ(^^)
どうやったら、気にしないでいてあげられるか、自分を
じっくり観察して、コツを発見してね♩(笑)

お散歩で気分変えよう!って言ってくれた古世さん、
ナイスアイデア〜!!
三人寄れば文殊の知恵♩だね(笑)

じゃ、また!
Commented by みの at 2014-03-08 08:18 x
フチゴロウさん、リコママさん、
先日は本当にありがとうございましたー!
きなりの始めてのリコさんに対する「ドミオーラ」、、、他犬に対する「圧」を初めて見て動揺しまくりでしたー。
正直、お二人に言われないときなりがリコに対して「圧」をかけてるのか、ただ見てるだけなのか、さっぱりわからなかったんですー。だってあの感じ、本当に初めてだったんですもん(汗)
だから余計、「きなり、今ドミってんのか?今コレクションする時なのか?」なんて、ドッキドキしてました。
それも伝わってきなりを更に緊張させてました??

リコママさんが散歩に行こうって言ってくださって、本当ナイスアイディアだと思いました〜。最後、車の中で隣同士で寝てるリコ&きなりを見て、ケンカ後のいとこ同士の子供を見てるような、、、
仲直りできて本当によかった〜とひとり感動しておりました。

普段の犬友なら気まずいままわかれて、「もうきなり連れていけない〜汗)」って思ってたかもですが。。。さすがタフラブ。楽しく終われたからこそ、またますます一緒に遊びたいと思えます。

ぜひまた参加させてください〜!
楽しい時間をありがとうございましたー!!
Commented by KEIKO at 2014-03-08 12:21 x
こんにちは^^

いつもお世話ばっかりかけちゃってすみません。
そして飛び入りを快く受けてくださった飼い主さんのおふた方ありがとうございます。

きなりさんのブログ、リンク貼らせていただきました。
お写真も引用させていただきました。


あ、うちのブログでフチさん、和製シーザーになってますze!!!!

ちなみにうちの子、ジュニアですと!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-08 20:00
みのさま
私も初めて見たリコの新しい一面でした(^^)!
「飼主と犬が一緒に何かを体験する」って、大事で、そして
素敵で、そして、ドキドキするものなんですね(^^;笑)
ああやって、いろんな体験を犬と一緒にすることによって、
人間と犬、という、種の垣根が少しづつなくなってくるん
だと思います(^^)
みのさんが学んだこと、知った事、体験したこと、、、、、
これから先、、もし困っている飼主さんがいたら、どんどん
伝えてくださいね〜(^^)
こちらこそ、いつも学びをありがとう!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-09 08:41
KEIKOさま
こちらこそ〜♩こんな「大きなおせわババア」にいつも
つき合わせちゃって悪いわねえ〜〜〜(笑)

KEIKOさんのブログで私が出て来るたびに、「オーマイガッ!
うまく伝わってないぜ〜〜〜!私のバカバカ!」と頭をかき
むしっておりますよ(笑&汗)

フレブルの飼主さん達、今はしっとり散歩してらっしゃいま
すけど、こうなるまでには、悩んで、凹んで、泣いて、、、、
どん底の時期があったのですよ。でもMASUMIさんを知って、
どの本にも書いてない、どのトレーナーさんも教えてくれな
かった「犬の心理」をオベンキョーしての、、、今です(^^)

ちなみに、私も、数年前まで、KEIKOさんと同じく、自分の
犬の事に悩む、フツーの飼主だったんですよまじで。
MASUMIさんに出会い犬の心理を知ったうえで、いろ
んな犬と暮らしたいり、遊んだりしてると、和製シー
ザーもどきになれるのです(もちろん冗談よ^^)笑)

もし、本気で「犬の事、犬の心理を知りたい!」って思って
たら、フリーセッション受けてみない?
あなたが本気なら、私も本気で伝えまっせ〜(^^)