させる事アイデア♩

masumiメルマガを読んでる人は

既にご存知の内容となりますが悪しからず〜(^^)


ドギナイスタッフの、リョーコさんのブログ
リョーコのココロエ
でも、ちょいと前に書いてありましたね♩(^^)


はい、今日はさせる事についてでーす♩

王国のさせることネタ。車のドアが開いても名前を呼ばれるまで勝手に出ないの図↓
視線の先には犬がいます。「気になる〜!確認しに行きたい〜!」
だけど、名前を呼ばれるまでは勝手に出るな!です♩
車から勝手に飛び出したら危険がいっぱいだもんね〜(><)

普段させてないこと、いざという時にはできませんから〜!
f0177261_19473875.jpg


させる事はとっても大事!

と、犬育てをしているとしみじみ思います(^^)

こんなことが?って感じだけど、犬を守るためにも、問題行動を

解決するためにも、犬に一目置かれる存在にならなきゃならな

いよね?(^^)そのためには、この「させる事」はボデ

ィーブローのように、地味ですが確実に効いてくると思うの

よね〜(^^;)


tough loveに入門してない方は、させる事、っていうと、ごはんの前に

マテをさせるとか。

おやつをあげるまえにお手をさせるとかが多分思い浮かぶでしょうが、

ノンノンノン!そうではございませんよ〜(^^)

自分に得があるならば、いろんな芸をやるのは、犬にとってはお茶の子

さいさい朝飯前(^^;;)やるにきまってますから〜(^^;)なので我が

家、ごはんの前の「マテ」はありません(^^)


犬が「自分に得な事」がある時に何かをやるのは、犬が

やってるだけ(^^;)

それでは、飼主の命令よりも魅力的な何かがあれば、そっちになびいて

しまいます。



自分に何の得もないけど、飼い主が「やりなさい!」って言ってるから「しゃ

〜ない、、」としぶしぶでもやる。 これが

させる(させられる)

服従している、でございます。


もし手からリードが離れたとき道路の向こうに大好きな人、大好き

な犬をみつけた自分の愛犬。そして、そのとき、道路にはトラック

が走ってきた場面を想像してください。

好きな相手に向かって道路を渡りたい犬に「カム」でこっちに戻ら

せることができなければ、犬は車に轢かれてぺちゃんこ〜。。。。死にます。

大好きな犬、大好きな人、だいすきな食べ物、よりも飼主の「カム!」を犬が

選べなければ、死にます(^^;)

そんな場面で、犬を絶対に守りたいので、フチゴロウは「させる事」をふだん

の生活の中からやっています(^^)

しつけの一番の目的はは「犬の安全を守るため」(^^)

私が暮らしやすくするなるため、は二番目の理由かな(^^)



PS:「させる事」って一体なんなの〜〜?って思ったあなた♩
masumiメルマガの2.10.13号あたりを読んでみてね(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-04-26 08:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21882771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sola at 2014-04-24 21:50 x
これこれ、車からのさせる事!
我が家も必要不可欠です。
さらが車酔いあるから、ドアがあくと降りたい〜でしたが、ようやく呼ばれるまで待機、逆に れらと ミシェルの強化月間(^^;;
恥ずかしながら、この2人一緒になると わさわさ〜でございます。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-26 09:01
SOLA様
そちらもお出かけが多いから、車から勝手に飛び出すな!
は必須ですね(^^)
そうそう、組み合わせによっては、ワサワサ度二倍!三倍!
になるもんね〜(^^;)ミシェルとれらさん、相変わらず
競っとりますな〜(^^;)
Commented by みぃメル母 at 2014-04-26 17:11 x
ウチも特訓中であります。
毎週末、車でどこか出かけます。
(リトルワールドが割りと多い(^^;)
近くで飼い主が怖い顔で仁王立ちになってる時しか
ききめが無く・・・
犬達もですが飼い主の方のお勉強が先かもです(^^;
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-28 09:04
みぃメル母
犬さま人様みんな元気ですか〜?(^^)
リトルワールド、パスポート作ったのに結局一回しか
行かなかったとう儚い思い出がございます(笑)
そっか〜、みいメル一族に会えるならたまには行って
みようかな〜(^^)

仁王立ちになってる時しかききめがない、、、、(笑)
光景が想像できます(笑)だるまさんがころんだ状態
ですね〜(^^)
犬の心理を探ってみるといいですよーん♩(^^)