夢をみた

いよいよ近づいてまいりましたねドギナイジャパンツアー♩



MASUMIセミナーの当日、

朝、目がさめると

何をどうがんばっても絶対間に合わないであろう

12時半だった。


というおそろしい夢で目が覚めました(^^;)



そういえば前のセミナーの時も、これくらいの時期に、

MASUMIさんとスタッフを送迎のために車に乗せて

運転中、崖から車ごと転落するという夢を見ました。



メンタル弱弱、緊張しいなフチゴロウです(汗)



MASUMIさんにはもう何度となく会ってるのに、

毎回お会いした瞬間、

f0177261_923535.jpg


ってなります。




そんな私ですが、これでも、「フチさん変わったね!」と以前

MASUMIさんに褒められました(←お世辞でないことを祈る:^^;)



今でもってしてこんな調子なのですから、そりゃ〜ドギナイ

知ったばかりの4年前の私はどんだけ慌てん坊で、ブレブレ

の残念すぎる飼主だったかご想像がつくかと、、、、(^^;)


それから数年、、、

メルマガで知識を詰め込み、セミナーでパワーをもらい、ア

カデミーでタフラブ精神を肌で感じ、いろんな犬や飼主さん

からたくさんの事を教えてもらい、今の私が有ります。


昔の私は「下手の考え休むに似たり!」の状態でした(^^;)

何をやってもうまくいかないのは「やりかた」のせいだと思って

いたんですね〜(^^;)

いろんなやり方、世の中に出回っている道具、ほとんどすべて

の事を試したのにうまくいかなかったのは、犬の心理や心

を無視していたから。それだけだったのです(^^;)



いろいろやってるけど、なんだか「ピン」とくる反応がない。

そんな場合は、心理を見落としているからかもしれませ

ん。犬の心理を知れば人の心理が変わり、そして犬が変

わります。



とはいえ、自分の心理と感情のコントロールって、簡単なようで
難しいようで、簡単なようで、難しい、(どっちだ〜〜〜!)

ちなみに自分ですが、、、

人みしりや緊張しいなのは性格ですから治りません(^^;)
まずここを自分で認めちゃいました。
さて、だったらどうしよう。てことで〜〜〜
いろんな所に出かけていき、いろんな犬や飼主さんと会い経験
を増やしていくうちに、気がつくと初対面の人と喋る事に全く緊張
しなくなっている自分が居ました。

どうやったら自分の感情をコントロールできるんやろ?と世の中の
いろ〜んな事からヒントをもらって、もうひとりの自分が「自分のハ
ンドリング方法」を日々探求しています(笑)

そして、自分が安定したメンタルで居られるように、環境をマ
ネージしちゃってみたり?とかもしてます(^^)


これって、、、
経験トレーニングマネージですな。


犬のリハビリと一緒ですやん!(笑)

犬のリハビリを学ぶ事が、実は自分のリハビリになっていたとは〜(笑)

犬育てはまさに自分育て!(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-04-26 09:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21894195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sola at 2014-04-26 11:10 x
犬の心理と 自分の感情のコントロール!
ここ一番のポイントで1番難しい部分でございまして、何より自分をフラットな状態にってのは、毎日毎度の課題でございまする(^^;;
わぁ〜 もう一週間後にはツアーが始まりますね♪♪
フチさん、崖から落ちないように楽しい夢みてメンタルコントロール(笑)
Commented by くまこ at 2014-04-26 17:03 x
すっげえわかります、それ。。。
フチさん人見知り??見えない〜!

ワタシも人見知り、日々リハビリ中です(汗)
セミナー、楽しみだけど緊張するぅ!!

Commented by まっくん at 2014-04-27 22:02 x
フチゴロウさんおひさです。
私は緊張するとニヤニヤしてしまいますw
学生のころから”真剣にやれ!”と先生に注意されておりました…
どうやらニヤニヤが私のストレス発散行為のようですな(汗

自信がつけば緊張や人見知りが解消されていくような気がしますがいかがでしょう?

