ザックの近況♩

ボクサー犬のザック、ただいま1歳4ヶ月♩

f0177261_8152046.jpg

犬犬関係がかいま見れる写真(笑)


子犬の頃から家族以外の人に対して警戒心があったので、

こりゃ〜あかん〜!!とパピー教室行ったり〜♩

週に2回、専門学校の生徒さんの実習犬をやったり〜♩

うちに来るお客さんに触ってもらったり♩

で、随分警戒はしなくなりましたよ〜(^^)

あら〜、ザックも成長したわね〜♩なんてよろこんでいたフチ

ゴロウですが、ふと気付きました。上記のどこも、犬との正しい

挨拶をしてくださる人ばかりなんですね〜。

正しい犬との挨拶ができる人=ザックに恐怖心を与えない人

なんですね〜(^^;)

犬との正しい挨拶については こちら

なので、今でも、「ザックちゃ〜ん」と声高に近づい来られる

方や、正面から目を見ながらアプローチしてくる方、頭をな

でようとしてくる方には、ちょっと緊張して、後ずさりします(^^;)


そんなザックでございますが、どんな犬とも遊べる♩という特技

もございます。対犬には安心してあわせられます(^^)

キレる小型犬にも、暗い犬にも、でかい犬にも、上手に遊びにさ

そったり、あしらったり、時にはからかったり(笑)

タマちゃんは王国の「教育担当」、ザックは「遊び担当」って感じ

でした。

でした。

そう、

でした。

最近、ちょっと変わってきましてね。

思春期ってやつですかね〜。

雄犬に対して、対抗心が芽生えてまいりましてね。

いままでは、

会った瞬間プレイバウ♩

だったのが

合った瞬間、ドミる(^^;)

参考写真♩ゴールデンパピー(オス)
にドミるザックこのあと、ゴールデンパピーちゃん(オス)も
ドミり返して、不穏な空気になっておりました。こりゃ放置し
とくと揉めるな。と思ったので、「おいおい、その態度は良く
ないぜ!」の意味のno!で目線外させましたよ(^^)
これ、人を意識している犬達だからできること。
人のことなんとも思っちゃいない犬に「no」なんて言っても
スルーされるだけですもんね〜(涙)
だ♩か♩ら♩犬の意識を人に向けるようにトレーニングし
たり♩犬が意識を向けてくれる飼い主になること♩がまん
ずなにより大切なのですな(^^)

、こういうサインに気付いて早め早めのコンタック♩喧嘩
の芽を摘むこと♩パックで飼う、ドッグランなどに良く行く
なーんて飼い主さんは知っておいて損はない(^^)

f0177261_8113296.jpg


成長課程とともに変わっていく犬の心♩

これがパピー育ての醍醐味なのですねえ(^^;)

ザックの心とともに私も成長を余儀なくされるのであります(^^)

今日も犬に成長させてもらっているフチゴロウなのでした(^^;)

by fuchigorououkoku | 2014-11-06 07:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23238434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。