ザックでーす!〜ピットくんに会ったよ〜

みなさんこんちわんこ〜〜!

f0177261_10283069.jpg


今日は車に乗って
f0177261_10333647.jpg


近くの河原に散歩に行ったぜ〜!

さわやかな青年を散歩させているピットブルがいたので

ピットブル好きの母さんが近づいていったんだ(^^)

f0177261_10261448.jpg


のわ〜〜!これはものすげー興奮だよ母ちゃん〜!

ボク的には、「うわ〜〜!まじかよ〜〜!」と思ったんだけど、母さんは

どうしても飼主さんに話しかけたかったらしく近づいていくもんだから

、しかたなくつき合ってやったんさ。つーか、リード着いてるからつき合

うしかねーしー!!!(^^;)

ピットブルくん6ヶ月のパピーらしく、僕たちに近づきたい!!!!!

、でもハーネスで引っぱられて固定されてるので近づけない!うおーー

ーーーー!!ってな感じで叫び声をあげてた(^^;)

臭いを嗅ぎ合って挨拶すれば落ちつくんだろうけど、もう興奮が

高すぎて、挨拶ができるようなステート(心理状態)じゃなかった

んだよね。飼主さんは必死に押さえていたよ。

ボク的には、「怖いなあ〜。飼主さん、お願いだからリード離さないでね!」

って、心の中で叫んださ。ま、飼主さんが「がたい」のいいお兄ちゃんで、

しっかり押さえててくれたから若干安心感はあったんだけど、あれが

もし非力な女の人だったりしたら、ボクはもっと怖かっただろうな〜。

何が怖いって、コントロールされていない興奮した犬が、いっちばん

こわいんだよ〜(^^;)

フレンドリーな気持ちでも、攻撃的な気持ちでも、飼主を引っぱっ

てハアハアいいながらこっちに向かってくるのは僕達犬の世界では

単なる「興奮」でしかないってことを、人間は気付いてほしいもんだぜ〜。

こういう、犬と人間の心理の違い、をmasumiメルマガで人間達には

学んでほしいなあ〜。

おっとっと、話がだっせんしちゃったぜ、、


母ちゃんは飼主さんと話をすることに集中しちゃって僕たちを後ろに下

がらせることも忘れて飼主さんと喋り出すもんだから、母ちゃんとピット

くんの間に居たボクとタマは

体の側面を相手に向けて、視線を完全にそらして、動かずにじーっ

と立って、「あなたに敵意はないですよ〜、まあまあ落ちついて〜」

とピット君に犬言葉で伝えるのでいっぱいいっぱいだったよ(^^;)

カーミングシグナルっちゅーやつやね(^^)

これ、犬慣れしてるボクとタマだから出来たことだけど、アグレッション

持ちのエビスおじさんだったら、恐怖でパニック〜!暴れ馬みたいにな

ってたこと間違いなしだね(^^;)

ま、エビスおじさんと一緒だったら母さんはピット君には近づいてないだ

ろうけどね〜(笑)

あとから考えたんだけど、あの位置で母さんがもし「座れ」なんて言って

たら、ボク達多分無理やったわ〜。

だって、もし相手のリードが外れたら速攻逃げなきゃならないんで、あんな

興奮マックスの犬の真ん前で座れなんてしてたら逃げおくれるから無理

っつーもんやもんね〜(^^;)


今日の母さんのハンドリングは20点だったよ。

僕たちに「後ろに下がって座ってろ」って言ってくれたら、僕たちは一番

安心できたし、ピット君の興奮も少しは落ちついただろううから80点だ

ったのにな〜。

あ〜、まだまだ犬のことをわかってない母ちゃんだなあ〜。もっと犬の

扱いを勉強してくれよな!



そんなこんなで、どこのブリーダーさんから来たんだ〜とか、人には

超フレンドリーだけど、犬には全くだめなんだ〜とかとか、しばし立ち話

をして母ちゃんと飼主さんは別かれたんだ(^^)

そうそう、飼主さんが「この子は犬にはすごく攻撃的けど、そういう犬

だから〜。。。」て穏やかな笑顔で言ったとき母ちゃんはちょっと「はっ」と

してたみたい。母ちゃんは一体何を感じたんだろう?


このあとピット君と飼主さんはねえ、ずーっと河原にすわってブラッシング

してもらったり、話をしたりして、すごーくラブラブしてたんだよ〜(^^)
f0177261_11172433.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-04-25 11:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21887180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chai at 2014-04-26 19:04 x
ちょっと違うかもしれないけれど、、

全てを受け入れるおおらかさ?
いますよねー持ってる人。
羨ましいって思う。

んで、そういう人の犬ってハチャメチャでも大きな問題なかったりする。

犬はほーーーんとに「自分の鏡」って、たった数週間預かっただけのハクをもっても思うっていう(笑)
私の緊張がハクに移っちゃって大変だったの(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-28 10:20
chaiさん
いるいる〜すべてを受け入れているおおらかな飼主さん(笑)
私はそうじゃないからすげーな!って思うよ。
同じ「ひっぱり」ひとつとっても「問題」と感じる人、「ひ
っぱられなきゃ犬の散歩って気がしないのよね〜〜〜!
わはは!」と笑う人、いろいろ(笑)
引っぱらせすぎて喉痛めてる犬とか見るとちょっと切なく
なるけど人の子育てに口出しする趣味はないしね(^^)

え〜、チャイさん犬に緊張るの〜〜〜?意外〜〜(@@)

あ、ハク、おめでとう(^^)