「怒」 最終回

先日書いた散歩中の出来事の記事

「怒」について(^^;)
拙い私の文章ではいまいち伝わらなかった
私のもやもやをもじゃっこさんが書いて
くれているのを発見しましたのでリンクします(^^)

なんか、リンクのキャッチボールみた
いになってますが(笑)
よろしければ読んでみてください(^^)

もじゃっこさんのブログ

この記事を読んで自分の気持ちを整理整頓
できました。

普段あんまり怒るような事はないんだけど、
なんだすげ〜怒りが湧いたのは、、、、、、、、

自分の子の命を守ることを放棄している飼主さんと

それをきちんとその場で叱れなかった自分

その両方にでした。



ま=あんまり読んでて楽しい話題じゃなかったけど

どーしても言わねば気が済まなかったので(^^;)、

今回書きました。

いろいろ考えさせられる出来事でした。

by fuchigorououkoku | 2014-10-22 19:11 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23161334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-22 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-23 07:37
カギコメさま

コメントありがとうございます!
Commented by まっくん at 2014-10-23 14:03 x
もじゃっこさんのブログでは一番の原点ともいえることが
クローズアップされてわかりやすく書いてありました。
結局言いたいことはみんなそこに行き着くのではと思います。
これからも自分の、そして互いの向上を目指すべく頑張りましょう^^

P.S.もじゃっこさん・・・最近までもじやっこ(もじ奴)だと思ってまし      た。すみませんでした~。

Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-23 15:07
まっくんさま

上手くまとめてくださりありがとうございます(><)

あいっ!日々、楽しく、向上すべく、がんばりまーす!



ぷぷぷぷっ、、、、、もじ奴 、もじ奴、、、、
Commented at 2014-10-23 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べるもん at 2014-10-23 16:42 x
フチゴロウさ〜ん‼︎
ありがとうございました‼︎
今さっき、私も同じような体験をしたんです‼︎
まさに…まさになことが、本当に、こんなタイミングで起きて、ビックリしました。
フチゴロウさんのような、冷静さのカケラはまったくないのですが、フチゴロウさんのブログで、イメージトレーニングしておいてよかったと思っています。
ありがとうございました♫
Commented by ハイパーダルの飼い主 at 2014-10-23 17:33 x
ふちさん、こんにちは^^突然すみません。いつもブログ拝見して勉強させてもらってます。去年の春のセミナーで会釈させてもらった者です。(覚えてはらへんやろな〜〜笑)
大変でしたね。。。私も近所の公園やらで色々ありまして。。。
ノーリードの飼い主には、事がおこる前に周囲に聞こえるくらいの大声で(離れているところからなので必然的に、、、)「リードつけて〜怒!呼び戻して〜怒!」と怒鳴っていたら私の顔を見るとみんなリードをつけるようになりました。
ただ、、、私は噂の人になりました。。。とほほ
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 08:31
べるもんさん
イメトレブラボー!!!!
脳内で、リアルにイメトレするといざってとき
対処できたり、するよね〜〜〜(><)
白い巨塔の財前教授イメージで、れっつ妄想!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 08:40
ハイパーダルの飼い主さま

セミナーでお会いしてますかっ!!あの時は静かな興奮
状態で、、、ごごごめんなさい、覚えとらへん、(^^;)
あ、でも、それ以前にmasumiセッションでお会いした
ダルさんかな〜(違ったら失礼^^)


どこにでもいらっしゃるんですね(^^;)安全じゃない
場所でのノーリード飼主さん(TT)



噂の人、になってでも、我が子を守るその気持ち、
まさにタフラブ!

お近くなら、tough love注入していただきたいです!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 10:04
コメント読んでいろいろ考えてみました(^^)

そうですね、犬に求めるもの、犬を飼う目的、教育方針?も、価値観も、
飼い主それぞれ違うし、犬に対する知識も違うし、危機感も違う、だから
色んな事故が起ったり、こうやっていろんな意見が出たり、議論になった
りするのでしょうね(^^;)

事なかれ主義の世の中、はっきりそれはちょっと違うんちゃう?
いうのはとても勇気のいることで、それをもじゃっこさんがあえ
ていってくれたのはそこに愛があるから。

そして、リードを離してしまった飼い主さんになんとか分かって
もらえるように伝えようとしているコニーちゃんの飼主さんの行動
も愛があるからこそ、

みんな、愛の表現方法は違っても、犬を大事に思うという気持ちは
一緒。だから、みんな、それぞれ、自分の出来ることをがんばって
るし、がんばればいい。そうすることで犬を取り巻く社会全体が良
くなっていくのだと思います。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 10:12
問題行動のある犬から学ぶことが多いように、自分と違う
意見や反対意見から学ぶことも、これまた多い。
問題行動に困るか、それを学びのチャンスと考えるか、と
違う意見に「!!!!」と思うか、そこから何かを学ぼうと考え
るか、同じような気がします。

今回、こうやって、せっかくいろんな意見が出たのだから、読ん
だ人それぞれが、こんな事があるんだ〜、こんな人がいるんだ
〜、そういう気持ちなんだー、と、相手の気持ちになってみたり、
いろいろ考えて、これから自分はどうするべきとか、どうしたら
犬と人にやさしい世の中になるかな〜「自分の中の答え」や「自
分に出来ること」を出すヒントやきっかけに役立ててほしいな
〜と、心底思います(^^;)

