復活!!!!ようちゃん

心配してくださってる方へ

ご報告遅れました。

ヨウムのようちゃん、

見事復活しました。

カルミア小鳥の病院にて

治療をしていました。

結局何の病気だったかは

わからないままなのですが、

ミスターが一生懸命看病し

ていたら、どんどん元気にな

り、一ヶ月ほどで、止まり木に

もとまれるようになり、おしゃべ

りも前と同じようにできるように

なり、、、、430gまで減った

体重も今は500を超え、

餌をケージの周りに撒いて

新入りボンボンをおびき寄せては

耳を噛み付いて高笑いをするま

でに元気になりました(^^;)


正直、ここまで弱ったらもうダメ

だろうな、と経験上感じていたの

ですが、大型インコは小型のインコ

よりも強いのでしょうか。


痙攣発作起こしたり、幻覚を見ている

みたいに、意識が遠くなったり、止ま

り木から落ちて暴れたり、危険な状態

たったけど、犬の時と同じ用に、私たち

は慌てず、騒がず、動揺せず、(こっちが

あたふたすると、ようちゃんが不安になる

からね〜)だたひたすら冷静に対応して

いました、それが同関係あったのか?

なかったのか?なんて分かりませんが、

とにかく、死の淵から戻ってきたようちゃん

なのでした(^^)



フチゴロウ王国最年長。

16歳のようちゃん♩

相変わらず私の事は大嫌いなようちゃん(TT)

ミスター以外は触れないようちゃんだけど、

これからもボケたりツッコンダリ楽しくいこうぜ

〜(^^)


f0177261_1622253.jpg

↑私が近づいたらクチバシを↑
研ぎ始めたようちゃんの図
、、、こ、こわい、、、(涙)

by fuchigorououkoku | 2014-10-05 16:27 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23064615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2014-10-05 16:45
ようちゃん復活おめでとうございます(T▽T)

原因は何だったんでしょうね~(?_?)
症状だけ読むと脳への血流が足りないような???

またオモロ可愛いお喋り動画を見せてくださいね♪♪♪
Commented by りりこ at 2014-10-05 20:22 x
ようちゃん、元気になってよかったですね。
飼い主がうろたえないことは、大事なんですね。
シニア犬と生活する者には、特に大切な心得ですね!

ボンボンって、関西では「お坊ちゃん」の意味でーす。
新しい家族ができて、ファミリーの動きが楽しみです。
Commented by sola at 2014-10-05 21:54 x
ようちゃん、不死身だぁ(笑)でも復活してくれてよかったよ(^o^)! もちろん小型の子に比べると強いのだろうけど、ようちゃんの生命力と夫婦の慌てず騒が図見守る対応が良かったんだね☆
前回は 間近で声を掛けるのはOK 手を出そうとしたら膨らんだので、次回はもっおお近づきにならたいわ〜(笑)
何はともあれ、よかったよかったぁ‼︎
Commented by chai at 2014-10-05 23:55 x
よかったです〜
気になってました!

ようちゃん、のんびりね〜

大型のほうが長生きするし、やっぱりちょっとは強いのかな?

カルミア、私も行ってましたよ〜^^
カルミアの名前をみて懐かしかったです(笑)
病院がお引っ越しするときに先生から瀬戸の先生をご紹介頂いて、それからはそこに行ってました〜^^
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-06 10:36
ah-kichi様
ほほ〜〜。。
脳への血流が足りないとそういう症状になるんですね!
私は最初、脳に変なウィルスでも入り込んでしまった
のかと思いました(^^;)

最近のようちゃんの流行は、「えびす〜!」って喋って、
私を泣かせることです(^^;;)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-06 10:39
りりこさま
九州でも「お坊ちゃま」の意味ですよ〜。
同じだ〜(^^)

私が犬だったら、飼い主が動揺してたら「ああ、、、
お母さん、あんなにうろたえてる、、、きっと私はも
う不治の病で死んでしまうのね、、、」と悲観的に
なってしまうと思うので(どんだけびびり〜!)
ど〜んと構えていようと、思うんですよね〜。
(妄想どんだけ〜^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-06 10:41
SOLAさん
ようちゃんも、SOLAさんの髪型みて、
あ、膨らんでるから怒ってるのかな?
って思ったかもよ〜〜(爆)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-06 10:43
chaiさん
わお!カルミアさん行ってたの〜?
私も名東区までは通ってたけど、さすがに大府までは
行けなかったわ〜(^^;)きっともう定住されるみたい
だから安心♩
Commented by ゆめ子 at 2014-10-06 23:13 x
ようちゃんは不死身やね^^ 良かった~
でも なんでフチさんは触れないんでしょう??(って、以前も聞いたっけ??笑) ちょーーー 不思議。。旦那さんオンリー!って もしや チワワと同じ気持ちかなあ~?? それとも フチさんに 嫉妬?? 
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-07 08:05
ゆめ子さん
うん、よかった(><)次は目指せ成人式だ〜!
ヨウムはね、あまりベタベタスキンシップを好まない鳥なの。
でも、私が、昔「いいじゃないのお〜〜〜」って迫ってベタベタ
触ろうとしたもんだから、すっかり嫌われたのよ(^^;)
ちなみに、旦那は、ベタベタ触らないからようちゃんは安心で
きたんだと思います(^^;)旦那以外にはすべて噛むから
嫉妬とはちょっと違うのかな〜?って感じますが、本当のとこ
ろはようちゃんに聞いてみないと分からないよね(^^)
チワワの心理とは、ちと違うような気がするな〜。