ロッシーの近況〜平和なパック運営について^^〜

ロッシーの近況でーす!

我が家に来た当初は、色んなものを守っていたロッシー。

例えば、、、

おもちゃや食べべものを守って、他の犬達に唸る、威嚇する。
特に、同性で歳も近いザックにはよくやってました(^^;)
まあ、これは、おもちゃを与えないとか、食べ物はそれぞれ
のクレートで与えるとか、マネージでなんとかなる事でもあ
りますが、、、(^^)

私がロッシーを撫でているところに別の犬がやって来たら
その犬に対して唸る。
「この人は俺のもの!お前近寄るな!byロッシー」という主張
ですね。自分の所有物を守る行為。これは絶対にやめさせ
ねばです。

私を守ってくれてるのね〜♩なんて喜んでる場合ではあり
ませんよ〜!これ、放置してたら、流血沙汰になりますから。
犬が怪我を負うんです。だからやめさせます。
犬を守るために、やめさせるんです

ロッシーが唸った瞬間、私がロッシーに唸ります(笑)。
やり方とか、タイミングとか、頭で考える前に、体が反応し
てる感じですかね〜(^^;)これって、ずーっと犬のパック
を観察して、ど〜ってことない犬同士の会話や行動をのほ
ほ〜んと観察してると自然に体に身に付いてくるんです
よ〜(^^)ぜひお試しあれ〜!!犬の事は犬から学ぶのが
いちばんですね〜(^^)


しつけって、思うに、、、
魂のぶつかり稽古!

フチゴロウはよく「犬ですから」って言葉を使うのですが。
それは、「たかが犬」とか「人より下等な生き物」とか、
人間のほうが賢い、っていう意味じゃなくて、上から犬を
見下してるという意味でもなくて、

人間と犬とは別の生物
だから、
犬という生き物と、人間という生き物の
体や脳の造り、思考の違い、心理の違
い、理解の仕方の違いをまずは知りま
しょう〜♩


という意味なんですね〜!

でもね、、、、

違う生き物だではあるけれど、魂は同じ。
私はそう思って日々犬達と暮らしてます。

だから本気でぶつからないと、伝わらな
いし、偽物の気持ちは犬にすぐ見破られ
る(^^;)


あ、もちろん本気でぶつからなくてもちゃ
んと伝わる事もあるでしょうが、それはそ
れでオッケー牧場〜♩

でも、なにかうまくいかない、犬に伝わらない、
問題が解決しない、犬の考えてる事がわから
ない、、、って場合は、生物としての犬を学び、
そして、たましいのぶつかり稽古をしてみてく
ださいね〜(^^)

おっと、話もとにもどしましょう(^^;)

そんなロッシーだったので、最初の頃は、
ザックがロッシーを怖がって、ロッシーが私の
側にいるときは、ザックは近寄れなくなってい
ました(^^;)
ロッシーの顔色を伺いながら過ごすザックを
見てたら、すごく可哀想になってしまいました。

新しく保護犬を迎えたら、先住が遠慮してし
まって、それを見て不憫でたまらない。と悩む
飼い主さんの気持ちが理解できました(^^;)
何事も自分で体験しないと心から理解できない
フチゴロウです(^^;)

ということで、私がやったことは♩

ロッシーが私を守り、おもちゃや食べ物を守り、
他の犬に唸ったり、威嚇したりするたびに、私は
必ず、もれなく、例外なく、100%、どんなに忙し
くても、時間がなくても、必ず

私はお前の所有物ではない!
おもちゃも、食べ物も、私が
買ってお前に与えているの
であって、所有権はすべて私にあり!


とうことを、コツコツせっせとブレずにその都度
都度、伝えたら、はい♩すぐに理解しました(^^)

ロッシーにそうやっていろいろフチゴロウ王国のルール
を教えてたら、今度はザックが調子に乗って、ロッシー
に唸ったりし始めたので(←お調子者なんです^^;)
「悪ノリしすぎじゃ!」とツッコミ(コレクションともいう:笑)
を入れたりしながら、犬、人、入り交じって、ボケ
&ツッコミで笑いの耐えない毎日でございます。

パックに新しい犬が入ってすぐは、我が家のルール
や犬とのつきあい方など教えることがいっぱいありま
す(^^)
これって昔は「大変!」とか「しんどい」とか思ってたの
ですが、MASUMIさんを知ったおかげで、「ツッコミ
どころ満載でおもろいわ〜」と今は思えます(笑)

いや〜てかボクサーって、なんでこんなに笑かして
くれるんでしょうか(笑)ハイメンテナンスでめんどく
さいけど面白すぎてやめられないボクサー生活(笑)


犬ってこちらが正しく伝えてやれば
すぐに正しく理解してくれるんだな〜って感じます(^^)
逆をいえば、間違った伝え方をすると、すぐにやってほし
くない行動をとるようになるってことでもありますけどね〜
〜汗(^^;)

思い通りに伝わらないこと、わからないこと、まだまだ沢山
あるけど、それでも昔にくらべたら、犬との暮らしはとても
楽で楽しくなりました。
MASUMIさんに出会えて、本当にラッキー!私!!!


