犬飯事情♩〜青魚ゲット〜

北海道の水産会社から、イワシが届きました〜(^^)

f0177261_9302773.jpg



小口売りはしていない会社に無理をお願いして送っても

らいました〜(^^;)ありがとうございますっ!!

大手チェーン店や海外輸出、動物園の餌用(ペンギン

とかオットセイとかシロクマとか???かな???)とか用な

ので最低ロットが10キロ(^^;;;)100匹入り!!

せっせと圧力釜で煮て〜
f0177261_9304359.jpg


パックに詰めて〜
f0177261_9305849.jpg


圧力釜で煮て〜
f0177261_9304359.jpg


パックに詰めて〜
f0177261_9305849.jpg


圧力釜で煮て〜
f0177261_9304359.jpg


詰めて〜
f0177261_9305849.jpg


煮て〜
f0177261_9304359.jpg


詰めて〜
f0177261_9305849.jpg


煮て〜
f0177261_9304359.jpg


詰めて〜
f0177261_9305849.jpg

ふう〜〜!5ラウンド!(笑)

脂分が多いので便がゆるくなりがち&塩分が多いので
ほかのお肉と混ぜてあげまーす♩
青魚も体にいいからたまには採りたいもんね〜(^^)

フチゴロウ王国には、ドッグフードの犬、手作りの犬、半々の犬、

いろいろです(^^)手作り崇拝者でも、ドッグフード信者でも

なく、その犬に合えばなんだっていいと思っております(^^)

ただ、、、

虚弱体質だったタマがどうしたら健康になるのか?病院通い

の心配から解放されるのか?を考えて、今の手づくりごはんに

行き着いたんですね〜(^¥^)犬が本来持つ「免疫力」や「健康

になろうとする力」を最大限に発揮させるための手作りごはんです。

犬の持つ「野生の力」を極力邪魔しないように、犬の本来持つ食生

に近い事、をコンセプト(っちゅ〜ほどのもんでもないけどな^^;)に

頭の中で、犬の体の中で起こっている事を想像、妄想しながら

作っております(^^)私がタマの「腸」だったら、こういう物が入っ

てきたら、楽に消化できるだろうな〜とか、思いを馳せながら作って

おります(^^)

なんでも食べれるようになるまでには、調整に長い時間かかり

ましたけど、整ってしまえば気付けば医者いらすになっていま

した(^^)

薬とトレーニングって似てるなーと思います。トレーニングに

頼りすぎたり、必要以上に行動に人間が介入してしまうと犬の本来持

っている「仲間ともめないように自分で考え行動する能力(もともと犬は群

れの生き物であり、争いをさけ、群れの平和を維持しようとする力を本能

が持ってる生き物ですからね〜)を失わせてまいます(てか私がそうでし

た^^;)

お薬も、必要以上に与えてしまうと、犬が本来持っている「健康になろう

とする野生の力」を邪魔してしまうような気がします(^^)

もちろん、習慣化してしまった問題行動や発病してしまった病気には

がっつりお薬で鎮静化させたり、トレーニングで教える必要もあると

思いますが、その「いざというとき」意外は、できるだけ、犬の本来持つ

「犬の力」を信じて、見守る事も、大事なのかな〜?なんて、トレーニング

にこだわりすぎて犬を壊してしまった経験のあるフチゴロウは思う今日こ

のごろなのです(^^)もちろんそのためには、犬の心理や病気の事

を知る努力は必要だけどね(^^)




おっと話脱線〜〜!

てことで、病気にしないため、そして、病気が体のどこかで発生して

しまっても、その進行スピードを最大限に遅くするために、消化に負担

の少ない手作りごはんと、思いっきり走らせる事がタマが元気で長生き

してくれている秘訣なのかな〜?と思っています(フチゴロウの個人的な

感想ですけどね〜〜〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-06-06 09:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/22251816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2014-06-12 21:47 x
スクロールしているのに戻っていく感覚・・・
いつまでこうすればいいのか?不安と軽いめまい・・・
そして犬の悩み、ヒントなどなど・・・
フチゴロウさんブログは様々なものを届けてくれますね(人´∀`)

私もフードは混ぜ混ぜ派です(´ー`)
生が合う犬合わない犬、普通のフードでなければ・・・って犬もいますからね。
自己満足より犬の健康を考えた食べ物を提供してあげたいと考えてます。
犬はどれが健康的な食べ物か自分で選べませんもんね。
そこはオーナーさん達が気をつけてあげないとですね~(´∀`)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-13 08:30
まっくんさん
あ、やっぱめまい起こしました???
私も、くら〜〜〜っと来ました(^^;)
更年期も気になるお年頃なので、これからは体に
優しいブログを心がけようっと、、、(笑)

ともすれば、「私は〜派!!」と宗教論争のようになって
しまいがちなご飯問題(^^;)
オーナーさんがいちばんの「自分の犬のプロフェッショナル」
なので、自分の五感を働かせて、犬によいものを選んであ
げたいですね〜(^^)