梅ッシュとロッシーとウィークエナジー

f0177261_1402745.jpg

ロッシーさん、

ボクサーとは思えない

運動神経の鈍さ(^^;)

関節の可動域が狭いので、

走るのも遅い(笑)

タマとザックが涼んでいるこの小川

段差が怖くて、下りれませんでした(^^;)

が、

勇気を持ってがんばりました!

月面着陸ぐらいの

大きな一歩です!!(^^)

f0177261_1441492.jpg



さて、そんなロッシーさん、

先日シャンプーに来てくれたともnetの保護犬

梅ッシュと庭で遊んでいた時。ミョーな空気を

出しました。

梅ッシュさん、人間は大好きなんだけど、触ら

れることが苦手だったりします。

和犬らしく?手先を触られたりすると、緊張しちゃ

うので、おててにぎにぎ〜♩てリハビリしてたんで

す、そしたら、「やだ〜」って手を引っ込めようとし

たんですね〜。

その瞬間に、梅ッシュの緊張のエネルギーにロッ

シーが反応したんです。

さささ〜っと寄って来て、梅ちゃんのお尻の臭いを

執拗に嗅ぎ、少しだけど、静かに興奮してる。

梅ちゃんが緊張したことで出した臭い?エネルギー?

ウィークエナジー?に反応したんですね。

他の犬達も多少は反応しますけど、ロッシーの反応

は大きいです。

その反応が、経験不足から来るもので、これから先

経験を積んで行くと反応しなくなるのか?それとも

もっと大きなウィークエナジーだったら、攻撃に出る

のか?それとも、攻撃まではせずに反応するだけな

のか?私には今はまだ分かりませんが。この先ウィーク

エナジーを出す犬に会ったときには、気をつけて見てな

いとな。と思いました。

とりあえず、この日は、ロッシーから離れた場所でリハビリ

しました〜(^^)


内の犬は、タマ、ザック、パンチ、みんなドミナントな

犬ばかりなので、ウィークエナジーを出す犬に対して

ロッシーがどういう行動を取るか?を知る事が出来ない

ので、梅ッシュのおかげで、ロッシーの新たな一面を

見ることができました(^^)

そんな梅ッシュ、大絶賛里親募集中!
フチゴロウ王国初来日の梅ちゃんの様子をご紹介します♩

おいで〜と読んだらこんな感じで近寄ってきました。
人サミッシブ〜で〜す♩
f0177261_14211082.jpg



ロッシーにドミられてますが、目をあわさず逃げた梅ッシュ♩
喧嘩をさける平和主義!飼い犬としては理想的な態度(^^)
f0177261_14205286.jpg




前へ〜前へ〜のドミナントボクサー2匹のうしろでさりげに
アピールする梅ッシュの図(笑)
f0177261_1420396.jpg



タマにごあいさつに行く梅ッシュ。直線で近づくのではなく
回り込んでますね〜♩尻尾は立ってますけど頭は低くして
ますね〜♩相手に圧力をかけない、そして自分に敵意がな
いことを伝える、近づき方ですね〜。スバラシイ〜!
f0177261_14202378.jpg


犬に刺激を与えない、プレッシャーをかけない近づき方の
お手本になりました。放浪犬の捕獲の時に役立ちそうです(笑)
梅ッシュ先生ありがとうござました!
f0177261_14202378.jpg


びびりではないけど、抱っこが苦手だったりしたので、そこをリハビリし
てあげれば人間大好き、犬付き合いもうまい、のでよい家庭犬になり
そうな梅ちゃん、大絶賛里親募集中です♩

みてね♩↓↓↓
ともネット

by fuchigorououkoku | 2014-07-14 14:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/22535741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。