花子とジャックのお迎えに〜搬送ボラ〜

ココニャン一家の縁結びさんのところの
60頭飼育崩壊現場から

ともNETさん
花子とジャックという二匹の犬達がやって来ると聞きました。

預かりはできんけど、猫の手くらいなら提供できまっせ〜!と
搬送のお手伝いをさせていただきました。(^^)
ココニャンさんも私ももちろん朝帰り〜(懐かしい響きだ、、
、、笑)

ともNETさんは、ボスを中心に、預かりボランティアさん、
バザー担当のボランティアさん、ソーイングやおやつ作りな
ど得意を生かしてバザー用品を作るボランティアさんなど
など、、、たくさんの方がいろ〜ん「自分の得意」を生かして
提供して成り立っている主婦のレスキュー軍団みたいなもん
ですかね〜?(^^)たまたま家がご近所なので、たまーに
お手伝いさせていただいております。
出来る事をさせていただけるって、本当にありがたい事です
ね〜(^^)

まだ留守番できないザックと、ついでにタマをお供
に、ともNETさんからおあずかりした支援物資のド
ッグフードを車に詰め込んで、夜8時にいざ出発〜♩
近所のスタンドでガソリン入れてるとなじみの店員
さんがチラチラこちらを気にしてるので、
夜逃げじゃないよ(^^;)
と言っておきました。

夜8時に家を出て、0時に中間地点の静岡の高速のサービ
スエリアで待ち合わせて、二匹を受け取りました。
真夜中に犬を受け渡す主婦二人、怪しい、、、、(笑)

久々のオールナイトで一週間くらいしんどくてフラフラ
だったフチゴロウ(><)
だけどココニャンさん達にとってはいつもの業務。

自分のペースで無理せず保護をしている私とは、負っ
てる命の数も責任の重さもまったく違うすごい人達だ。




花子さん
f0177261_0393061.jpg

抱っこしたら怖くてウンチ漏らしました(^^;)
私の抱き方が下手で怖かったんだと思います(^^;)

もちろんリードは二重ですよ〜!こんな場所で保護犬が
逃げたら、、、即「死」ですからね!

保護犬が慣れない場所で逃げた!!!

これよくある話です。初めての家、初めての人、自分の
臭いのない場所、、、、すぐに「ここが自分の家」と思う
子、とても時間のかかる子、いろんな犬がいます。

逃げるわけない、リードを噛み切るはずがない、すぐに
戻って来るだろう、ちょっとの間だからきっと大丈夫、、
こんなぬる〜い気持ちでいるから逃がすんです!!!
「逃げた」じゃなくて「逃がした」なのでございますよ!
犬の気持ちになってみると、知らない場所、知らない人
、なわけです。おいしいごはんとベッドと愛情を準備して
あげても、「帰りたい!!!」の気落ちの方が大きければ、
どんな手段を使ってでも逃げようとします、逃げるそぶ
りを見せてなくても、「いまだ!」という隙をみつけて逃げ
る犬も居ます。布のリードなんて中型犬がやる気になれ
ばものの数分で噛み切る事ができます。
保護犬には「まさか!!!」って、思うようなことが、普通の
飼い犬より起こる確立が高いです(^^;)
だから、
逃げる=死 だと思って、念には念をいれましょう!!!!
と、、、何度も逃がした事のある私は、いつも自分に言
いきかせております(^^;)



保護犬は 
逃げると思って
扱おう
   

フチゴロウ心の俳句

でもね、保護犬は逃げる可能性があるんだ〜、そんな
めんどくさい犬いらな〜い、って思わないでね〜(^^;)

だからこそ、最初は逃げようとした犬が、ここは「自分の
お家」って思って逃げる気持ちなんてなくなった時のよ
ろこびは、ひとしおなんですよ〜(><)




そういえば、、、
数年前に黒柴のケンケンを受け取ったのもたしかこの
サービスエリアだったなあ〜しみじみ。。。まだ小さかった
ミニココニャンさん(娘さんね^^)をせなかにおんぶして
の登場にびっくりしたのを思いだしました。。

仕事と、育児と、家事しながら、センターに通い、犬猫達
を病院へ連れていったり、希望者さんやボラさんとのメール
のやりとりから、譲渡の手続き、空輸や陸送での搬送、譲
渡後のアフターフォロー、そしてブログの更新などなどETC
,,,,,そこにくわえて60頭の飼育崩壊現場。。。

書いてるだけで、なんだかめまいがして暗ーくなってしまう
ような、活動を、さも当たり前の事をしてるように、明るく
続けているココニャンさん、そして、ボランティアの皆様!
本当に頭が下がります!!
お散歩ボランティアさんも募集しているそうなので、興味のあ
る方はぜひ行ってみてくださいね〜。

ということで、花子とジャック、無事ともNETさんへお届け完了
させていただきました〜!


私もなにか保護のお手伝いをしたいけど、何をしたらいいのか
わからない〜、なんて方は「自分に出来る事探し」のプロ!?
フチゴロウにご相談くださいね〜!出来ることはきっとあるよ〜♩
気持ちだけじゃ何も変わらないから、形にしてみよう〜♩

by fuchigorououkoku | 2014-03-20 23:16 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21761215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまこ at 2014-04-13 11:11 x
フチさんブログリンクしちゃった、ごめん!

逃がさないで欲しい!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-13 19:32
くまこさん
オッケーです(^^)
注意しすぎるくらい注意しないと、、、
逃げる=死だからね。