ニッポノテンランカイ

※フチゴロウが見て感じたことを私目線で書いておりますのであしらかず♩ 
  人の意見とは違っても、自分で見て、経験して、感じて、
  確信した事だけが「自分の答え」 だもんね〜(^^)
  




ご近所の紀州犬飼いさんにお誘いいただき〜
f0177261_16144048.jpg


行ってきました(^^)
f0177261_16133847.jpg



くますけちゃんのブログに書いてあったのを見て
いつかは行ってみたいと思っていたので、超ラッキー!


会場に到着〜♩

まずいちばん興味があったのが、たくさん犬が居るのに

会場が静か〜ってくますけちゃんブログに書いてあった

けど本当やろうか?どんな感じなんやろうか?ってこと。

なんでも自分の目で確かめないと気が済まないフチゴ

ロウやけんね〜(笑)

てことで動画撮ってきましたよ〜♩どうぞ〜♩



150頭くらいの犬が会場に居たみたいですが、こんな

感じでした〜(^^)おそらく近隣住民はここで犬の展

覧会が行われてるってわからんだろうな(^^)


実は、展覧会なんて初めて見るので、

このときはふーん、ってしか思わなかったのですが、

この数週間後にJKCのドッグショーも見学に行った

のですが、ワンワン賑やかで、会場の雰囲気は全然

違いました(^^)



おや?柴犬の子犬がぽつんといましたよ〜(^^)
まわりには誰もいません。飼主さんは出陳中なのかな?
こんな小さいのに一人で静かに待っていられるなんて
偉いなあ〜と思って話しかけてみたら、、、
f0177261_16104211.jpg



子犬からこんな答えが帰ってきました〜。
f0177261_1610595.jpg




はっ!!!としました〜(><)

自立心の高い和犬だっつーこともありますでしょうが、
一匹で待つ事はこの子にとっては当たり前のことみたいです(^^;)

おそらく、、、
飼主さんにとっても、きっと一匹で待たせること、車で待機させる事は
当たり前のことなんでしょうね(^^;)

現在、ザックの要求鳴きがなかなか止められない私はめちゃハッとし
ましたよ〜(^^;)
今日は大丈夫かな?とか、近所迷惑になるから鳴き止んでくれ!頼む!
鳴き止め!コラ!とか、今日は鳴くかな〜、大丈夫かな〜?ETC,,,,,,,,
なーんて思う弱い気持ちや気にする
気持ちこそがザックが私に依存する原因の一つなんだなあ〜、諦めら
れない気持ちにしてしまってるんだな〜〜(><)

犬の世界では優しさは弱さ
、という言葉を思いだしました。もちろん優しさは大事だけども、表面だけ
の優しさだけじゃ犬が頼れる飼主にはなれないっつーことやね(^^;)
頼れる飼主になれば、犬は喜んでついてきてくれるし、そりゃ言う事も聞い
てくれるわけさ(笑)

形だけじゃなく、本当の心の強さとか、本当の優しさとかが試されるから
、犬育てっておもしろい♩(^^)まだまだ修行が必要ですわ〜(^^;)


なーんてことを考えたりしながら、会場をブラブラしましたよ〜(^^)


左のワサワサに右の柴犬さんが反応してますね〜(^^)
f0177261_16111056.jpg



ザックとタマにガン見されても余裕の柴犬さん(^^)
f0177261_16112462.jpg


おだやか〜な紀州のおじいちゃん犬♩
話を聞くと、なんと、ご近所の方でした(^^)
f0177261_16113665.jpg


年の功なのか?!?尻からの挨拶の紀州じいちゃん♩
f0177261_16114919.jpg


おっと〜〜!飼主をガンガン引っぱって甲斐犬登場〜(た、たぶん
甲斐犬^^;))
f0177261_16122159.jpg


そこに、別の若い紀州犬が登場〜〜♩この子も顔じゃなくてタマの
お股からご挨拶してます〜。普段は顔から挨拶に行く犬が多いの
で、おどろきました〜(@@)
f0177261_16123973.jpg



甲斐犬と紀州犬を飼主さん同士が近づけました〜(@@)
f0177261_16124964.jpg


初対面の和犬同士が、顔からご対面〜〜〜!!
この場面に私の心臓はドキドキ〜!(^^;)
心の中では「ひえ〜〜〜!喧嘩になる〜〜〜!」と動揺
してましたが、なんとこの二匹、きゃっきゃ言って遊びは
じめましたよ〜(^^;)

和犬にどんだけマイナスイメージ持っとんねん!と自分
に突っ込みましたわ(笑)それに、和犬のカーミングシグナル
って、うーん、まだまだよくわからんわ〜(^ー^;)


もともと小心者の私がエビスが他の犬と喧嘩になる場面
や、タマが他の犬を噛み付いた場面を見て、悪いイメージ
にとらわれてしまい、犬がちょっとガウってなると慌てすぎて
しまうんだなあ私(^^;)
この飼主の慌て過ぎ(←MASUMIさんに
も言われた^^;)が、犬によくない影響を与えてるんだよ
な、とほほ(^^;)
まあ、ここまで分析はできたのだからあとは克服するのみ!
克服する方法を自分で探すのみ!
と、このおじさま二人のおじさま達の余裕の笑みに気付か
されたのでございます(^^)
f0177261_1613849.jpg



