イマジン〜だろう運転からかもしれない運転へ〜

先日のゴールデンが襲われる動画を観て、ショックで
泣いてしまったお友達が数名おります(^^;)ごめん
ね〜ごめんね〜!
でもね〜、よーくみると、ゴールデン、急所は外れてる
から多分亡くなってないと思う(動画の3分15〜20秒
あたりをみてね)安心してね〜(^^;)

今日は怖い動画つけとらんで、安心して読んでね〜(^^;)


犬が迷子になり事故死したり、咬傷事故を起こして人を
怪我や殺めてしまったり、犬同士の喧嘩で怪我したり、
殺されてしまったり。。。

そういう事故を見聞きする度、その当事者の飼い主さん
がどれくらい苦しむか、想像するだけで、胸が苦しくなり
ます。

そして、なんでそういうそういう事故が起こるんかな?っ
って考えます。
だって、犬の問題行動と一緒で、原因がわからなければ
解決は出来んけんね(^^;)

ぶっちゃけ、理想は、義務教育で子供の頃から犬への
接し方や犬の怖さなどを伝えるとか、犬飼育を免許制に
するとか、だけど。

それを実現するには私ひとりの小さなの力じゃ無理やし、
もしそれが実現したとしても、私はもうよぼよぼのおば
あちゃんやろうし、いや、もう、フチゴロウ王国から天国に
出国後かもしれない(笑)

だから、もっと、日々、みんなが出来る事で、難しくない
事、、、なんかないかな。

うーん

うーん

うーん

ひらめいた!!!

ふふふ


先にコメントくださった「まっくん」さんのイマジン

〜想像してごらん〜byジョンレノンより

からヒントを得た、その作戦の名は!!!



だろう運転から、かもしれない運転へ!



そう!自動車免許取得の時に習ったよね〜(^^)


見通しの悪い三叉路
車が来ない「だろう」で発進して衝突事故!を、、、、
車が来る「かもしれない」で一時停止→ぎりセーフ!

前の歩道を走る自転車
飛び出さない「だろう」でスピードアップ、飛び出してきて事故!を
飛び出す「かもしれない」で徐行→ぎりセーフ!

高速道路の右車線、左車線の車が
車線変更してこない「だろう」で横並び、死角に入って横からどーん!
を死角に入ってる「かもしれない」でちょっと前方に出てぎりセーフ!

そんな経験、あるよね〜〜?(^^;)

この「かもしれない」をみんな無意識にやってるので車間距離
取ったり、一時停止したり、スピードゆるめたり♩で世の中交通
事故だらけにならないって思うんだな〜(^^)


だから♩犬の運転(ハンドル)の時も同じように♩


相手の犬は「安全だろう」 を→相手の犬は噛む「かもしれない」
犬が逃げても大丈夫「だろう」を→車に跳ねられる「かもしれない」
自分の子供は犬好きだけど相手の犬は子供が嫌い「かもしれない」

と想像するといいと思うんだ〜(^^)

交通事故と犬の事故は同じ。
だれもが「まさか自分が!」だからね(^^;)起こってから後悔して
もアフターフェスティバル!自分のうっかりで愛犬死なせでもしたら
後悔いくらしても犬は戻ってこない。
そして私の残りの人生は地獄。
そうならないように、、、、

犬も車もかもしれない運転♩


で、安全第一! 

by fuchigorououkoku | 2014-10-21 08:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23151630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こつぶ飼い主 at 2014-10-21 13:50 x
こんにちは
すごく分かりやすいですね!最近「かもしれない運転」で急ブレーキ
かけすぎてドン引きされてます(爆)ドミ犬が前からやってきたら「Lea~ve IT!!!]と声がデカくなってこつぶと相手の飼い主さんと犬がビクん!!となってしまいます汗;  動画のゴルさん最後普通に歩いてますもんね・・・ある意味凄いと思いました
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-21 15:33

こつぶ飼い主さま

私も急ブレーキかけすぎたり、もしくは、サイドブレーキ
かけたまま走ってたり、(笑)
かもしれない運転も、ほどほど、がいいね(笑)
動画のゴルさん、ご無事そうでなにより(><)

何かあったらギャンギャン声を出すタイプの犬
は気をつけないとな、って思いました。

うちは、すぐきゃんきゃん言って逃げるから
喧嘩にはならない、巻き込まれない、襲われない、
と思い込んでる飼い主さんは少なくないからね。
Commented by まっくん at 2014-10-21 18:56 x
あ、役に立っちゃってるかんじ?でうれしいです(´,,・ω・,,`)
みんなが起こりうる事を想定できればいろんな事故が防げたり
すると思うんですよ。
人間が言葉を持たなかったら、一緒にいる友達の友達が
向こうから突然走って来たら怖くないですか?
正面からガン見しながら近づいて来たらやっぱり何かされる
んじゃないかと思いますよね?
そこはオーナーさん達が想定して守ってあげなきゃいけません。
おもちゃで遊ぶにしろ、布製だったら、中身出る→何これ美味しいの?
→食べる→腸閉塞の可能性。
ボールだったら、噛んで遊ぶ→グッド歯ごたえ→夢中で噛む
→呑み込んでしまう→そして(((( ;゚Д゚)))な事に・・・

グッドエンド、バッドエンドどちらもありますが、どうせなら
最悪の事態を想定してみると行動も変わってくると思います。

同乗者がいる時こそ安全運転ですよ~(σ・∀・)σ
Commented by ema at 2014-10-22 08:49 x
ほんとそうですよね。
みんながみんなそれぞれに想像して
〜かもしれないと
危機感をもつ事が大事ですよね。
今までなんにも問題なかったし〜慣れてるし〜
大丈夫でしょ〜ではなくて
命に関わることになるかもしれない
周りの方や他犬を巻き込んでしまうかもしれない
何かあってからでは取り返しがつかないんや!と
心の底から思っているのであれば
意識や行動も変わってくるだろうし
その気持ちをつねに
頭と心に入れて
事故やトラブルを防いで
お互いのみんなの
安心 安全を守る為に自分も意識して
行動していかなければ!と強く思いました。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 08:53
まっくんさま