争いはなにも生まないからね(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 10:14
話は外れますが、私は、保護にちょいと関わっている事もあり、
普段は、自分と同じように犬を正しく学びたい!というtough lo
ve友達と交流することが多いです。
正直な話、人への配慮、犬への配慮がみなさんあるので、犬も
私も、とてもリラックスできて心地よいです(^^)


最初にも書いたように、価値観はひとそれぞれだから、私の正義、
私の価値観を困ってない飼い主さんに押し付ける事はしません。
あ、自分のとても大事な人にだけはたまに押し付けちゃうことがあり
ますが(^^;)
フリーセッションなどで「知りたい!」と欲して来てくださる飼い
主さんには全力でお伝えします(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 10:16
とまあ、まとまりなくだらだら書いてしまいましたが(^^;)

結局言いたいことは、、、

犬のしつけって、

周りの人、周りの犬、に迷惑かけなくて、自分が困ってなけりゃ
それでいいんです、ぶっちゃけ(^^;)

でも、その簡単な事が出来ていない飼い主さんがとても多い。

なぜなら、犬の事を正しく知らないから。

だから、犬を知って欲しい。

それだけ(^^;)

そんな、犬も人も暮らしやすい世の中になるために、
自分が出来る事はなにか?と考えて、フリーセッション
をやっております(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-24 18:28
気付きの時期、タイミングって、ひとそれぞれ、その人の
その「知りたい」時期が来たとき、もし私にご縁があれば、
嬉しく思います。
知りたいと欲してくださる方には、全力投球でお伝えします(笑)
そうすることが、保護犬を減らすことにつながるからです。

コメ返しが、ただの私のつぶやきになってしまった(笑)
私も聞いて欲しかっただけ、喋りたかっただけなのかも(笑)
失礼〜!
鍵コメさま、考えるきっかけをくださりありがとう〜(^^)
お互い、出来ることを、ブレズに、がんばりましょう!
時にはおせっかいといわれても(笑)

うわ〜めっちゃ真面目に語ってしてもた(汗)
てことで、これにて、コメント受付終了といたします!

自分で喧嘩の発端を作っておきながら、
みんな仲良くして〜〜!みたいな(汗)
竹内まりやの「喧嘩をやめて♩」を彷彿させる終わり方
になってしまいましたことを、深くお詫び申し上げます(^^;)
Commented by モモ姉 at 2014-10-26 02:25 x
フチゴロウさんへ

先日は記事のリンク許可を頂きありがとうございました。
さっそく当ブログにノーリードについての記事を書き、「怒」「怒(最終回)」のリンクを貼らせて頂きました。
10/26(土)の記事です。

まずは、ご報告申し上げます。
Commented by ゼウスママ at 2014-10-26 10:15 x
フチさん、、ドーゴとゴールデンの映像は犬を飼っているのなら誰もが見るべきだと思いました。 改めて犬を加害者にも被害者にもしない大切さを思い起こさせてもらいました。 タフラブ注入ありがとうございます!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-26 16:42
モモ姉さま
お知らせありがとうございます(^^)
了解です(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-26 16:50
ゼウスママさま
おひさしぶりです♩(^^)
久しぶりに覗かせてもらったら、新しいチャレンジ
されてて、やる気と元気をもらいましたっ!(^^)

犬だけでなく、犬が好きな人にも犬が嫌いな人に
も思い遣りをもてる人になりたい♩そんなタフラブ
魂を胸にお互いがんばりましょうね!(^^)
Commented by ナノスケの保護者 at 2014-10-27 12:29 x
自分は初代・先代+ゴンザレス+ナノスケと日本犬猟犬雑種と黒ラブを飼って来たので、当然のように加害者になる確率が高く、大型犬を飼うと仕方ないかな〜と思っていたんですが、今回の「怒」で結構フレブルの飼い主さんたちも加害者にされてしまうというのに驚きました。大きさ同じ小型犬じゃないですか? それも、もらい事故、当て逃げの多さ。理不尽ですよね。
ナノスケの友達のピレネー犬は柴に当て逃げされること3回。夏に会った時、「サマーカットにしたんだ〜」と声をかけたら、夏前からいきなり禿げてきて、やっと生え揃ったと。アレルギー検査は異常なし。思い当たる事が夏前に柴に噛まれたと。この子はすごい優しいので噛まれるままなんですよね。「ストレスですね」ってナノスケと遊ばせて別れました。なぜか、相手が大型犬だと小型犬の飼い主さんたちは謝罪しない人が多いですね。ちゃんとものすごく丁寧に謝ってくださる方もいるのに、しつけの出来ていない飼い主さんが多くて困ります。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-10-27 20:57
ナノスケの保護者さま
次々といろいろな事例のコメントがあつまり、
とても勉強になるし、世の中を知ることがで
きてます(^^)うちは闘犬のdnaなので、
売られた喧嘩を買わないように、買わせない
ように、トレーニングしたり、犬の行動学や
心理を、masumiさんから楽しく学んだりし
ておりますが、売られた喧嘩をお買い上げし
ない、このピレちゃんのようなタイプの犬は
、そのように体や心に傷を負う事になるんで
すね(涙)
そうならないように、どうしたらいいか、そ
れぞれの飼い主さんが、自分で考えて行動す
ることが、社会全体が良くなる近道ですね!