余談ですが、この紀州犬のオーナーさんは「社会性の高さ」
をセールスポイントにした子犬分譲をしてらっしゃいました。
自分が迎えるならこういう所から迎えたいですなあ(^^)


あ、そうそう、気付いたんですが、、、
f0177261_16122159.jpg

f0177261_16123121.jpg

ぐいぐいとリードを引き気味に歩いてはいるのだけど、決して
飼主さんが引っぱられて歩いてはいないんですよね〜。
うーん、わかりますかねこの表現(^^;)
犬の行きたい方向に引っぱられて歩いてる人はいないんです
ね〜。

これって、見た目は大差ないんだけど、自分が犬になったと
想像して考えると、大きな違いのような気がします(^^)

撮った写真をあとからしげしげ眺めていると、どの飼主さんも
ど〜んと地に足をつけて、ブレずに立ってるんですよね〜(^^)

これって、何気ないことだけど、犬の気持ちになると大きな
違いがあるんじゃないかな〜って思ったんですよね(^^)

私が犬だったら、自分が引っぱる方向にフラフラついて歩い
てくるばっかりの飼主さんって、やっぱ、頼りないもん(^^;)




おやまあ、なんともかわゆらしい〜♩ぽかぽか陽気で
眠くなっちゃったかな(^^)
f0177261_1614864.jpg


ふふふふ
f0177261_16151283.jpg


プリケツ〜
f0177261_16152239.jpg



好き、嫌いは別として(笑)和犬って、自分が一番自然体で
居られるな〜なんて気がしました(^^笑)
多くを語らず、、、以心伝心?「愛してる」なんて言葉にしなく
ても分かってるだろう、オレの気持ち。。。みたいな(なんだそりゃ?笑)

熱さ寒さ湿気にも強い、やっぱり日本の風土と日本人の気質
に合うんだろうな〜。
いくら欧米化したとはいえ、私の心は日本人なんだな〜(笑)

そんなことを、頭でなく、肌で感じたのでございます。



ザックとタマを連れて行ったのですが、みなさん自然体で

犬のスペースを尊重してくれていたので、私も興奮してガチ

ャガチャになった犬を叱ることもなく、とても居心地がよかっ

たです(笑)。


保護犬やトレーニングとは全く関係ないイベントだったけど、
たくさんの気づきがありました(^^)

自分とは違う人を見てはじめて、自分との違いに気づくこと
がありますね(^^)
穏やかで社交的な犬を育てている人を見て、どうしたらそん
な犬が育てられるのか?のヒントもありました(^^)
慌てない人をたくさん見ていて、自分がどんだけ慌ててるの
かを自覚しました(笑)
一人で考えて、一人でやってて、なかなかうまくいかない時
は、いろんな世界を覗いてみるのもよいかもしれません(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-15 16:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21758859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sola at 2014-04-12 13:49 x
引っ張ってるけど、引っ張られてなく足を地にドーンと着けてる飼い主、よくわかりましたよ〜(笑)
それにしてもこの前聞いてはいたけど、写真付きだし 更になるほどなるほどと、想像を巡らせてイメトレしちゃいました(^o^)!
全くちがう犬種、全く違う場面で冷静に自分の足りてないとこや、なぜがずんせきできる。
また開けられる引き出しが増えましたね♪♪
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-12 22:44
solaさん
どーんとかばーんとか、ぐいぐいとか、やたら擬音が
多くて長島監督ちっくな文章ですが(汗)伝わりまし
たでしょうかっ???(笑)
たまに引き出しの見せ合いっこしたいね〜(笑)
Commented by もわ at 2014-04-13 01:41 x
ハァハァハァハァハァハァハァハァ
最後の人面犬っぽい子犬の「どや」なのか「好きなだけ、見たらいいがね」なのか
あの余裕の微笑みがたまらんちwww

シェパードカワイイヨ!!!という気持ちになってたけど
やっぱ和犬はね、深いのよ、そしていろいろ引き出してくれるのよ
持ってないもんは勉強させてくれるのよ
でも頭がいいから真面目に飼い犬と喧嘩になるのよw

先日も飼い犬に手を噛まれたわたくしですが
めげずに柴犬が大好きだー!
状況を諌めなかった私のめんどくさがりもよくなかったが
それでも噛む犬も悪いもん、はらたつーw

でも和犬カワイイー(*´д`)!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-13 19:18
もわさま
確かに!最後の子犬、人顔(^^;)笑)あの年齢で
あの落ち着きは和犬にしか醸し出せんっちゃなかろうか?(笑)

頭がいいから真面目に飼主喧嘩になる、、、、うーん素敵な
フレーズだあ〜♩いろいろ許せることが増えそう(笑)

昔預かりをしてた柴犬(ケンケン)に噛まれて大騒ぎし
とったころにもわさんを知りたかったわ(笑)

和犬可愛ーよねー(^^)