名古屋セミナー♩

行ってきました名古屋セミナー♩

めっちゃ防寒対策して行ったのに、、、一緒に行ったA

さんは、腹巻きとレッグウォーマーまで装備していたの

に、意外と寒くなかったのは会場の熱気のせいだった

のでしょうか???                 謎(笑)



さて、会場に付き、エレベータから下りて来たすっかり引き締まった

masumiさんとスタッフさんを発見、アメリカーンな香り?のするmas

umiさんを思わずクンクンして「ええにおいや〜♩」と口走ったフチゴロ

ウ(汗)

「こんにちは!」の挨拶より前に、臭いを嗅ぐなんて、、、かなり犬化して

いる自分に一抹の不安を覚えました(汗)




さて、そんなこんなで!?セミナー開始♩

今回は動画がかなり多くて、これまたいろんな「へえ〜〜!」

「まじで〜!」がいっぱい!今日かえってから早速、明日の散歩

からすぐに役立つ情報満載でよかったっすね〜。

とくに「サミッシブの状態」の実例動画。犬は演技しますし頭が

よいですから「ごめんなさいのふり」「反省したポーズ」との区

別がいまいちわかりずらかったんですが、すごーーーーーーく

よくわかりました(^^)

やめてほしい行動に「NO」を伝えたい飼主さんにはとても大きな

収穫でしたね(^^)

犬に「ノー」を伝えるためには、叱りすぎても、叱らなすぎてもだめ。

ちゃんと犬から「わかりましたっ!!ごめんなさい!」が出る塩梅って

のが大事。いや〜今回の目玉はこれだったかな〜。


ほかにも、自分が普段犬を見ていて、こうじゃないかな?って自信が

なかったり、とかこれでいいのかな?って疑問に思っていた事が「やっ

ぱこれでよかったんや!」って確認できて自信になった部分もありまし

た(^^)


あとは、正しい道具の使い方について、今回は今までの道具に咥えて

コントロールカラーの正しい使い方も説明がたくさんありました(^^)

良く効く道具ほど、使い方を間違うと、逆に犬を壊したりする事もある

ので、ここはとっても大事なところですもんね(^^)

コントロールカラーの正しい使い方、犬種や問題によってボタンを押す

タイミングが違うことなどは、とても勉強になりました。


今回も、初心者から常連さんまで

楽しく学べるセミナーでした(^^)

難しい言葉や専門用語がいっぱいでてきたり、眠たくなるような内容の話は

MASUMIセミナーでは一切ございません(^^)今回聞き逃した方は次は

秋ですよ〜(ってまだ決まってないけどね^^)



そういや、、、、

最近思うのは、、、、シーザーミランを知らない参加者の方が増えてるなーっ

てこと(^^)昔のセミナーでは、ほとんどの方がシーザーミランを見た事が

ある方だったんですよね〜。いろんなしつけ教室やトレーナーさんをわたり

歩いたり、さじを投げられたり?した筋金入りの問題犬???の飼主さん達が

放浪の末に流れ着いたのがMASUMIさんだった、、、、みたいな事が多か

ったんです(^^;)

でも、今は、そんなマニアックな方や、ものすごい問題行動に悩まれてる方だ

けでなく、犬をこれから飼う人や、犬をもっと知りたい人、ボランティアに興味あ

る人、トリマーさんやトレーナーさんから、普通の飼主さんまで、いろんな形で犬

にかかわる方が聞きにいらっしゃってるようです。正しく犬を知りたい!って思う方

が増えるということは、犬にとって暮らしやすい社会になるということ。それはすな

わち、正しい犬の知識がたくさんの人に広まるということ(^^)そしてそれは捨

てられる犬が減ることに繋がるってこと。うれしいよね(^^)


あ、そうそう、シーザーミラン?それ誰?な方♩

セミナーではちょくちょくシーザーが出てきますので、機会があればみてみてく

ださいね(^^)フチゴロウ図書館には、シーザーのDVDもありますのでフリーセ

ッション等で来られる事があれば、お見せしますので言ってくださいね(^^0)



ということで、今日、久しぶりにお会いした飼主さんや、フリーセッション受けてくだ

さった方、テンパっててすぐに思い出せなくて大変しつれいいたしましたっ(><)

面識があるにもかかわらずスルーして失礼ぶっこいてたらごめんなさい(^^;;;)


ということで!??

