里親募集中のなおき♩

某塾のテレビCM

やれば出来る子    の略をYDK〜♩って歌ってるけど
やってもできない子の略もYDKだよな、、、、

そんな事が気になってしょうがないフチゴロウですこんにちは。

いきなりですがじゃー〜ん♩

こんな可愛いのをいただいちゃいました♩
f0177261_934743.jpg


写真じゃわりづらいけど、犬さんの部分が立体的になってるんです♩
(名前忘れた^^;)
作者はじゅりママさん♩
こんな素敵あN趣味があるとはしらなかったわ〜♩

じゅりママは小型犬のことで分からない事によく相談さ
せてもらっている、フチゴロウの心の特別顧問♩(笑)

フチゴロウショップの入ってすぐ左側の壁に飾らせていた
だきました♩ありがとうございます♩

さて、ちょっと前ですが、ともNETさんの保護犬、

なおきがサマーカットになりに来てくれました(^^)

初めて会うんだけど、若くてイケメンなうえに、とても声
の届く子!!やればできるこYDK?みたいな??(笑)
飼いやすそうな犬なのに、なんで長い事里親が決まらな
いんだろ?不思議〜!とともNETさんに聞いてみたところ。

ダックスにしては、でかいから(^^;)
そっか〜、私感覚では「小さい犬」だけど、小型犬を飼い
たい人にとってはこれは「でかい小型犬」なんだね(^^;)

譲渡会でうるさかったり?気の合ない犬とはちょいちょいバト
ルしてたり?パックの中ではなにかとトラブルメーカーらしい
のももらわれない理由らしい(^^;)

なるほどね〜。でも、ちゃんと犬に伝わるように言えば落ち
着ける子(略してI0K:笑)のような気がするんだけどな〜、
初めての家で緊張してるだけで、猫(犬?)被ってるだけな
のかなあ???(笑)

ここ数年、DOGGIES911(トップドッグ??)から「正しい犬の
知識」を学びながら、保護犬や、保護に関わるボランティアさん
や、トレーナーさんや、シャンプーやホテルを利用してくださる
一般飼い主さんや、近所の犬友達などなど、たくさんの飼主さん
や犬さんと喋る機会や一緒に過ごし機会をいただき、そして自分
の犬達やうちで預かった犬達からも、それはそれは書ききれな
いほどに(^^;)たくさんんの事を知り、感じ、学ばせてもらい
ました。
そしてそれが誰かにとって役に立つならば〜!とフリーセッション
を受けてくださった飼い主さんに、いろーんな形で??お伝
えしてきました

自分自身は、犬との暮らしが、さらに楽に、さらに楽しくなりました。

かつて犬の事で悩んでいたのは「一体なんだったんだろう???」
あの頃の生活も、私の暗ーい生活も、夢だったのか?というくらい
です(^^;)

それは、特別なトレーニング法を学んだわけでも、なんでもなく、
ただ
犬を正しく知った
だけ(^^;)

フリーセッションなどで、私がリードを握ると問題出ない、なんて
ことはよくあります(自慢じゃないよ:笑)、でもそれは私が
凄いわけでも、魔法をつかってるわけでもなんでもなく、ただ、
飼い主さんが知らない「犬の心理やコツ」をちょと知ってるだけ
のこと。たったそれだけのこと(^^;)



声を大にして言う事でもないんだけどさ、私がやりたいのはただ一つ。
殺処分される犬を
減らすこと

そのためには私が飼えても、どうしようもない
んです(^^;)
保護やってる人や一部の意識の高い飼い主さんだけが犬の事
を正しく理解してても足りないんです。

悩んでる飼い主さんだけが飼えるようになっても足りないんです。

すべての犬を飼う人が、正しく犬を知ってなければ捨てられる犬
は、後を絶たないんです。。。(><)

何かたまーに勘違いされてたりしますが、、、、
MASUMIさんの伝えたい事(=私の伝えたい事)
決して特別な事でもなんでありません。
「犬の心理」をシンプルでわかりやすく伝える♩
それだけ、、、だと私は理解している^^;)


正しい犬の知識
犬を飼うすべての人が知らなければ、保護犬なんて居なくなりません。
助けても助けても、簡単に買えて、ネット掲示板で簡単に手放すことが
できる昨今の状況では、まったく追いつかんのです。

私の周りのボランティアさん達、みんな大変なのに、明るくめっちゃがん
ばってるけど、保護される犬ってどんどん増えてるし(^^;)純血種が
こんだけ里親募集してんだから、雑種の子、高齢の子なんて可哀想な
もんです。
そりゃー純血種から、健康な子からもらわれていきますからね。中には
あえて問題のある子、老犬、病気の犬、もらってくれる神様みたいな方
はいらっしゃりますが、それはごくごくごーーーーくわずかな数。。。。。。

助ける事はもちろん大事だし必要だけど
捨てる人を減らすがその
何十倍、何百倍も大事で、保護する人はみんなでそこに手をつけなきゃ
この現状は絶対変わらない、と、ここ数年だけではありますけど、保護や
犬を取り巻く現状を見て来たフチゴロウは確信するのでございます。

