涙の量で感じる犬の成長

来てすぐのボンボン、犬に対する興奮が高く。

プレイドライブも高いので、特にフワフワの小型犬

をみるとものすごいガン見でした(^^;)

本当は「見るな!」のコマンド教えたいのですが

私の腕前では教えることができず(とほほ)



ということで、自分ちの犬になったし、今自分の持ってる

引き出しの中でのんびりやることにしました(^^)

その方法とは、、、


うわっ!犬だ!の心理が

あ、犬ねの心理に

なるくらい、いろんな犬に会わせる作戦〜〜!パフパフ〜!!



例えるならば、私の大好きな堺雅人にどこかで偶然ばったり会った
らわたしゃ我を忘れるほどどえりゃ〜興奮しちゃうけど、毎朝散歩で
必ずすれ違ってたら、そうのち興奮しなくなる、みたいな?(笑)す


てことで、

近所の小型犬の犬友さん見つけたらお願いして一緒に歩いてもら
っております。


初めてポメラニアンに会った時のボンボンは、瞬きもで

きない程ガン見して、床に涙がボタボタ落ちてましたが。

その時の様子、いつもお買い物に来てくださる

ウルフママさんちのブログ


今は、小型犬みても、大興奮はするけど、涙は出なくな

りました〜。うーん、ちっさいけど成長してる!?のか???

by fuchigorououkoku | 2014-10-10 13:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23093640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2014-10-10 21:16
我が家のシェパは「Leave it!」「構うな!」は分かりにくいようで、「見て!」と言ったらお母ちゃんを見るを教えたら少~~~しずつ対象物から視線を外せるようになってきました。

雑種の方は「Leave it!」「構うな!」「こ"ら"っ!」でも何でもOKなんですけどね(^^;

それぞれで面白いです(≧▽≦)
Commented by まっくん at 2014-10-10 21:21 x
家の犬もそうですよw
小型犬は“エサ”か何かだと思っているようです。
とりあえず匂い嗅がせて落ち着かせて“犬ですよ~”ってやってから
ガン見し始めたらNOの合図してます。
でも、小さいのがチョロチョロしてるとプレイドライブに不安も重なってか
落ち着かない様子なので、やっぱりこれもチャンスを作って慣れさせ
ないとダメなようです(*´ェ`*)
何事も“一日にしてならず”なんでしょうな~
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-10 22:34
まっくんさま
そうそう、小型犬を「犬」だと認識できてない感、あります(^^;)
まず嗅がせておちつかせーの、か〜ら〜の〜NO!勉強になります!
まずは確認、納得させて、あげるの大事です(^^)
チャンスを作って慣れさせる♩そのチャンスがなかなかこちらがが
意識してつくってやらないとないっすよね〜(^^)
そう、何事も一日にしてならず、ですな〜わはは!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-10 22:36
あーきちさま
あるある〜〜!一般的に犬にわかりやすい英語のコマンド♩ですが、
うちはSITよりも「すわれ」の方が反応がいいです(^^)
犬の耳に聞こえやすい音とか、こちらの気持ちがこもる言葉とか、
いろいろあるんだろうな〜♩それを探す探究心♩自分の中で大
事に育ててあげたいですね〜(^^)