ひとりごと〜自分に足りてなかったもの〜

その昔、エビスのトレーニングに必死になってもなっても、

いや、なればなるほど、エビスと繋がれなかった頃の私に!

タイムマシンに乗って読ませてあげたい記事を見つけた。

くますけちゃんのブログ


私がエビスと共にドッボーンとはまった落とし穴(汗^^;)

させる事=強いる事 と混同していた残念な私(たら〜^^;)

笑いも、遊びも、余裕も、なく、ただただ「一生懸命」だった(^^;)

トレーニングの知識で頭でっかちになりすぎて(><)

シーザーの番組を見すぎて「やりかた」だけにとらわれてしま

っていたなあ〜(^^;)

私はエビスのよきリーダーになるためにとトレーニングしていた

つもりだったけど、、、

エビスにとっては、ただの「嫌なことばかりさせるおばさん」

になってしまっていた事に気付くのに随分ん時間がかかってし

まったよ(^^;)


させる事=強いる事じゃない(時には強いることもあるけどね)

させる=は犬を自分にあわせさせる、ではなく、犬が
「できるように」導いてあげる
という事だということ。に気付くのにずいぶん遠回り
してしまったぞ(^^;)


常に自分を全肯定してくれて、感動までしてくれるかぁさんが、
【それ、ダメやろ!!】と言うのだから、そりゃあそうだ。
すんません。。。。


この説明↑わっかりやす〜(^^)

いつも気づきをくれるくますけちゃん、ありがと♩(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-17 23:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21582467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまこ at 2014-03-18 01:19 x
くますけさんのブログにおお〜きく頷きながら読みました!

ウチもおんなじよーな家庭だったもんで(笑)
自分を全否定。。。わかるわぁ。

そして自分のイヌに対しても、
フチさんと同じよーに、『つもり』になってやっていたなぁ。

全肯定。。。MASUMIさんにも言われたこと、あったなぁ。
コレクション入りました〜お二方ありがとうございます〜!
Commented by くますけ at 2014-03-18 21:59 x
まさか、自分の記事とはマジびっくり!!!

ワタシもねぇ、、、、
初めて飼った犬、球磨にはそれはそれは緩みゼロの教育ママゴンだったよ~~~。

陽性強化トレーニングの先生が週1回訪問に来てたんだけど、
毎回『~ができるようになっててください』って課題が出されてね、
自分が母親にされたまんまのことを球磨に押し付けてた。

【出された課題は完璧にこなしなさい。
だって、球磨は賢いでしょ!!!!
出来ないなんて許しません!!!
ホラっ!練習するよ!!!】って。。。。。。

でも2年過ぎたころに、出される課題をクリアし続けることに
疲れちゃってね、

トレーナーさんは『犬と飼い主が目的を持って何かを共同で達成することが犬に良い影響を与え、良好な関係を築くことができるんです。』って言ってたけど、【なんか!いっちょん楽しくなかよ!!!】って、スッパリやめたと。

そしたら、球磨が急に生き生きし始めて、体調まで良くなったけんね(笑)

真面目な飼い主にはキケンよ。
課題を出されるトレーニングは。。。。

陽性強化トレーニングをやって何を得たかというと、、、、

球磨の場合は【芸達者】になった(笑)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-18 22:02
くまこさん
うちもそんな家庭だったさ〜〜(笑)
お母さんに好かれたくて良い子を演じて、顔色うかが
って、萎縮して、、、でもたまに挑戦して噛み付いた
りもしてみる子供だった(笑)

気付いたら、同じことを自分の犬にやってたわ〜(^^;)
tough loveと仲間のお陰でそれに気付けたからよかったな
〜って思う(^^)くまこちゃんとの出会いもその一つ。
感謝だよ(^^)
Commented by meg at 2014-03-19 20:29 x
心にズドンと響くー!
響きまくりますー!
答えを自分で見つけ出せ 思いやりのカテゴリーの中身を増やしていかなきゃなと思う日々です。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-20 11:11
くまくけちゃんのブログはいつも「私」のために
なるので、ちょいちょいリンクさせていただいて
おります〜(ぺこり)
しつけに熱心な飼主がおちいる「あるある〜」だ
よな〜なんて思いながら読みました(笑)

心が満たされて精神が安定すると不思議と体調まで
よくなるって、あるよね〜(^^)犬も人も(笑)

でも、ちゃんとプロの指導の元でやった
くますけちゃんは賢明だと思う。。

昔の私みたいに知識だけはある素人が、その犬に会う
トレーニング方法かどうかをっていう一番大事なとこ
ろがわかってなくて、見よう見まね形だけ実践すると、
犬を壊しかねないから怖いわ(^^;)

ちゃんと「自分の犬を理解してやれるような飼主」
になつることの大切さを教えてくれたmausmiさん
やtough love仲間や香龍さまには本当に感謝しとる
よ〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-03-20 11:24
megさん
震度いくつぐらいズドンと来たかな〜?(笑)
うちらみたいに「まじめ星」出身の飼主はねえ〜(笑)
「〜しなきゃ!」って自分に課題を持ちたくなって
しまうのよね〜(私だけか?^^;)
人間社会では頑張り屋さんで良い事だけど♩犬育てには
閉め切りや納期があわけじゃないので(笑)
のんびりやったほうが、犬も気楽だぜ〜、きっと(笑)
なんて、いつも自分自身にいいきかせてる事だけどね
♩(笑)