ザック8ヶ月覚え書き

ザック8ヶ月♩

背丈はタマを追い抜きました(^^)

f0177261_191282.jpg


YESとNOとカムだけ、しっかり教えてます!(^^)

特に「カム」は命を守るコマンドですからね〜♩

ただ、人前だとちょっと遠慮して叱る私を、ザックはしっか

り見抜いておりますので、人前でもブレナイ自分になれる

よう、さらに努力が必要です(汗^^;)



たまに、フチゴロウさんとこの犬だからおりこうさんでしょ?

とか言われますけど、そんなこたーありません(^^;)

座れ、フセ、なんて、ザックはほんっと適当にしかやりません、
なぜなら、、、私が適当にしか教えてないからでしょう(汗)
犬は人の鏡ですね〜(^^;;)

ま、それ意外でも〜

1、クレートでの要求鳴きがなかなか止められませんし〜

2、おもちゃには結構執着高いですし〜

3、私にはやりませんけど、私以外の人には飛びつきますし(涙)

4、うちの敷地から出ると尻尾まるまってめちゃビビりまくってますし〜
 



でも、昔と違うのは、私に余裕があるってことかな〜(笑)

なぜなら、原因がだいたいわかるし、これからどうすればいいのか

も、自分で考えて答えやアイデアが出せるようになったから(^^)

だから、焦ることもないし、悲しくもならないし、魔法みたいにパッ!

と変わるもんでもないことはわかっているから、出来た出来なか

ったに一喜一憂することもない(笑)

これきっと、MASUMIメールセッションの効果です(^^)


昔は、、、


なんでエビスがそういう行動を取るのかがわからない。
&
どう対処したらいいかわからない。


だったから、あんなに悩んだんだろうなあ(^^;)
犬の心理を理解できるようになるだけで、問題解決しちゃ
ったりする事もあるけど、やりかただけ習っても解決しない
事が多いよね(^^;)

だから、悩んでいる方、いろいろやっても犬が変わらない
方は、ぜひとも、MASUMIメルマガを読んで犬の心理を
学んで欲しいと思う。

なんだかMASUMIメルマガの回し者みたいだが(笑)
いまんとこ、誰にでもわかりやすく、難しい言葉を使わず、
犬の心理を教えてくれる読み物をMASUMIメルマガしか
知らないんだもん(^^;)



「問題行動」って人間にとって「問題」なだけで、犬にとって
は「理由のある行動」なので、最近は「問題行動」という言葉
をあまり使わなくなってしまったフチゴロウ(笑)

問題の原因を正確に見極めることは、解決のために必要♩
問題の原因を自分の目で観察して、頭を使って想像して考え
ることは、もっと大事だと思う♩だから、正解じゃないかもし
れなくても、自分で観察して、想像して、分析して、いろいろ
考えてみるような癖をつけるように常に意識してみるといいよ
ね(^^)



例えば、、、、1の要求吠えの原因。
これは私が犬に依存してしまっていることが一番の問題
なんですね(^^;)
なので、私がいろんな方法で自分の気持ちや行動をコント
ロールしたり変えることで少なくなってきております(^^)

2は、、、
おもちゃに執着気味ではあるけど、私の「NO」で止めれるレベ
ルなので、よしとしております(^^)
おもちゃへの執着をどうするべきか、というよりも、むしろ、おも
ちゃの魅力に負けないほど、飼主である私が犬にとって魅力的
になれるように、犬と接しております(^^)
で、「NO」でも止めれないレベルの執着になったら、またその
時に考えよ〜っと(^^)

3は、、、
もう、その都度都度、私がしっかり叱るしかないわね〜。私が
居ない時に飛びつくのは、、、飛びつかれないような接し方を
 その人に教えようかな(笑)。

4は、、、、
まあ〜びびりは性格だから、経験積ませる&私と一緒に居れば安
心!って思ってもらえるように、私の飼主力をアップさせるしかな
いかな〜(^^)


うーん、最近のザックはこんな感じでーす(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-17 18:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21759643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。