本当のハッピーエンド〜牛柄のドッチー♩〜

電話が鳴った。。。

はいもしもし、フチゴロウです、どちらさまでしょうか?

サロンド◯◯のオーナーです(行きつけの美容院)

うわっ!今日予約してましたっけ!!!???

いえ、今日は別の用件で電話しました。

うっわ〜〜!びっくりしたわ〜もーー!!
犬が安心できる飼い主になるためには、すぐ焦るこの
性格どうにかしたいんだけどね〜〜(笑)

で、ご用件って?

実は、お客さんで、愛護団体から犬を貰われた方がいらして、、、
その犬のことで悩んでおられるので、ちょと見ていただけない
かしら??(^^)


イエスオフコース!もちのろん!そんなお話大歓迎!(心の声^^;)

髪をやってもらってる時に、犬好きのオーナさんとよく犬の話になり、
レスキューの事とかもよくしゃべっていたので、私の事をおもい出し
て電話くださったみたいです。こういうのって、、、、、、、、
すごく嬉しい(TT)
この日のMASUMIさんのブログにも書かれてありましたが、、、
保護犬って、保健所からレスキューが引き出して命の危険がな
くなれば解決じゃないんです。それはゴールでなくスタート。
譲渡されやすいように、里親さんが困らないように、問題がある
子を預かりボラさんがリハビリし、譲渡先で可愛がられてはじめ
てハッピーエンドだから、保護犬の本当のハッピーエンドのお
手伝いができる機会をもらえるのは本当に嬉しい。。

てことで、、、

もちろんです!お話し伺いにいきまーす♩

と、ご近所でしたので家庭訪問に行きましたよ〜(^^)

ピンポーン!初めまして〜フチゴロウです!

ミックス犬のドッチー、4ヶ月でやってきて現在10ヶ月(^^)ちょ〜
びびりーさん、そのびびり具合は、うちのザックのちょっと前にクリソツ(笑)

ということで、まずは問診からはじめまーす♩

飼い主さんからは人間の言葉で♩ドッチーからは犬の言葉で、おは
なしを伺いましたよ〜(^^)

飼い主さんのお悩みは、、、

とても警戒心が強く、家族以外の人に慣れない、怖がって、
吠えたり、逃げようとす。散歩中も車、人、犬が怖くて引っぱ
る、吠える、逃げようとする&甘噛み、とびつき。

でした(^^;)

お話のとおり、フチゴロウがリビングに入ってからずーっと警
戒して私に向かって吠えるドッチに飼い主さんはずっと「こら!
だめでしょ!」って声をかけてらっしゃいましたが一向に止ま
らず(^^;)

さてさてお次はドッチー♩
本人は何て言ってるのか聞いてみましたところ、、、、、、、

俺な、人が苦手でな、つい「お前だれやねん!」って吠えてまう
ねん。そしたらな、母ちゃん達もいっしょに「そうだそうだ!誰や
ねん!」って一緒に吠えて応援してくれたり、褒めてくれるねん!
母ちゃんに褒められるの嬉しいから、人が来たらがんばって吠
えるようにしてんねん(^^)

なるほど〜そーゆことでしたかー(^^;)

飼主さんが「吠えるのはダメ!」と伝えていたつもりだった行動
が、逆に伝わってたんですね〜!!(^^;)

ということで、犬に伝わる「吠える必要なし、怖がる必要なし!」
を飼主さんにレッスンしてもらったら♩
さっそくソファでくつろぎ始めたドッチー(笑)

f0177261_8583711.jpg


警戒するドッチーに「その行動はノー」
落ちついたドッチーに「その行動はイエス」
を伝える方法を飼主さんにレクチャーしましたよ(^^)