まさに!犬は人次第♩


ロッシーが私にコントロールされてることがわかると、
ザックがロッシーの近くに行けるようになりました(^^)
他の犬達との距離も縮まりましたよ(^^)


何かあったら母さんが絶対に守ってくれる。
リーダーが群れの安全を守ってくれる。


という安心感があるからですね〜(^^)

犬達の間に変な緊張がなくなり、距離が縮まったよ〜(^^)
 ロッシーの近況〜平和なパック運営について^^〜_f0177261_12461987.jpg


ちょいちょい犬同士のかけひきや、競争はありますけど(笑)
この群れのトップが私である限り、犬達はそれぞれ安心し
て過ごすことができるんですね〜(^^)

パックメンタリティーってほんと面白い!!





なんてことない日常の風景ですが、お暇な方はごらんあれ〜♩





解説
どれくらの興奮レベルまで私の声が届くのか?
こういう場面では私の声は届くのか?
どれくらいの興奮レベルで私の声は届かなくな
るのか?

いざという時に犬を守るために、無意識に(^^;)
普段の生活の中でもちょいちょ興奮した時に私の
「NO」が犬達に届くのかとかを見てるフチゴロウ
(笑)


動画中、フチゴロウは「NO」を犬に伝えてるだけで、
怒ってません(^^)
感情的になってません(^^)
とくに女性は感情的になりやすい生き物なので、これ、
をちょいと意識するとよいと思います♩





リードがついてたり、手の届く場所なら、力で制止
できますが、ドッグランやフリーの場所では、声が
届くか届かないかが、犬の生死を分けますからね
〜。

犬と繋がること、犬の意識の片隅に常に私の存在
があることは、犬の命を守ること♩
フチゴロウ的にはものすご〜く大事なのことなん
ですよ〜(^^)

私は何か問題行動を解決したくて自分の犬と繋が
ろうとしてるわけじゃないけど、
結果、犬と繋がってれば、犬が困ることをやらか
そうとしても「NO」で止めてやることができるし、
危ない場面では「カム」が完璧に出来れば喧嘩に
巻き込まれたり、車にはねられたり、からも犬を守れ
ますもんね。

ということはですよ〜、逆に考えると、、、、
どんなに正しいタイミングや道具をつかっても、
犬と繋がってなければ、犬は変わらないってことで
もあるよな(^^;)

うーん、なんだかごちゃごちゃしてきたから考える
のやーめた(^^:おいおい)

ということで、動画の中で、別に止める必要はないんですが、参戦し
ようとするパンチを呼び戻したり、プロレスを終了させたり、して、い
ざという時に声届くかな?って普段からちょいちょいチェックしてるん
ですね〜(^^)

最近はロッシーとザックがよく遊んでいます。
タマとも遊びますが、タマの場合力加減とか、すごく気をつかわない
といけないので、気を使わずに遊べる男同士のほうが楽しいようです
(笑)人間みたいですね〜(笑)

こんなど〜ってことない犬同士の日常の風景の中にも、コレクションの
タイミングや犬を引きつける遊び方、などなど、犬と人がコミュニケー
ションをとるために使えること、ヒント、お宝が、満載です(^^)

あ、この動画を見ててふと思ったのですが、タマが私に
「ねえ母さん、あの子達うるさいからそろそろやめさせてよ〜」と話し
かけていますね〜。
あんまり遊びが激しくなると、私が「はい、そのへんでおしまーい」
っていつもやめさせるからです(^^)

昔は、その役目をエビスにやらせてたんですよ、私が犬を知らない
ばっっかりに。
だから、犬同士が遊び出すと、エビスがそれをやめさせようとして、
どちらか一方の犬を襲ってたんです(^^;)

もともとそんなキャラじゃないエビスに、リーダーの役目を、私が
知らず知らずのうちにやらせてたから、エビスにゃ〜そりゃ〜スト
レスだったんですね〜。

犬まかせにして良い事もあるけど、パックの平和、どの犬もストレス
なく過ごすためには人が介入すべきシチュエーションもあるのです
ね〜(^^)知れば「なんだそんなこか〜」でも知らなければ知らない
まんまですもんね〜(^^;)

知りたい方は、MASUMIメルマガ&セミナーを覗いてみてね〜(^^)

あ〜パックリーダーは忙しいわあ〜(笑)

でも、、、

ちょ〜楽しいわあ〜♩(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-08-06 11:01 | フチゴロウ日記♪