ボンバー、爆走会へ♩

先日、爆走会デビューをしたボンバーです♩

ドッグランは、犬を走らせて普段溜まったストレスを解消

する場じゃなく、犬の社交の場♩とシーザーミランが言って

たのを聞いてからは、爆走会の前には、山で思い切り走らせ

て興奮を落としてから行きます♩←単純^^;)

喧嘩の火種を少しでも減らすためにもね♩

こんにちはフチゴロウです♩

つーことで、朝一山へ!!

走れ走れ!!
f0177261_10363551.jpg


走り疲れたボンバー氏(笑)
f0177261_10321537.jpg



からの〜


爆走会到着〜♩

犬うじゃうじゃ。。。

f0177261_1325015.jpg


ちょいちょい小競り合いなどありますが、飼い主さんや、飼

い主さん意外の誰かが気付いて、火種を消すので大き

な喧嘩にはなりません。ついついおしゃべりに夢中になって

自分の犬から目を離してしまうフチゴロウ(^^;)まだまだ

自分訓練が必要だわ〜(汗)





企画運営のみなさま、いつもありがとうございます(><)

うちの犬達がご迷惑をおかけした人さま、犬さま、ごめんなさい

ね〜(^^;)飛びついたり、喧嘩売ったり、いろいろと課題がみ

つかりました(^^;)まだまだ繋がってないな〜(涙)としょぼ

〜んとなりつつ、たくさんの犬達と飼い主さんたちと超たのしく

過ごした秋の一日でした(^^)



撮った写真をあとから見てみると、その時気付かなかった

発見があっておもしろい♩

隣のランのフワフワの小型犬が気になりまくりとか。。。
f0177261_1022835.jpg



コレクション入れられている犬やリードで繋がれてる犬がいる
とボンバーからなず見に行くとか。。。
f0177261_10215956.jpg



ひっくりかえされて叱られている犬がいると、しつこく尻
の臭いを嗅ぎまくって興奮するとか、、、(写真なし)

やめてよ!!とはっきり言える犬にはそれ以上の興味は
持たないが、弱汁出す犬には興味がとまらないとか。

一日でいろんな発見がありました(^^)

このタイプの犬相手だとうちの犬はこういう行動にでるのか〜とか
こういう時にはこうやって叱るんだな〜とか他の犬上手な飼い主さ
んの技を盗んだりとか(笑)
めっちゃ盛りだくさんの学びがありましたっ!

あーーーーたのしかったーーーーーーーー(><)

by fuchigorououkoku | 2014-11-04 10:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23228096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うるふ at 2014-11-05 18:48 x
素朴な疑問でーす

小さいモフモフした犬だけど、弱汁出さない子が居たら
ボンボンはやっぱり瞬き忘れるぐらいガン見になるのでしょうか??
Commented by fuchigorououkoku at 2014-11-06 07:36
うるふさん

私が放置しておけば、ガン見するでしょうね〜(^^)

0から100℃まで一瞬に興奮が沸点に達するのがブル
系の特徴です(^^)
ボンバーは興奮しているので鼻を使えず、目からの情報
だけで判断するので、フワフワの小型犬だとまだ犬だと
認識できないようです(^^;)プレイドライブってや
つですわ。

人がコレクション入れて興奮を落としてやるか、もしく
は臭いを嗅がれた犬が「やめてよっ!」と逃げずに一喝
すればコレクションが入ってボンバーの興奮も落ちて目
が醒めますが、相手の犬が逃げるとさらに興奮して追い
かけてしまうでしょう。

タマが我が家に来たときもまったく同じでした(^^)
その都度都度、毎回毎回興奮を落としてやることによって
自制心を育て、行きたい!という気持ちよりも私の「no!」
の声を優先できるように、犬との繋がりを強くする、それ
をこれから一緒に暮らしながらやっていきます。

全ての問題は興奮から!興奮をコントロールしてやること
が大事なのですね♩

小型犬襲ったという理由で保健所とか、里親募集されてる
ボクサーをたまに目にします。「正しく犬のこと」を知っ
ていればもしかしたら防げたかもと思うと切ないですわ。

誤解ないように、と思ったらめちゃ長い返信になっちゃった
よ(汗)
Commented by まっくん at 2014-11-06 14:22 x
画像一枚目…最後尾が一番楽しそうで嬉しそうですね~^^/
いい写真撮りますわ~♪
Commented by fuchigorououkoku at 2014-11-06 17:33
まっくんさま
あ、やっぱりそう思う?(笑)
写真はね、、、下手な鉄砲なんとやら、、、です(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-11-06 17:34
まっくんさま
あ、やっぱりそう思う?(笑)
写真はね、、、下手な鉄砲なんとやら作戦に限ります(笑)