ロッシーのクレートトレーニング


フチゴロウが悩み、考えんがらやっておりますゆえ、え〜〜!それ
間違ってるんじゃね〜〜!って事ももしかしたらあるかもしれませ
んので、そのつもりでお読みください(笑)





クレート嫌いなロッシーさん♩

絶賛クレートトレーニング中♩

うちはいろんな犬さんが出入りするし♩

いろんないたずらでロッシーが危ない目に

会わないように、我が家で暮らすからには

クレートに入ってもらう必要があるからね♩

エイエイオ〜!がんばるぞ〜!



我が家にやってきて約三週間。

最初からクレートが嫌いでした(^^;)


まずは、基本の「無視」からやってみました。
無視して、諦めてくれるなら、それが犬にも人にも一番
楽ですもんね(^^)

家の雨戸を全部締め♩ご近所さんにかくかくしかじか
で新しい犬が来ていて、慣れるまでしばらくうるさくて
ごめんなさいと、説明し、「どーぞどーぞ!思う存分やって
ちょうだい!」とお隣さんに言ってもらいつつご理解を
頂き(^^;←こういう時のた
めに、ご近所とは普段から良好な関係を気付くように
しておりまーす^^)吠えても無視してました(無視とは
物理的に見ない、目を合わせない、だけでなく、私が心
の底の底から気にしない、という意味でございます)

でも無理でした(^^;)

鼻なきからはじまり、吠えて、クレートの扉を齧り、しまいにゃ〜
吠えすぎて喉を痛めて血のまじった涎でふとんがびちょびちょ(涙)

ということで、基本の「き」からひとつひとつ、犬の心理を考え、犬の
気持ちになりながら思い当たることをやってみる事にしました。
トレーニングの前にまずはマネージできることはぜんぶやってみよ
〜♩

周りが見えるのが落ちつかないかな?(見える事により興奮が高まる)
布をかけました。

ホエホエ変わらず。。。。

クレートが広すぎるかな?(動けることにより興奮が高まる)
小さめのクレートにしてみました

ホエホエ変わらず。。。。

部屋の温度が快適じゃないかな?(ボクサーは暑がりの寒がりです)
エアコンを快適温度に設定♩

ホエホエ変わらず。。。。

敷物がフカフカじゃないから寝心地悪いかな?(犬はフカフカ大好きです)
羽毛のドッグベッドに変更♩

ホエホエ変わらず。。。、

ほかの3ボクサーに比べて、ロッシーは手足を伸ばして寝るのが好きだ
から、クレートから大き目のサークルにしてみました。

ホエホエ、、、、、、、、、マシになりました!が!!!サークルを壊して出て来る
という事を覚えてしまいました(これ、ぜったいやっちゃいけない失敗><)
「がんばって暴れればクレートから出れる!」という事をロッシーに教えてしま
ったんです。ああ〜、これは私の失敗、怠慢、でござます〜!!
一度でも「出れる」という経験をさせてしまうことは「がんばりゃ〜出れるんだ!!」
とロッシーに確信を持たせてしまうことになります。次からも「ぜったい出れる
から、必死にがんばろう!!」という「諦めない事」をロッシーに教えてしまったん
ですね〜。「諦める事」を教えたいのに、逆効果〜〜(涙)
だから、クレートトレーニングできてない子にクレートを好きになってもらうに
は、最初に「絶対に壊れない丈夫なケージ」を準備する必要がある
んですね〜。ああ〜、こんな基本的な失敗をしてしまう自分のバカバカ〜!

この時点で、私の引き出しを使い果たしました。。。

ロッシーさん、リビングフリー生活のスタートです!!!(がっくし)

自分の考えられることはすべてやってみたけど手詰まり〜〜(><)

ここで、訓練士さんに相談をしまして自分では気付いてない事を
アドバイスされました&ロッシーが「入れられてる」から「自らの意思
で入っている」という心理になるように、工夫してみました。

そしたら、自らクレートに入るようになりました。

じゃーん!
f0177261_12584833.jpg

俺の意思で入ってるんだぜえ〜 byロッシー

でもね、まだここから扉を閉めるのは無理。。。(がっくし)

