タマちゃんのドミナントな毎日〜ロッシーとの会話〜

お店でパソコンいじってると、犬達が何やら
会話をしていますよ〜(^^)



ドッグベッドに乗りたいロッシー、隙間に

座ろうとしているのかな?それとも静か

にタマに圧力をかけているのかな?

どっちにしても、タマのスペースにぐい

ぐい入れ込んで来る犬は、そうそう居ないぞ。



良く言えば動じない大物!

悪く言えば鈍感でKY!(笑)

日本語っておもしろい〜(笑)

タマ、めっちゃ「イラッ」として唸ってます(^^;)


が、ロッシー、引きませんね〜(笑)

これを

数回

繰り返したあと

変化が、、、、



タマちゃんの会心のコレクションに、、、

ぜんぜんハッとしてね〜〜〜し(^^;)

ハッとしてないどころか、

「あ、ベッド空いた〜! 俺ってラッキー!」的な???

お気楽指数、どんだけー!!なロッシー(^^;)


タマも私もおーどーろーきーーーーーーーーーーーーー!!

タマちゃんなんて、二度見?三度見?してますわ(笑)


一ヶ月ロッシーと暮らしてきて、この場面は大丈夫、この
場面はちょっと要注意、という事がいろんな経験をロッシー
にさせることによって少しづつわかってきたので、この場面
は見守ってても喧嘩にはならない!という、なぜだか確信
があったのであえてこの場面は私は介入はしてません。
犬の安全(人間の安全)が脅かされる場面ではがっつり叱る
けど、そうでない場面は犬達の判断に任せることも最近多く
なってきました(^^)
新しい犬がパックに入ってすぐは、家のルールを教える必要
があるので、褒める、叱る、も多いですが、
なにせ、しょっちゅう叱ってては、いざというときに、「あ〜また
母ちゃんがやんやんゆうとるわ〜」になっちゃうからね。
カミナリはたまーに落ちるから怖いのです(笑)





そして、、、

その後、、、

こうなりました。

f0177261_1235784.jpg


なんでレディーのあたちが床で

あんたがベッドなのよっ。。。

なんであたちが、、、

なんであたちが、、、byタマ

タマの不本意そうな顔と、

ロッシーの満足げな顔が、

対照的〜(笑)




しかし、、、

これで諦めるタマちゃんではございません!

おもむろに、トリミングルームのドアをバーン!と開けました。

何の意味が???

と思った次の瞬間、わかりました。

何何?何事???

と、ドッグベッドで寝ていたロッシーが大慌てでトリミングルーム

に走ってやってきました。

そのロッシーと入れ違いに、

ゆっくりとドッグベッドに戻るタマ(笑)

すげ〜!

長生きしていろんな経験を積むとこんな事を

考えつくようになるのね〜!

おーどーろーきーーー!!

純朴なロッシー青年、あっさりひっかかっちゃった(^^;)


ドッグベッドを奪還したタマ。。。

取られまいと、今度はど真ん中に寝て、、、

か〜ら〜の〜〜

こちら



このベッドは私のものよ!と主張するタマにご注目。

ロッシーを見据える目、すごい目力だ(@@)

ほとんどの犬はここで諦めてどこかへ行くのですが、

ロッシーさん、「じゃ、尻だけにしとくか」とちゃっかり

座ってました(笑)おもしろい男です(笑)

犬達は毎日毎日こ〜んな風に他の犬と会話して生きてい
るのでございます(^^)

犬には犬の言葉があるのでございます。

自分が犬になったと想像してみると、人間の伝え方は犬
にとって、実にわかりにくいのでございます(^^;)
そして、犬の言葉も人間にとってなかなか理解できない
ものなのでございます。
でもそれって当たり前の事。だって違う生き物なんだも
の〜(^^;)

人間は声で意思疎通、会話できるので、他の体の部分を
あまり使わなくても、人とコミュニケーションを取るのにさ
して不便はありません。

でも犬は、人間のような複雑な言語がしゃべれないし、
人間みたいに、パッと見ただけで、相手の性別や年齢が
わからない。
だから、声だけでなく、耳、目、口、鼻、臭い、体の向き、
尻尾、の角度や微妙な動かし方、や筋肉の固さ、重心の
かけかた、シッコやウンチの臭いなどなど、ぜーんぶを使
って、犬同士会話してるんです。

だから♩犬と会話するには、、、

犬に人間の言葉をしゃべるように訓練するのは無理なので、
人間が犬語を話す訓練をするしかないんですね〜(^^)
それは、犬の心理を正しく学び、そして、実際の犬をよーく
しっかり、観察すること♩
それを、分かりやすく、楽しく、書いてあるのが

まぐまぐMASUMIメルマガ

とりあえず、騙されたと思って!?読んでみてね(^^)
損はさせませんぜえ〜奥さん!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-07-14 12:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/22535054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるまー at 2014-07-15 01:00 x
おもしろい〜!
ほんとにおもしろい〜!!
まじおもしろい〜!!!

やっぱり、タマ様、最高っ!!
(そこかいっ(笑))
Commented by fuchigorououkoku at 2014-07-15 13:48
はるまー
うけるじゃろ(笑)
生タマ様に会いにきてケロケロ〜♩
Commented by ゆめ子 at 2014-07-16 20:12 x
なかなか興味ふか~い^^ 心理が読めるようになると なんか楽しいし~面白いよね~♪ 色々勉強させてもらってますっ!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-07-17 07:57
ゆめ子さん
1ワンより2ワン、2ワンより3ワン、数が増えれば増えるほど
犬同士の関係も複雑になるし、犬も人の頭も使うし、笑える
事も増えるから、パック飼いは楽しいよねっ(><)
masumiさんを知れたからパックを平和に保てるから、
犬の心理を学べてよかったと心から思うよ(><)