習うより盗め!訓練士さんと飼い主の違いについて♩

訓練士さんやトレーナーさんの言う事はよく聞くけど
私の言う事は聞かないのよ〜!!

ってうのはよくある話(笑)

フチゴロウは、なんでそうなるのか?
ってことに非常に興味があった。

なぜmasumiさんに出来て私に出来ないのか。
なぜ訓練士さんに出来て私に出来ないのか。

それが知りたくてアカデミーに行ったし、訓練士さん
の普段の生活もストーカーのように覗かせてもらっ
たり、犬とがっつり繋がったお友達とよく遊んでもら
っている(笑)


その後、
masumiさんや訓練士さんから犬の事を習う立場
であり、同時にフリーセッションで人や犬に教える
立場になり、最近やっとその答えが出た!!!!!

長くなるからここでは書かない。
(書かんのかーい!!という怒号が聞こえてきそうだが)

ということで、本日のおすすめするは♩

訓練士さんやトレーナーさんに出来るのに、なんで
自分にはできないんだろ?

そんな疑問を持った方は♩

トレーナーさんや訓練士さんから
何かを教えてもらう
の心理チャンネルから
コツや秘密を盗む!

の心理チャンネルに変えて見てみるといいかもしれないよ!

習うより慣れろ♩
教わるより盗め
とは、昔の人はうまいこと、いうよね〜〜〜〜(><)

by fuchigorououkoku | 2014-10-09 13:44 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23087602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こつぶ飼い主 at 2014-10-09 14:07 x
こんにちは☆ 
めっちゃスクロール下げる準備してました^^
終わってしまった 怒号をあげる一人になりそう
ですw 嘘です。おっしゃってる意味よ~く分かります
「好奇心を持て」という事ですよね!むふふ
教えてもらって。。。てなんだか脳がザルで
自分の都合のいいとこしかひっかからないんで
すよね^^; 
いつか皿持っていっぱい盗みに岐阜に行きたいです^^

Commented by sola at 2014-10-09 16:13 x
そうねそうね〜、困ってる時は、その困ってる1部にしかフォーカスできないもんだで、全てやり方を習えばできるはずと思い込みがち。
今ならわかる、今だならわかる その言葉
(笑)
見て盗む、受動的な思考回路から能動的へ切り替わる事で見えて来るものが沢山あるね☆
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-09 20:40
solaさん
そうそう、困ってる時って余裕なくなっちゃうから
そんな時こそ「笑い」を!!
笑は世界を救う、笑は犬を救う〜〜〜〜〜!!!

好奇心を持つ♩って言うはやすしきよし!?
興味、好奇心をもってもらえるようなフリーセッション
ができるようになりたいよ(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-09 20:46
こつぶ飼い主さま

自分の都合のいいとこしかひっかからない。

あるある〜!(笑)私もめっちゃそうやったです(^^;)
見たいものしか見えない、自分のいいように解釈する。
たははは(^^;)
ま、それを経ての今なんで、今思えば「ザル時代」
も必要な期間だったんだと思います♩
あきらめずに続けてたら、すこしづつ、目の細かいザルに
なっていくはず♩
Commented by まっくん at 2014-10-10 06:32 x
先生の言う事はきいても親の言う事はきかない・・・
家のクソボウズみたいですね~((笑))
常々子育てと犬育ては非常に近い物だと思っておりました。
よく"親を見れば子が分かる"とか聞いたりしますが、犬もこれに
当てはまる部分が結構あると思ってます。
やっぱり観察して試行錯誤しながらコミュニケーションとって
そこで伝わるパターンを知って....。
探究心、好奇心は何事にも必要ですね~♥
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-10 10:03
まっくんさま
先生の言うこときくなんてお利口さんじゃないですか!(^^)
子供は親以外にも親戚、学校、地域、友達、が育ててくれま
すが犬は飼い主だけですもんね(笑)好奇心探求心を持てる
と人の心理が「やらなきゃいけない」から「やってみたい」に変化
するのがいいよね〜(^^)