ぷらすあるふぁ、人が犬の気持ちに寄り添うっつーか、
お、も、い、や、り♩を持てると、もっといいよね〜♩

てことで、、、

ドッチーがさらに安心できるように♩
来客の際には「ドッチーが怖がらないような接し方」を
お客様にお伝えしていただく事もお願いしましたよ〜(^^)
そうすればドッチーは怖くない→しばらくすると自分から
お客さんの臭いを嗅ぎにいく余裕ができる→嗅ぐことで
相手を知れて安心→さらに落ち着ける→吠える必要が
なくなる、、、、と正のサイクルが生まれます(^^)

お客さんも「放ってほいた方が安心する犬というのもいるん
だ〜!どの犬もみんな触って欲しい訳じゃないのね〜〜!!へえ〜!」
って正しい犬の知識を一個知る事ができるし♩タフラブは広がるし♩
ドッチーは安心できるし♩もう一石三鳥!!(^^)


そんな感じで、飼い主さん、ドッチー、双方からお話を伺って
いくと、、、ダメ!を伝えてるつもりだったが犬には「遊ぼうぜ〜!」
に聞こえていたとか(^^;)

飼い主さんはフレンドリーな犬を目指してたけど、当のドッチー
は、フレンドリーな犬を目指してなかったとか(笑)
etc,,,,,
小さな誤解、大きな誤解、があったことが少しづつわかって
きたので、その一つ一つを解き明かすべくお話しさせてい
ただいて、飼い主さんのドッチーへの大きな愛や優しさが正
しいベクトルへ向くように、仲人させていただきました(^^)

正直、飼主さんにどれくらい伝わったか分かりませんが(汗)
今度ドッチーにあったときに、フチゴロウの説明がどれくらい
伝わったか、ドッチーが教えてくれるだろうから、楽しみにし
ておこーーっと(^^)


犬って、私たちにとっては「ほんの些細こと」って思うような
小さな動き、行動、心の動きに反応しているものです(^^)
危機管理能力が高く、慎重派なドッチーのタイプは特にま
わりからの影響を受けやすい♩だからこそ、人がどーんと
構えてあげて、犬が安心できるように対応を変えることで
ドッチーは落ち着けるようになるし、どうしていいかわからな
くてパニックになってる時こそ「スワレ」「フセ」「マテ」を命令
してやることで、冷静さを保てます。スワレマテフセ、はこう
いう「犬を落ちつかせてあげたい時」に使うために日々コツコ
ツ練習するんですね〜(^^)おやつやごはんの前にやる
「芸事」ではございませんよ〜(^^)

人が犬の事を正しく知り、犬に伝わりやすい行動を取る事で、
犬が変わります。犬をよーく観察してる飼主さんほど、その変
化に気付く→嬉しくなる→もっと頑張ろうと思う→犬がさらに
良くなる→飼い主嬉しい→という正のローテーションが生まれ
ます(^^)

フチゴロウセッションは犬のトレーニングでなく、飼い主さん
へのトレーニングです♩

犬と人の通訳をして、正しい犬語を飼主さんにお伝えするだ
け!やるのは飼い主さん♩

ドッチー家、まるで実家みたに居心地よく長居してしまい
失礼しました(^^;;;)

通訳が必要になったらまた呼んでくださいね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-11-09 18:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23256197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-11 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-11-12 20:29
鍵コメさま
フチゴロウは思いやりにとっても欠けてたんだよ。
いくら犬の心理やトレーニングを勉強しても思い
やりがなければ犬の問題行動って治せないってや
っときづいた。そのことに気付かせてくれたのは、
masumiさん、くますけちゃん、香龍さま、そし
てタフラブ仲間やこのブログを見てくれてる方達
や影で支えてくれる人達。もちろん鍵コメちゃん
もその一人(^^)まだまだまだまだな私だし、
つい心を置き去りにしてしまいそうな時もあるけ
ど、そのたびに軌道修正してくれる仲間がいるこ
とが私の宝物だよ。なーーーーんて真面目にかた
っちゃったよ〜〜はずかしーーーー(><)笑)