胃拡張?

おとといの出来事(><)

記録のために書いておきます。文章だけなので興味ない
方はスルーしてね〜(^^)

ごはんの2時間後くらいにタマちゃんが気持ち悪そうに
舌なめずりをペチャペチャしながらうろうろしはじめました。

おっとこれは、、胃捻転の前兆か? 胃拡張か?

捻転なら命にかかわる、一刻一秒を争う事態!

様子と見ていると。

吐きたいけど吐けない、という症状ではないがでも、ちょっと
吐きたいような様子は感じる。

携帯でタマの様子を動画に撮りました(獣医さんで見せるため)

時間は夜9時。夜中でも緊急で見てくれるかかりつけの病院
まではこの時間なら40分で行けるな。

吐きたいけど吐けない、腹部が膨れる、の症状が出た瞬間
に病院に行けるように準備しながら、でも、犬が不安になら
ないように、さらりと、普段通りに接しながら様子を見る。
動揺しまくってるミスター@をなだめる←ここ重要(^^;)

数分歩きながらぺろぺろ舌なめずりしたあと、げっぷが出た。
ゲップが出たら楽になり、普通の様子に戻る。

10分後、またぺろぺろ気持ち悪そうにしはじめたが、数分後、
またゲップが出て、普通に戻る。

トイレのために外に出すと、かなりしきりに草を食べようとする。
相当胃がむかむかするのか気持ちが悪いのか?
草むらを歩いていると、おならが何度も出た、そしてゲップも
大きく一回出た。

トイレから家に戻ると、楽になったのか、もうぺろぺろしなくな
り、横になって寝始めた。
それから2時間ほど経過、なんともなかったので、いつものよう
に寝室で一緒に寝た。暑いからか?苦しいからか?ベッドには乗らず
廊下にねそべって朝まで何事もなく眠った。

朝は普段通り元気になってたので、いつもどおり。7時に朝ご飯。
便は良好

11時 7時に食べた朝ご飯を吐いた。半分くらい消化されてたかな。

その後も元気、お散歩も普通に行って、よいウンチ。
午後8時。夜は抜こうと思うけど、タマはあまりに空腹になりす
ぎると膵液(黄色い液)を吐くので生馬肉ミンチをほんの少し
100gだけ与える。


朝、すっかり元気だけど、今日は消化しやすいミンチ肉のごはんに
して、肉の割合増やして、4回に分けて与えよう。(いつもは肉は塊です)
経験上、ここで、まあ大丈夫だろう、と普通の量に戻しちゃうと、三歩
進んで二歩下がるになってしまうので(^^;)、少量を回数多くから、
少しづつもとの量にもどしていこうっと。

あ、うちの手作りタマごはんについてですが(^^)基本の「き」だけ
勉強して、あとはタマの体重とうんこの様子(ほじくって中身を確認
^^;)と、あとは活性とか筋肉とかお尻のデキモノからの出血の
量とか毛艶とかを観察しながら定期的に血液検査でチェックだけし
ながら作ってます。
カロリー計算とか細かいことはやってません、うちの犬達専門の栄養士
ですのであしからず〜(^^;)


で、肝心の原因はなんだったのか??ですが(^^;)

心当たりは、、、食べ過ぎ

最近よく運動してるし、血液検査でタンパク量が少なめだったので
夜、ごはんのお肉をいつもよりかなり多く入れちまったんです(^^;)
そしてその日のごはんは、たまたまかなり水分を多く入れて作って
たんです(^^;)普段は400〜500gのごはんが、多分700g?800g?
くらいあったと思う、、、大反省です。
多分、それで、胃がパンパンになっちゃったんだと思われます(^^;)

基本的に、犬は与えれば与えただけ食べる動物です。だって、野生の
時代は、何日も獲物にありつけない日もあるわけで、食べれるときにお
なかいっぱい食べとく、という習性がもともと備わっているんですね(^^)

そういや
数年前のイギリスで、犬を肥満させすぎた飼い主が虐待の罪で罰
せられるというニュースがあったのを思い出したわ(^^;)

喜ぶから、って、ついついおやつを与え過ぎてしまっておデブにして
しまう飼い主さんの気持ちもわかるけど、自分でコントロールできな
いのが犬なので、健康のために♩病気にならないように♩体重の管理
や食べ物は、飼い主が気をつけてあげないといけないね(^^)

タマ〜〜、苦しい思いをさせてごめんよ〜〜〜(><)
自分の不注意でタマを死なせるとこだったわ、、、無事でよかった(TT)

by fuchigorououkoku | 2014-07-08 11:37 | フチゴロウ日記♪