ロッシーのクレートトレーニング


フチゴロウが悩み、考えんがらやっておりますゆえ、え〜〜!それ
間違ってるんじゃね〜〜!って事ももしかしたらあるかもしれませ
んので、そのつもりでお読みください(笑)





クレート嫌いなロッシーさん♩

絶賛クレートトレーニング中♩

うちはいろんな犬さんが出入りするし♩

いろんないたずらでロッシーが危ない目に

会わないように、我が家で暮らすからには

クレートに入ってもらう必要があるからね♩

エイエイオ〜!がんばるぞ〜!



我が家にやってきて約三週間。

最初からクレートが嫌いでした(^^;)


まずは、基本の「無視」からやってみました。
無視して、諦めてくれるなら、それが犬にも人にも一番
楽ですもんね(^^)

家の雨戸を全部締め♩ご近所さんにかくかくしかじか
で新しい犬が来ていて、慣れるまでしばらくうるさくて
ごめんなさいと、説明し、「どーぞどーぞ!思う存分やって
ちょうだい!」とお隣さんに言ってもらいつつご理解を
頂き(^^;←こういう時のた
めに、ご近所とは普段から良好な関係を気付くように
しておりまーす^^)吠えても無視してました(無視とは
物理的に見ない、目を合わせない、だけでなく、私が心
の底の底から気にしない、という意味でございます)

でも無理でした(^^;)

鼻なきからはじまり、吠えて、クレートの扉を齧り、しまいにゃ〜
吠えすぎて喉を痛めて血のまじった涎でふとんがびちょびちょ(涙)

ということで、基本の「き」からひとつひとつ、犬の心理を考え、犬の
気持ちになりながら思い当たることをやってみる事にしました。
トレーニングの前にまずはマネージできることはぜんぶやってみよ
〜♩

周りが見えるのが落ちつかないかな?(見える事により興奮が高まる)
布をかけました。

ホエホエ変わらず。。。。

クレートが広すぎるかな?(動けることにより興奮が高まる)
小さめのクレートにしてみました

ホエホエ変わらず。。。。

部屋の温度が快適じゃないかな?(ボクサーは暑がりの寒がりです)
エアコンを快適温度に設定♩

ホエホエ変わらず。。。。

敷物がフカフカじゃないから寝心地悪いかな?(犬はフカフカ大好きです)
羽毛のドッグベッドに変更♩

ホエホエ変わらず。。。、

ほかの3ボクサーに比べて、ロッシーは手足を伸ばして寝るのが好きだ
から、クレートから大き目のサークルにしてみました。

ホエホエ、、、、、、、、、マシになりました!が!!!サークルを壊して出て来る
という事を覚えてしまいました(これ、ぜったいやっちゃいけない失敗><)
「がんばって暴れればクレートから出れる!」という事をロッシーに教えてしま
ったんです。ああ〜、これは私の失敗、怠慢、でござます〜!!
一度でも「出れる」という経験をさせてしまうことは「がんばりゃ〜出れるんだ!!」
とロッシーに確信を持たせてしまうことになります。次からも「ぜったい出れる
から、必死にがんばろう!!」という「諦めない事」をロッシーに教えてしまったん
ですね〜。「諦める事」を教えたいのに、逆効果〜〜(涙)
だから、クレートトレーニングできてない子にクレートを好きになってもらうに
は、最初に「絶対に壊れない丈夫なケージ」を準備する必要がある
んですね〜。ああ〜、こんな基本的な失敗をしてしまう自分のバカバカ〜!

この時点で、私の引き出しを使い果たしました。。。

ロッシーさん、リビングフリー生活のスタートです!!!(がっくし)

自分の考えられることはすべてやってみたけど手詰まり〜〜(><)

ここで、訓練士さんに相談をしまして自分では気付いてない事を
アドバイスされました&ロッシーが「入れられてる」から「自らの意思
で入っている」という心理になるように、工夫してみました。

そしたら、自らクレートに入るようになりました。

じゃーん!
ロッシーのクレートトレーニング_f0177261_12584833.jpg

俺の意思で入ってるんだぜえ〜 byロッシー

でもね、まだここから扉を閉めるのは無理。。。(がっくし)

さ〜どうしょっかね〜。。。

答を探しながら焦らずこつこつ、やっとりまーす(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-06-11 13:02 | フチゴロウ日記♪