このブログを読んでくださってる皆様〜♩セミナーの感想などございましたら、こちら

のコメントでも、ご自身のブログでも、はたまたdoggies911のブログにでも、ぜひぜ

ひ書き込んでくださいね♩

そして、セミナーってどんなん?気になるけどまだ行ったことないの〜!な方、ぜひ読ん

でみていてくださいね〜(^^)


最後に、、、今日のセミナーの名場面

MSUMIさん、リードやトレーニングカラーなどを全部手に持ってシャウト。。。。

この道具は犬に必要なのではなく、、、
あなたたちに必要なんです!!!

トレーニング用の首輪や道具、いつ卒業できますか?ってよく聞かれることがありますが、、、
飼主さんが道具なしで出来るようになれば卒業できるんです!


あいたたた〜〜〜!おっしゃる通りでございます〜〜〜(><)
道具にたよらなくても、犬と繋がれるように、日々精進いたします〜〜〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-05-05 21:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21971543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sola at 2014-05-05 22:08 x
初日お疲れ様で〜す!!
なんとまぁ(爆笑) MASUMIさんの
に・ほ・ひ ☆ をかいで、フチさん遂に犬化してしまったんですな♪♪
でもそれわかる〜(笑)
いつも良い香りされてて、 お会いするだけでもノックダウンなのに、ほのかな香りとともに〜♪♪
香り = MASUMIさん こりゃ関連付けトレーニングみたいだわ(^o^)!
Commented by TANUKI at 2014-05-06 22:40 x
こんばんは.
今回はいろいろとすみませんでした.
帰り際はお忙しそうだったので
ご挨拶もせず帰ってごめんなさい.

...MASUMIさんがセミナー中のお話のなかで
チャージング(?)と話されていたのですが,
意味がわからなくって...
ジッと見る?伺う?

フチゴロウさん,教えてくださーい!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-07 12:48
solaさん
いや〜今回もめっちゃおもしろくてためになったよ〜(><)
シーザーのパロディーcmの動画なんて、もう吹き出しそう
になっちゃったよ〜〜〜(爆)

最近何をみても、まず臭いを嗅ごうとしてしまう自分が恐
ろしい、、、、(^^;;;)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-07 12:50
TANUKIさん
結果オーライオッケー牧場だったので
おきになさらずに〜(^^)
これに懲りずにまたお願いすると思うの
で、そのときはよろしくおねがいしまーす♩(^^)

で、チャージングですが、私も「ん????」でした(汗)
占有?って意味かなーっと思うんだけど、あ、英語
得意なsolaさ〜ん!見てたら教えてくださーい!(^^)
Commented by ema at 2014-05-07 16:24 x
昨日はお忙しい中私に気づいてくれて(笑)
声かけてくださって
ありがとうございました〜o(^▽^)o
いろいろお世話になっておりますm(__)m
久しぶりお会い出来て
めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
毎回フチさんの顔の小ささに驚き
可愛い人だな〜♪っとチラ見してました。
気持ち悪くてすいません(^◇^;)

セミナー参加して
MASUMIさんから参加者さんからも
パワーもらえたので
私も日々精進していきたいと思いまーす☆

ぜひ今度こそは
ゆっくりお話し聞かせて下さいね\(//∇//)\
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-07 20:36
emaさん
今回はバンダナなしでもすぐにわかりました♩
ずーーーーっと気づいてたけど、パタパタママ状態で
なっかなか話しかけるチャンスがなかった〜(^^;)

私も「神」から、浅草寺の煙をあびるごとく全身にパワ
ーを浴びました〜(^^)特別セミナーの質問コーナー
では、教える側、教えられる側、両方の立場からも
とても勉強になりました。
ほんと、ゆっくりゆず茶でも飲みながらおはなしし
たいですねえ〜(^^;)