そうですね〜(^^)

犬の心理を学ぶ〜!とか
犬の知識レベル〜!とか

堅苦しい事じゃなくって♩

オーナーさんが、

先をちょっと想定して、

思い遣りや配慮を

ちょっとトッピングすれば、

事故が防げたりするし、

犬にも人にも優しい世の中に

なりますよね(^^)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 08:59
emaさん

人に威圧感を与えるパワーブリードの犬や、でっか
い犬を飼ってる私たちは、特にそうだよね(^^;)
神経質にってはいけないけど、常に危機感を忘れ
ないように、、、改めて思いました。

愛犬の命を守れるのはオーナーしかいないってこと。

何かあってから気付くか、何かある前に気付くか、
できれば後者でありたいです。
Commented by wasaichi at 2014-10-22 09:05
はじめまして。いつもフムフム。。。と読ませていただいてます。
かもしれない運転 こころがけます。
犬に向かって行くフレブルなのですが、今朝の散歩で、初めての道行ってみたら庭からいきなり犬に吠えられました。もちろん くさりでつないである飼い犬だったのですが、柵がなくナマ遭遇だったので、私も犬もびっくり!何が起こるかわからないってことですね。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 09:19
asaichi はじめまして(^^)
いらっしゃいませ♩コメントありがとうございます
(^^)
おお〜、その遭遇はビックリしますね〜!私も
同じような事があってからは、見通しの悪い道
は犬を後ろに移動させてます(笑)

その犬さんの首輪がゆるゆるじゃないかとか〜
首輪と鎖と繋がれてる柱の劣化具合を思わず
チェックしてしまいそう(笑)

ドラクエの主人公のわくわく冒険♩の気持ちで
散歩すると、急なハプニングでも冷静に対処で
きますよ〜(って私だけか!?笑)
Commented by wasaichi at 2014-10-22 09:34
いつの日かその余裕が持てる様になるよう 修行します!
Commented by あたるっち at 2014-10-22 09:46 x
ゴル大好きな私には、ほんまにショックでしたけど、目を逸らさずしっかり見させてもらいました。
本当にそうですよね、すべての事にかもしれない運転気を付けます!!!

お伺いしたいことが有ります。
セミナーの帰りに、ご一緒にお話しさせて頂いた美人お方!
優しく、私の話を聞いて下さり、お礼が言いたいのですが、
教えてもらえますか?
Commented by umekichi at 2014-10-22 11:39 x
私が小さい頃うち運送屋なのですが
うちの運転手さんが我が家の犬をひき殺してしまった事が有って
小さかったから父親に見るなって凄い形相で怒られたんですが・・・

大人になった今思い出すのはひいてしまった運転手さんの何とも言えない顔。そして思うのは犬を置いた場所が悪かった我が家の原因でもある。そっちが多いと思う・・・

なんて思い出してしまった。

だから自分でしか守れない自分の犬をきちっと守ろうと☆
曲がり角や狭い道気をつけながら☆内輪差とかもね

ドラクエ(爆笑)それいいですね。。。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 17:36
wasaichiさま

お笑い番組観て、ボケ、ツッコミ、ノリツッコミ
を練習して、お互い日々修行いたしませう!(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 17:38
あたるっちさま

あのきれいな方は、ブログをやっておられない方
なのでございます(^^)
機会があればお伝えしておきますね♩このコメント
みてくれてたらいいけどな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-22 17:43
umekichi さま

そんな出来事があったんですね、犬も可哀想やし、
飼い主だったumekichiさん一家も大きな悲しみや
ったし、その運転手さんも多分一生忘れられない
つらい過去。
自分でしか守れない自分の犬。の言葉が胸に
響きます。。。

そっか、内輪差もですね!
暗がりの横断歩道でうしろからドナドナあるいてて
引かれそうになったことあるので、それもね!(^^)

お化け屋敷でもいいんだけど、弱汁でちゃうから
ドラクエで!(笑)
Commented by ちびこ at 2014-10-22 22:28 x
ご無沙汰してしまって申し訳ありません!
以前ピットブルの桃とブルマスの梅でお世話になったちびこです。

おかげさまで梅のお散歩問題はあの頃よりはずいぶんとよくなっていると思います。(別の問題も出てきては
いるのですが・・・^^;

さて、今回の動画、そして「かもしれない運転」とっても
身に染みた記事でした。
ノーリードは大反対ですし犬種が犬種ですのでそんなことは
しておりませんが、色々事件がありましてまたよければ
ふちごろうさんにアドバイスいただけたら…いや、でも
ご無沙汰してて勝手だよな…などいろんなことを思って
いたのですが、悩んでても解決しないよな!と思いコメントしてみました。

フリーセッション、お悩み相談のおかわりはありでしょうか?
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-23 07:55
ちびこさま
お久しぶりです!ご無沙汰しております??(^^)
近況ぜひうかがいたいです(^^)

特に犬と暮らすというのは、いろんな不測の事態が
起こるものですよね(^^;)それを糧に犬を学ぼうとす
るオーナーさんを私は応援したいです(^^)
フリーセッションのおかわりもちろんオッケーです。お役
に立てるかぎりは何度でも!メールくださいますか?(^^)

PS
今メールに不具合が出ておりまして、遅くとも明日
中には復旧すると思いますので少々お待ちください!