ストレス解消法

あなたのストレス解消法ってなんですか?

フチゴロウは、物作りに没頭することです(^^)

今日は、東濃フェスティバルというイベントで

光る泥だんご作りをしました〜。



まずは、このイベントを教えてくれた、ご近所の

ドッグサロンレンさんのブースを覗きました(^^)

オーナーさん手作りの首輪達♩
f0177261_2049675.jpg


さーてさて、今日のお目当ての泥だんご作り〜!
f0177261_20515263.jpg


手前のどろだんごに、しっくいに絵の具を混ぜたものを塗っていきます♩
f0177261_2052745.jpg


まんべんなく塗りましたら少々待ちます。
f0177261_20521669.jpg




参加者のほとんどが小さな子供さん(^^;)


大人でやってるのはフチゴロウだけだったので、

ちょっぴり恥ずかしかったですが(^^;笑)

f0177261_20524252.jpg


おちょことショットグラスで磨くこと数十分♩

泥のダンゴが、

こんなんなっちゃった〜!
f0177261_2052573.jpg


うひゃ〜〜!こりゃたのしい〜〜〜〜(><)

by fuchigorououkoku | 2014-03-08 21:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21530857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2014-03-08 23:05
凄~い凄~~い!
光る泥だんごって結構難しいのに~!
しかもカラフル!!綺麗~~~!!!

オバチャンだけど私も作ってみた~い(≧▽≦)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-09 20:09
ah-kichiさま
光る泥だんご、ご存知なんですか〜〜〜?(@@)
わたしゃ最近知りました。
近くなら一緒に行きたかった〜〜〜〜〜〜(笑)

「キット」も売ってたので、楽天とかで探してみ
るとあるかもですよ(^^)
きっれーなピカピカにするにはコツがいるから、
はまっちゃいそうだよ〜(><)
Commented by W at 2014-03-09 21:56 x
子供の頃、よく泥団子を
つやっつやにして友達と競っていました~~
色をいれるとこんなにもピカピカに
なるんですね。
これはハマりそう~~
Commented by はるまー at 2014-03-10 00:10 x
ぜったいやりたい!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-10 08:28
Wさん
でっしょでしょ、たまらんっしょ〜〜〜〜〜!(><)
昔作った人ならさらにハマるだろうなあ(笑)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-10 08:37
はるまーへ
無言で黙々と没頭するもよし、
皆でわいわいやるのもよし、、、
「光るどろだんご全国大会」なんてのもあるらしい(笑)

おもろい記事みつけたよ↓
http://portal.nifty.com/2010/12/20/a/
Commented by まっくん at 2014-03-11 22:31 x
一時期普通の粘土質の土で団子作るのが流行りましたが、
色つきいいですね。
集中するんでストレス発散できるみたいですよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ダンゴもきれいですが・・・
フチゴロウさんお肌がとってもお綺麗ですね(´ー`)
私そばかすだらけの色黒なのでとってもうらやましいです。

団子の色・・・豹柄とかに出来たらいいな~(´・ω・`)



Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-12 20:17
まっくんへ
へえ〜流行ったんだね〜〜〜!流行にうといで
知らんかったわあ〜(^^;)
そう、集中するってめちゃくちゃストレス解消
になりまっす♩
最近のケータイは「美肌加工」みたいなのがあ
るんっすよ、ふふふふ。
ヒョウ柄いいねえ〜〜(><)作りてー!!!
Commented by ガイル母ちゃん at 2014-03-13 10:22 x
楽しそうーーーっ!!!
そんなにピカピカになるんですね!
めっちゃやりたいです〜
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-13 10:33
ガイル母ちゃん
じゃろじゃろじゃろおおおお〜〜(うざいっ!^^;)
おもろいよ〜♩
めっさストレス解消になるんだわ〜♩
Commented by yumi at 2014-03-13 21:02 x
この前はありがとうございました(*^^*)
あの後 風邪ひいてやっとこさ今日熱下がりましたよ(*_*)

泥だんご楽しいでしょー(*´∀`)
漆喰あるからいつでも言って(笑)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-14 01:17
yumiさん
そうだったの〜〜〜?大変やったね(><)
会場で風邪もらってきたかな?

子供に交じって恥ずかしい思いしてやった
甲斐あったわ〜、めちゃ楽しかったわ〜。

お客さんに目撃されてたらしく、後日、
「子供よりも楽しそうにやってましたね」
って言われて、さらに恥ずかしかった、、、(汗)

漆喰は外側に塗るやつよね?ダンゴ部分の泥、
は陶芸用の土でいいかいな?

Commented by オジ母 at 2014-03-14 08:28 x
↑↑
イヌモノヤで泥だんごワークショップが開催される日も近かったりして(笑)
そしたら行くけどね!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-14 08:54
オジ母
どき!な、なんで考えてることがわかったの???
時間があればみんなで犬はべらせてやりたいな〜と
思っております(笑)
Commented by オジ母 at 2014-03-14 10:20 x
なんと(笑)!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-14 18:21
ブリンドル柄のオジー玉とか作ったら
盛り上がること間違いなしだわ(笑)
Commented by chai at 2014-03-16 22:28 x
イヌモノヤで泥だんごワークショップ!!!!!
やりたーーーーい!!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-17 21:30
chaiさま
あらま、ここにもやりたい方が?(笑)
ちょっとまっとけ〜〜〜!!