顔小さいですか?(笑)
Commented by Sola at 2014-05-07 22:58 x
えっ⁈ チャージング⁈ わたしもしかして聞き逃してたかな。
チャージングって 普通に言うと充電とか 鋭気を養うとかだけど、強引に突っ込んでぶつかるとか⁈
っていうかどの話ででてきたんだろ(^^;;
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-07 23:39
solaさん
早速ありがと〜!チャージング何回か出て来たんだけど、、、
どういう場面で使われてたっけ?三匹のフレブルさんの動画
のときかいな?
TANUKIさーーーーーーん!!
Commented by トーガ at 2014-05-08 19:52 x
こんにちは!通りすがりです!(#^^#)

セミナーに行っていないので、わかりませんが、普通に日本語になってるチャージングで、いいんじゃないですか?
ほら、バスケの、相手に強引にぶつかってく反則のこと。
それでつじつまが合うかしら??

そういうの、やっぱりその場で「ハイ!」って手を上げて、質問した方が良いような気がする・・
って、私なら、そうする。
心臓に毛が生えてるから。(爆)

Commented by TANUKI at 2014-05-08 23:42 x
こんばんは!!
フチゴロウさん・solaさんよろしくお願いいたします!

チャージング (charging ?)は3回ぐらい耳にしたと思います.はっきりと覚えているのは,2日目の3フレブルの動画の解説の時です.

他にも「MASUMIさん,いま何て言ったんだろう?」ってのはいくつかありまして...
ワイミング (whining)→鼻鳴き
クレーミング (claiming)→所有権の主張
で合ってるかな??



MASUMIさんの言う
サミッシブが最初の頃は意味が分からなくて
セミナーに参加してから
サブミッシブ (submissive)ってことか!
と気づきました(^^ゞ

デョリャップがドロップがみたいな感じですよね~


シーザーのDVDを買い始めた頃,シーザーの言う,カムサーティが分からず???でした.
MASUMIさんのセミナーを受けるうちに,おそらくcalm assertive state(で合ってるかな?)ってことかな?って気づけました.そういえば(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-09 07:48
トーガさま
どーもー(^^)
 バスケで使うチャージングの意味だと、動画の内容と
つじつまが合わないんですよね〜(^^)

masumiさんのトークは漫才のように軽快に流れて行く
ので、質問するタイミングをつい逃しちゃうのよ〜(笑)
今度からは、質問してみまーす!(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-09 08:07
TANUKIさん
詳しい解説と翻訳ありがとうございまーす♩
使われる英語ってをいつもニュアンスだけで感じていて、
本当の意味は知らなかったんだけど、こうやって訳を知る
と「ほほほ〜〜〜!!!」と改めて感動!(笑)
サミッシブなんてなんど調べても意味がわからなかっんだ
けどSUBMISSIVEだたのね(笑)スッキリしました(笑)日本
の英語教育の弱点を感じるわ〜(笑)発音て難し〜(><)

で、チャージングですが(^^)
フレブルちゃん、追いかけ回してたから、
チェーシング(カーチェイスのチェイスね^^)???とか??
solaさんはとくに気にならなかったらしいので名古屋セミナ
ー限定の単語かなあ?(笑))
うーんうーーん、わからん、、、(TT)
Commented by オジ母 at 2014-05-09 08:28 x
突進する気満々のロックオン状態の時チャージングって使ってたと思ったよ〜。
Commented by オジ母 at 2014-05-09 08:32 x
ちなみにTANUKIさんのおっしゃる「カームサーティ」はシーザーがよく使う calm and assertive って言い回しですね^^
Commented by くまこ at 2014-05-09 10:54 x
セミナーお疲れ様でした!
MASUMIさんの匂い。。。分かります(笑)
ワタシも浅草寺の煙のように匂いとオーラを浴びてきましたよ←変態

今回も本当にスーっと頭に入ってきたり、
自分のイヌに当てはめてアイタタタ〜ってなったりしてました(汗)

チェージング?チャージング?
なんだろ〜?こっちでは出てこなかったような。。。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-09 12:11
オジ母
ナイス記憶力〜♩じゃ、狙ってるとか、そういう意味なんかな???
masumiさーん、おしえてえええ〜〜〜!、、、って無理だわな(笑)

calm and assertive、シーザーがよく使う言葉なんだね、
今度気にしてみてみよっと♩(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-09 12:19
くまこさん
異国のええ香りがただよってきましたよね〜(←同じく変態)
今回も乾いたスポンジか乾期の砂漠に数ヶ月ぶりの雨が降
った瞬間みたいに吸収して、同じく、あいたた〜てなった事も
ありましたわ(^^;)