犬育ては自分育て・・・名言ですね^^
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-28 08:43
まっくんさん
「緊張すると笑にやにやしてします」
まっくんの脳が緊張緩和するためにそうプログラムされてるのかな。
いや〜実に興味深い(@@)

「自信がつけば緊張や人見知りが解消されていく」それですそれ!!
長々書いた文章ですがとどのつまりそういうことです!れがいいたか
ったんです(笑)自信をつけるために、いろんな経験を積もうっと♩

私が犬を理解している以上に、犬の方が私の事を理解している
と感じる今日この頃、犬に育ってもらっておりますわ(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-28 08:46
くまこさん
は〜い♩人見知り星出身のフチゴロウで〜す♩
お互いリハビリがんばりましょう(笑)

セミナー、楽しみやね〜〜〜(><)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-28 10:22
solaさま
自分の感情コントロール、むつかしいっすね〜!
これも犬のハンドリングと一緒で、学習と経験と
探究心でコツと自信をみにつけるしかないっすか
ね〜(^^)

客観的に自分も一匹の犬だと想定して、自分の
ハンドリング方法を探している毎日ですが、やっぱ
たまーに人に客観的に見てもらって指摘してもらう
と、気づきが多く、修正のヒントになりますね(^^)

「楽しい夢の見方」ググってみます(笑)
Commented by ema at 2014-04-29 14:37 x
私も人見知り全開なもので
毎回あわあわして
挙動不審になってると思います(^◇^;)
お会い出来るのを楽しみにしてます♪
ぜひお茶でもしながら
いろいろお話聞かせてください☆


Commented by うるふ at 2014-04-29 23:07 x
わくわくしてるフチゴロウさんが想像できまーす!
私がフチゴロウさんに色々教わる時、同じようにウキウキしてるんですよ♪
まだまだ色々教えてくださいね!

お店のゴールデンウィーク中の営業日って、どんな感じですか?
あと、10歳になる秋田犬(同居犬はボルゾイ)の誕生日プレゼントになりそうな物、何か有りますか?
Commented by meg at 2014-04-30 00:58 x
シャンプー いい感じです^^
前よりもコートがふわさらです^^

感情コントロール これ難しいです。
ついつい熱くなって犬の心理、心を無視してしまったり…
まだまだまだまだだな…と。。。
それでも以前に比べたらすこーしだけ犬の気持ちを汲んで 思いやりのカテゴリーを増やしていけてる気がします^^
シャンプーって気持ちいいねとはいかないけど… シャンプーって悪くないなぐらいになってきたジェシカです 笑
セミナーでお会いできるのを楽しみにしてます^^
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-30 08:28
emaさま
もうすぐですね〜(^^)
ほんとにもう、お互い何度もセミナー行ってるのに
まいかい挙動不審になっちゃうよね〜〜(><)
どんだけ緊張しとんねん!とお互いつっこみ合い
ましょう(笑)
お会いできるの楽しみにしています(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-30 08:31
うるふさま
あら、ほんと???嬉しいコメントありがと〜〜(><)
何でも聞いてね〜(←すぐ調子に乗るタイプ^^;)
GWも火曜、木曜空いてますが、祝日はおやすみです。
よろしくおねがいします。
今だあとおやつが結構いろいろありますよ〜(^^)
タイミングが良ければオーナー雑貨もちょこっとだけ
入荷予定♩

Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-30 09:23
megさま
この季節、乾燥するけどうちもあのシャンプーでフケが出なく
なりましたよ〜(^^)これからは常備しておくようにするの
で、いつでもご用命くださいませ〜(^^)
感情コントロールは簡単じゃないけど(^^;)意識してれば
どんどん出来るようになってくるよね〜(^^)
最近のマイブームは暴れる子のシャンプーの時は歌を口
ずさみながらやる♩です(笑)
犬が暴れたりしたときも、歌が止まらず、テンポも乱れず、
音程も外れずに歌えるようになると、不思議と気持ちもフ
ラットでいられるようになるだよね〜(私だけかも^^;)
選曲はできるだけスローテンポなやつを選んでね〜(^^)
ちなみにおすすめは、柏原よしえの「卒業」です(古すぎる
やろ〜〜〜!!!)
Commented by まっくん at 2014-04-30 22:03 x
フチゴロウさん!そりゃ卒業やなくて“春なのに”
やおまへんか~?


気になったのでつい、横から失礼しました・・・
Commented by fuchigorououkoku at 2014-04-30 22:24
まっくんさま
ツッコミありがとうございます!
そうそう、春なの〜に〜♩でしたわ(笑)
「卒業」は斉藤由貴やったね(^^)

うっわ〜、めっちゃ昭和な会話やな〜〜〜(笑)