ボンボンがパックに馴染むまで〜その2〜

つづきで〜す♩

ボンボンが来てから2ヶ月♩

その1、と同じ日の動画です。

ワンプロレスで仲良く遊んでたのに、、、、、、、、、、

おもちゃが登場したら〜〜〜〜〜

ザックの心理チャンネルが「守る心理」にチェンジ〜(^^;)

見づらいけど、ザック(右側)の体のサインわかるかな〜?^^)

めっちゃ犬語で会話してますよ〜〜〜(^^)




低く唸ったり、顔がヒクヒクして、これ以上来ると噛むぞと警告してます(余談:私が自分の所有権を犬に伝えるときにマネしてますが、よく伝わります)


ボンボンも、以前はこの警告を無視したり、警告に応戦したり

してましたが、今日は、ちゃんと、ザックのこれ以上近づくな、

のサインを尊重してます。

以前はこのシチュエーションは取っ組み合いの喧嘩に発展して

ました(^^;)

でもね、この日は喧嘩になりません。

さてなぜでしょう?


こ♩た♩え♩は♩

以前、二匹がブチ切れて取っ組み合いになった時、

ブチギレた二匹以上に、

フチゴロウがブチ切れたからです(爆)


どっちが悪いか分からなかったので、二匹ともに
わたくしが襲いかかりましたよ〜!(^^)

そのおもちゃは私のもんばーい!

(興奮するとつい九州弁:笑)
取り合いするなら捨てるけんね〜〜〜!


ドッカーン!!
※フチゴロウはこの言葉ですが、皆様が雷落とされる
  場合、内容はなんでもよしです。要は自分の気持ち
  がこもればいいんです♩例えば、「私の目の黒いうち
  は争い事は許さんぞー!」でもいいし(笑)
  要は、道具は2割、気持ち8割!です!!!
 


とごっつい雷を落としたんです(^^)二匹とも
ひええ〜〜〜!とシッコちびるくらいビックリして
ましたわ(笑)わはは。

2回くらい雷落としたかな〜^^;)

だ〜か〜ら♩

二匹とも、私の顔をちょいちょい見てるんです。

喧嘩したらまたかあちゃんこえーしな。

って、二匹とも、私の様子を伺っております(笑)

自制心が働いてるんですね(^^)

決して、喧嘩しない犬になった、のではありません(^^)

頭の片隅に、母ちゃんの存在、があるから我慢ができる

ようになったんです。

ちなみに、この場所に居るのが私じゃなくて、ダーリンだ

ったら、おそらく取っ組み合いになってます(^^;)

問題は犬ではなく人、犬は人次第っていうのは、こういう事

でもあるんですね〜(^^)



このように。。。日ごろこあら、都度都度、必要な場面では、

人間なら話して聞かせる事ができるけど、犬はそれができ

ないので、犬に分かる方法で伝えて、自制心を育てて

ゆくのですね(^^)


それが、犬との絆を築く、ってことなのかな〜♩



しかし、客観的に見てみると、、、、

こういう動画を載せると、犬が怯えて可愛そうとか?

犬を萎縮させて言う事聞かせてるとかとか?言われ

ちゃったりしそうですが(^^;)

どうぞどうぞ♩なんとでも言ってください♩

自分の犬達を守るためになら、なんて言われようと

気にしないもーん♩(←うーん、私、変わったなー:笑)


優しいだけじゃ、うちの闘犬種の群れは守ってやれない

ですからね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-10-06 13:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23070270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sola at 2014-10-06 18:20 x
ドキドキしながら初めは、そ〜っと動画を覗かせてもらったよ(^^;;
これ見てると、うんうん、我が家でも どえらい シッコマジでちびるような雷をおとしていらい、みんな様子を伺いつつですね(笑)
本日は 台風で2日も家に監禁されてたのもあり、珍しくタイムリー同じような事があったよ。
もちろん、犯人は れら と ミシェル(爆笑)なんか本日の出来事を振り返ってるようで、第三者の目で冷静にみれました。
犬って本当に面白いね(^o^)
それと同時に人もね☆
ミシェルが来てくれて、ナーバス二頭に陽気な⁈ まま、天真爛漫としておきましよゔ(爆笑)これが一頭、メスパックまとめるのに、人の思いより自分がぶれずに犬達を安全に! が1番ですわ(笑)
しかしボンボン 我慢顏は子供やな(^o^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-07 07:38
solaさま
この動画って、犬の怖さをしらなかったら、ただの
「おもちゃを取り合うかわいらしいわんちゃん動画」
だけど(^^;)怖さを知ってるとドキドキするよね
(^^;;;;)れらとミシェルの攻防、想像できる〜。
守ってるのがミシェルで、ちょっかい出すのがれら
だねきっと(笑)
そうそう、自分がぶれずに!大事だね♩ぶれがち
な私には、ぶれそうになると軌道修正してくれるtough
love仲間達は宝です♩
ボンボン、何かにつけめちゃ笑えちゃうんよ〜(笑)
Commented by ema at 2014-10-07 10:55 x
動画
ちょっと冷や冷やドキドキしちゃいましたー^^;
ボンボンなかなか
すっとぼけたような?困ったような?
ナイスな顔してますね(笑)
口元はやっぱり最高♡たまらんす
生ザック&ボンボン会ってみたいなぁ〜♪


Commented by はるまー at 2014-10-07 12:19 x
おもしろーい!!
ザックとダンダン、緊張が走るのに
その都度“かぁたま”の事がふっとよぎる様子がすっごくわかる!
ザックとドンドン、フチさんのぶち切れの恐ろしさがよみがえってるんだろうなぁ。
やっぱ多頭はいいねぇ。
おもろいねぇ。

・・・あれ?デンデンだっけ?
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-08 21:14
emaさん
私もドキドキしながら動画撮ってましたもーん。
ボンボンすっとぼけた顔してるよね〜(笑)
パックウォークしたいね〜。
またまたアタフタしたフチゴロウをお見せ
できると思います〜(汗^^;;;)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-08 21:20
はるまーさま
私が動いたり、物音がしたりする度に、「ふっ」と
我に帰ってますね〜(笑)
多頭はお財布も体力もしんどいけど、犬語をた
くさん教えてもらえるよ〜(^^)

てか、ダンダンもデンデンも違うし〜〜!(怒)

ちゃんと覚えて〜〜〜!

ゴンゴンだよ〜〜〜!!!