チャージング、名古屋限定??(笑)
Commented by Sola at 2014-05-09 12:23 x
TANUNIさーん、
たびたび失礼しまっす!
そうそう、くまこさん言うように やっぱりこちらでは出て来てないような…(^^;;
で昨日ランに行く途中で あっ!と思ってフチさんに話してありますが.3ブルのとこだとチェイシングではないかと、詳しくお話ししましたがどうでしょう。追い掛け回したり、追い払う、追い掛け競うなど⁈
すみません、ちょっと状況が、はっきりわからんので、ここはスッキリするために MASUMIさんに伺ってみるのはどうでしょう(^o^)
Commented by オジ母 at 2014-05-09 13:24 x
名古屋限定じゃないと思うよ(笑)というかmasumiさん今までもchargingって使ってたはず!
そんでシーザーのはenergyを続けることが多いから聞いてみて〜。calm assertive energyって出てこないエピソードはまずないんじゃないかな^^
Commented by べるみみちゅんパパ at 2014-05-10 07:43 x
はじめまして。
今回一歩踏み出すためにセミナー初参加させていただきました。

話の流れの中でチャージングって相手を見てふつふつと欲求が沸きあがりつつある状態って受け取りました(汗。

サミッシブ、はっ、謎が解けました(^v^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-10 22:07
solaさん
そっすね〜、「神」に聞いてみるのが一番ですね(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-10 22:09
オジ母
え〜今までも使ってたの〜〜??
私の耳は節穴だあああああああ(汗)

「How toシーザーの楽しみ方」サンキュー!(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-10 22:12
べるみみちゅんパパ
はるばる空から飛んで来られたんですね〜〜〜(@@)
素晴らしいフットワーク!!

なるほど、相手を見て沸々とわき上がる欲求ですか〜。
同じ動画でも、見る人によって解釈や感じ方が違うん
ですね〜〜〜(^^)

こうやってみんなで、あーでもない、こーでもない、
あーじゃね?こーじゃね?ってワイワイ話し合うのって
なんだか楽しいですね〜〜〜(笑)

サミッシブの謎が解けて、スッキリしていただけてよかった(笑)
Commented at 2014-05-11 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こつぶ飼い主 at 2014-05-26 15:54 x
初めまして☆ブログいつも拝見しております
半年ほど前にMASUMIさんの事を知りまして
フチゴロウさんのブログを知りました 
大阪に住んでおりますが岐阜までセッション受けに
行きたいです~(><)GWのMASUMIさんツアー
「私にはまだまだ早いかな?(メルマガ読んで予習せねば。。。」と今回見送って後悔 涙 今はメルマガ読みだしてフチゴロウさんのブログとか照らしあわせて
ほ~~~と思ったりしてます 次回ツアーは名古屋!絶対参加したいです
Commented by fuchigorououkoku at 2014-05-27 10:38
こつぶ飼い主さま
初めまして♩masumiさんに出会ってから 犬で悩んでた
暗黒時代を抜け出し、犬との暮らしがどんどん楽になり、
どんどん楽しくなり、そして、今なおどんどん犬が好きに
なっている飼い主フチゴロウです(←長っ!!!^^;)
ブログ読んでくださってありがとうございます(^^)
恥ずかしい〜〜(^^;)

セミナーは早いなんてぜんぜんぜ〜〜〜んありません。
犬を知りたい飼い主さん、メルマガ読んで参加すれば
難しいことなんてじぇんじぇんございませんよ(^^)
次回は是非レッツラゴー!(^^)
フリーセッションももちろんオッケーです。
悩める飼い主さんに タフラブ&メルマガの通訳、
させていただきます!メルマガで学科の予習をしっかり
あたまに叩き込んだら(笑)gko@me.comにフリーセッ
ション申し込みしてくださいね〜、おまちしてーまーす!!