だから、みなさんも、そんな機会やチャンスがあれば、犬の事をちょっと
誤解してるがために、犬で困っている人に会ったり、犬の心理を正しく知
らない飼い主さんに困っている犬に出会ったら、どんどん、じゃんじゃん、
正しく犬の事を伝え、広めていってくださいっ!!(^^)
よろしゅ〜おねがいいたしますっ♩

昨日のMASUMIブログをみて、
まあ日々思ってることですが、
改めて、ちょっと熱く語ってみちゃったのでございます(^^;)

おっとと、そんななおき。犬に厳しいと聞いていたので、ちょっと
うちの犬達と面会させてみました。

f0177261_933245.jpg

おや?ボクサー達とは視線を合せないようにしてるなおき(笑)
でかさにびびったか?強面にどん引きしたか?自分を落ちつかせる
ためにあくびをしております。ま、カーミングシグナル的には緊張の
サインともいいますね(^^)



この二人に上から見下ろされたら、そりゃ〜緊張のあくび
もでるっちゅーもんやな(^^;)
f0177261_925455.jpg


正しい選択ですよ(^^)敵わなそうな相手とは勝負をしない。
動物として生きていくには正常な危機管理能力でございます(^^)
落ちついていれば、こういう判断がちゃんとできるので(^^)
なおき自身が自分で考えて行動できるように、私の手でちょっとだけ
興奮を落としてあげたのですよ〜(^^)

f0177261_932264.jpg

でもねほら♩パンチにはちょいといちゃもんつけたそうにしてい
ますよ〜(笑)敵いそうな相手には、勝負を挑みたくなるのね(^^;)

「なおき〜!うちの犬になにかしたら承知しないよ〜〜!」って声かけたら

f0177261_931369.jpg

はいはい〜と諦めましたよ〜。ちゃんと人の声が届く子です。


でもまた戻ってきて、、、、パンチにガン飛ばしてました(^^;)
f0177261_93592.jpg

なにかしら、一言もの申しておきたいタイプらしい(笑)


フチゴロウ的には♩犬に吠えるとか、向かって行くとか、もしあっても、
そこで人の声が届いて、やめれるならば「普通に飼える犬」カテゴリ(笑)
でも、世間一般では、人が何も言わなくても、何もしなくても、吠えない、
向かっていかない、犬が「飼いやすい犬」なんですよね〜。

そりゃ〜犬だって、性格もそれぞれやし、犬種的な欲求もあるし、や
りたいことや、なんやらかんやら、そりゃありますわ〜、人間だってそうで
しょ?(笑)
やって欲しくない事を犬がやったとしても「今はやめときな」でやめれるな
らいいんです!(^^)
その「今はやめときな」の伝え方を、人間が学べばいいんです(^^)

犬を正しく知り、犬と意思疎通ができる場面が増えてくると自分が「飼え
る犬」のストライクゾーンが広がったのを感じます(笑)でも「飼える犬」と
「飼いたい犬」はまた別ですけどね(笑)


シャンプーの日、ストレスで下痢ってしまったなおき(すまん。。)
繊細な男だったのね(^^;)
そんなこんなのなおき!ともネットさんにて絶賛里親募集中♩
明日の譲渡会にも参加するみたいですよ♩


参加メンバー等、詳しくはこちらでご確認くださいね♩

ともNET

by fuchigorououkoku | 2014-07-12 09:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/22520457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うるふ at 2014-07-12 14:40 x
私もラテのおかげて色々な勉強させてもらって
飼いやすい犬じゃなくとも、飼える犬の幅が広がったなぁ
でも、これはひとえにフチゴロウさんという
私の心の安定剤が居てくれてるお陰でも有るんですが(^-^;

でも、問題児と向き合うって楽しみを学べたお陰で
犬との生活が他の人より楽しめてる気がします
多分もう「飼いやすいよゐこ」じゃ物足りないわ(T-T)
また激しい問題児をフチゴロウさんの教えを乞いつつ育てたいなぁ
ラテ早く帰って来てくんないかなー
Commented by fuchigorououkoku at 2014-07-13 21:45
うるふさま
ラテ、今頃天国でなにしてるかなあ?(^^)
私の幅を広げてくれた人&犬に、間違えなくうるふさん
とラテも入ってますよ、ありがとう。

最後のトリミングでは、体調が悪かったのか?はたまた
私に一目置いてくれてたのか?はラテのみぞ知るところ
ではありますが、ラテさんを無用に興奮させることなく、
お手入れしてあげられのは、本当に本当に嬉しかったです。
でも、それを、私ではなく、うるふさんがやってあげられるよ
うにしてあげられなかったのは、私の力不足です。
申し訳ない気持ちでいっぱいです(><)

「でも、問題児と向き合うって楽しみを学べたお陰で
犬との生活が他の人より楽しめてる気がします」
そう思えるうるふさんに、、、、惚れてまうやろーーー!!!

ラテには、トレーニングがすべてではなく、人が犬に歩
み寄る事も大事なことだよ♩って教えてもらいました。
ラテに、そして、うるふさんに、出会わせてくれた神様が
もし居るのなら、まじありがとうだぜ〜〜〜!!(^^)

ラテ、どんな形でまた表れてくれるのか!?楽しみです。