さ〜どうしょっかね〜。。。

答を探しながら焦らずこつこつ、やっとりまーす(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-06-11 13:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/22272348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sola at 2014-06-11 13:18 x
あぁ、今のミシェルとの関係性に非常に参考になります!
「入れられてる」から 「自らの意思で入ってる」と同じで、飼い主も 「入れてる」から 「どうぞ〜 大好きな自分のお城へ〜」
全ては 心一つやね(笑)
わかりやすくて、励みになるわ!
Commented by ゆめこ at 2014-06-11 13:48 x
おおっ!頑張ってますねーーw  ふふふっ「自分のバカバカ、、」って後になって思うこと多いよね?~笑 けど それに気づいて またやり直して、うまくいくと「あ~~そういうことっか!!」って解るよね。私も いっこいっこひも解き 謎解きながら の亀さん状態で~す。
Commented by kent茜モニカ at 2014-06-11 16:05 x
ロッシーくんは、頑固ちゃんなんですね。
あの手、この手を使い果たしても うまくいかなかった時は、
絶望感が襲ってきますよねぇ~。

でも、そこで終わらず 前を向いて頑張り続けるフチゴロウさんは、すごいです。

そして今は、ロッシーがクレートに入っている!!!
おめでとうございます!!

クレートのドアも、きっと閉められるようになりますよね。
クレートのドアも閉められるようになった時には、またブログ記事になりますでしょうか?

フチゴロウさんにもロッシーにも無理のないスピードで、早くその日が来ますように祈ってます。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-12 19:24
kent茜モニカさま
ロッシーさん、頑固な不思議ちゃんキャラでございます(笑)
以前はなんで犬に思いが伝わらないんだろう、、、、、って
絶望感が襲ってきてましたが(^^;)
今は、犬師匠様がいらっしゃるので、はなくそほじる余裕が
ありま〜す(笑)
むきになったり〜、くそまじめになりすぎると、犬の事ってうまく
いかない事が多かったので(私だけか??)無理ないスピードで
ゆるる〜んとやってみまーす(^^)
いつもコメントありがとうございま♩
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-12 19:24
ゆめこさま
そうそう、失敗、出来ればしたくないけど(笑)一度失敗して
反省して、答を見つけた事はずーーっと忘れないし、自分の
引き出しのひとつになるから、大事だよね〜(^^)
MASUMIさんの「犬を知りたきゃ保護をやれ!」って言葉がお
互い身にしみる今日この頃だね〜(^^;;;)笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-12 19:27
SOLA さん
犬好きさんに取り憑く、恐怖の「つもりおばけ」ってやつですな。
自分ではやってる「つもり」の罠にはまってしまわないようにお
互いきをつけましょ〜(笑)
Commented by まっくん at 2014-06-12 21:55 x
早くクレートがロッシー君の安心できる場所になります様に(`・ω・´)
うちにもいますよ~“ハウス!”でチラッとクレートに入って
Uターンしてくるヤツが・・・
半分諦めてしまっているけど“一人じゃないって素敵なことね”
を念頭に置いてもう一回頑張ってみようかな~と( ^ω^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-13 08:34
まっくんさん
そっすね〜(^^)一人じゃないって素敵♩
今のフチゴロウコンセプトは〜
「〜できるようになるように!」
ではなく〜
「あれ?気付けば出来てた〜♩」
の心持ちで居れるように♩
でございます。

教育ママごんにならないように気をつけてます(笑)
Commented by kent茜モニカ at 2014-06-13 15:19 x
我が家の猫に私の気持ちが通じない!と絶望感に襲われる私は、まだまだ未熟者ですねぇ~。

私も、いつかは「ハナクソかっぽじる」余裕ができますように(祈)
(●^o^●)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-13 17:29
kent茜モニカ様

我が家の猫に私の気持ちが通じない!と絶望感に襲われた時は、、、

つーかさ〜♩人間同士だって通じない時もあるのに〜違う生
き物同士なんだもの〜、そんな簡単に通じるわけな〜いな〜い
♩わはははは!と、自分にツッコミを入れてみましょう(笑)
ふとみると、傍らで、「だよね〜俺もそう思うわ〜にゃはは〜!
!と」鼻くそほじりながら一緒に笑っている猫がいるかもしれま
せんよ〜(笑)大事な物にかぎって、探すのをやめたときに見
つかる♩みたいなね♩(^^)
Commented by kent茜モニカ at 2014-06-14 10:42 x
そぉ〜ですよねぇ〜
気が付いたら、我が家は み〜んなで、ハナクソかっぽじるファミリーになっているかもぉ〜
ワハハ(^○^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-06-16 20:15
kent茜モニカ様
ハナクソかっぽじるファミリー
今風に言うと
「HKF」ですね!
かっこいーーー!?