久々焦ったこと

今日、朝の山散歩から戻って来たときのはなし。

駐車場に車を止めて、呼び戻しのきかないボンボン

をリードつけてまず家の中へ入れ、ザックとタマは車

からノーリードで下りて玄関の中へ一緒に入った。。。

はずであった。。。

あれ?タマがいない(^^;)

外へ出ると、家の前の歩道に、シーズーを頭の上に

高々と持ち上げた老夫婦が(^^;)

そう、タマが興味を持って寄って行ってしまったので

す(汗)

タマは呼び戻し完璧!と安心していた私の誤算でし

た(^^;)もうおばあさんだから、と、あまやかして

おりますゆえ、最近ちょいと調子に乗っていたので

気にはかけていたのですけど行っちゃいました(^^;)


興味を持ってフラフラと寄っていっただけのタマですが、

相手にはそんなこと知る由もありません、闘犬が走っ

てきて自分の犬を襲う!と思われたでしょう。

人が手に何かをもっていると、興味を持ってしまうのが
犬でございます。ただ歩いていればタマも興味を持た
なかったと思うのですが、ビックリして慌てて犬を持ち
上げられたので、タマの興味をそそってしまったので
す(^^;)

その光景を見た私、まずまっさきに頭に浮かんだのは、


恐怖のまっただ中に居るであろう飼い主さんをどう

落ちつかせるか、この体験を恐怖体験にさせないため

にどうするべきか!です。

以前の私だったら、パニクって、まずは

タマー!

カムー!

タマーーーーー!!!


と大声で叫んでいたでしょう(^^;)。

が、今日のフチゴロウはとっさに考えました。

私が興奮すると、この興奮が相手の犬や飼い主さんに

伝わって、状況がさらに悪化する(^^;)と。


ということで、

あら〜ごめんなさいね〜♩

と、ダッシュじゃなく、軽く小走りで、笑顔で、シーズ飼い

主さんに近づいていきました。

パニクった時こそ笑顔!緊張した場面こそリラックス!!!

そう、これ、masumiさんや訓練士さから学んだこと。


飼い主さんご夫婦は焦ってシーズを頭の上に高らかと

掲げていらっしゃいました。

私も正直どきどきしてましたが、とにかく、私が焦ると

この焦りはみんなに伝染するので、演技でもいいので

落ちつく!を実践しまして(^^;)

ゴメンナサイね〜♩
あら、シーズーちゃんは犬が苦手なの?


と飼い主さんにはなしかけました。

飼主さんが犬を下ろす様子がないので、

下ろしてあげてくださいな♩
この犬は大丈夫ですから♩


とお伝えしたら、躊躇しながらも地面に犬を置かれました。

犬は、飼い主さんのただならぬ様子にちょっと緊張していましたが、

吠えたり、弱汁出したりすることもなく、「これってどういう状況なん?」

って表情でした(^^;)

このハプニングがシーズにとっても飼い主さんにとっても、いやな

記憶、恐怖体験にならないように、という気持ちだけがフチゴロウの

中にありました(^^;)

で、タマの尻を差し出し、シーズちゃんに匂ってもらいました。

シーズちゃん、リードがピンと張るたびに、ぴりりと緊張するので、

「リードが張るとシーズちゃんが「逃げられない!」って思って怖くなる

ので緩めてね〜」といいながら、飼い主さんの手からリードをさりげな

くくいくいひっぱりリードを緩ませるフチゴロウ(^^;)


あまりに怖がられるので、よくよく話を聞くと、昔、大きな犬に

咥えられて投げられてから、大きな犬が苦手になったとのこと。

そっか〜、そういう事があれば、そりゃーこわいよね(^^;)


だとしても、この出来事は「怖い事」で終わらせたくなかったので、

恐怖!のままお別れして「悪い経験」にならないようにと、シーズさ

んと飼い主さんが落ちつくまで、ちょっと話をしました。


犬が苦手な犬、あるあるですが。

過去に吠えられた、噛まれた、で怖い思いをした場合、犬よりも

飼い主に「恐怖心」が残ることがとても良くないのです(^^;)

飼い主が犬に遭遇すると緊張すると、その緊張は犬に伝わります。

感受性の弱い犬(どーんと構えた犬)には伝わらない事もあります

が、感受性の強い犬(繊細な犬、ナーバスな犬)ほどダイレクトに

伝わりますから、犬に会う→飼い主が恐怖を感じる→犬に伝わる、

の図式で、犬に会うと過剰に反応する犬になる、という方程式が

成り立ってしまうわけです(^^;)


あ〜、あのシーズちゃん、嫌な体験になってませんように!!!!!

by fuchigorououkoku | 2014-10-09 22:33 | フチゴロウ日記♪