ザックとボンバーの喧嘩パート2

パート1の続きだよ♩




先日のパート1の続きです(^^)

手前のボクサー(ザック)とうしろのボクサー(ボンバー)が

喧嘩になりました。

15秒の動画でしたが、8倍速にして、フチゴロウ解説

付けてみました(^^)

(あくまでフチゴロウ翻訳ですのであしからず〜!!!!)

しかし、たった15秒の間に、犬語でたくさん会話が

されてますよね〜。眼球の動き、顔の角度、耳の向き、

体のポジション、視線、etc,,,スローにしてみるとよくわかりますね(^^)



これを見て改めて、どうしていざこざになったのかを

考えました。

まずは、スペースですね♩

犬が密集する場面では喧嘩がおこりやすくなります。

これ、きほんの「き」♩(^^)

そして、

私とバナナがザックに所有されてる

ということ(がびーん!)

俺のバナナ、俺の母ちゃんにに、近寄るな?的な?


私とバナナに一番近い場所を「ここは俺の場所!

入ってくるな!」、とザックが二匹に主張しております。

そこに、フチゴロウに呼ばれたボンバーがやって来た

ので、ザックがボンバーに文句付けたんですね〜。

(ま、ザックが結局やりかえされてますけど^^;)


犬達にパックメンタリティを学ばせてもらいました(^^;)


自分の犬達を平和に暮らさせてやるには、もっと犬を知ら

なきゃね〜(^^)って出来事でした(激涙〜〜〜〜)


しかもわたくし。

呼ばなきゃいいのに、後ろに下がってるボンバーを「そ

んな遠慮しないで、こっちにおいで〜」と呼んじま

って喧嘩の引き金引いてしまっております(重ね重ね

残念ななフチゴロウ:滝汗)。

犬同士、ちゃーんと会話があって、この位置関係で座っ

ているのに、私が「かわいそう」という感情でボンバーを

呼んだばっかりに、犬同士の順列のバランスが壊れた

んですね〜。私の「可哀想」という感情の介入が犬のパック

のバランスを乱しちゃったのねーん(涙)


新しい保護犬を迎えたときに、先住犬を優先した

ことが原因で犬同士が喧嘩をしてしまうって、きっと、こんな

きっかけで始まるんやろなあ。我が身を持って実感(^^;)

あ、決して

犬まかせにしとくのが良いとか、そーゆー事言っているのでは

ありませんよ〜。人が介入してパックがまとまる事もあるけど、

介入してことで乱れることもあるのです。



喧嘩の後、フチゴロウは携帯を一時停止して、犬達に

バナナも私も誰物でもなかと!(博多弁訳:誰の物でもない!)

喧嘩とかゆるさんばーい!!!雷どっかーん!落とし、、、

バナナタイムを再開したのでございます(^^)

喧嘩はさせないに越した事はないですが、もしなってしまった時は

そのあと、犬が引きずらないよう、そのあと険悪なムードにならな

いように♩きっちりがっつりさっぱり叱る!が大事やけど、これ、意外

と難しいよね^^;)

私は、アカデミーでMASUMIさんが犬達を叱る場面を見れたから

超ラッキーだったけどね(笑)

褒めるとか、叱るとか、簡単なようで、難しい、いや、難しいようで

実は簡単なのかもしれません。(どっちだ???)

by fuchigorououkoku | 2014-12-04 14:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23382918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TANUKI at 2014-12-04 18:18 x
スローでの解説ありがとうございます!
分かりやすかったです!!
Commented by ema at 2014-12-05 09:07 x
スローだとほんとに分かりやすくて
見逃していたこともあ!と気づきますね。
めっちゃ勉強になります( ̄▽ ̄)
難しいようで簡単
簡単なようで難しい
ほんまどっちやねん!ですね(笑)
考えるな!感じろ!ちゅーことでしょーかねー^^;
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-05 11:41
tanukiさま

楽しんでいただけましたでしょうか?
この解説が正解かどうか、わかりませんよ〜(笑)
自分なりの解説、つけて、楽しんでみてくださいね!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-05 11:42
emaさん
うんうん、スローじゃないと、私の目では
犬の会話は早くてついていけない!
これがリアルタイムで分かるのが本当の犬
のプロなんだろうな〜。

そう!感じろ!ですね(^^)
文章でいうところの「行間を読め」みたいな?
(ち、ちがうか^^;?)
Commented by moco at 2014-12-05 15:29 x
はじめまして。
いつも読み逃げしておりました。(汗)
すごい勉強になる動画ありがとうございます!
めちゃくちゃわかりやすいです。
フチゴロウさんのブログは贅沢です~。
今年は名古屋セミナー行けなかったんですが、
来年は行く気満々なので、ご挨拶させていただきたいです!
タフラ部入会させてもらっていいですか?
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-05 17:24
mocoさま
はじめまして〜!コメントありがとうございます!

贅沢、、、お歳暮でいうとプリマハム的な?(笑)

ものすごくハゲ見、もとい、励みになります!!!

今を生きる「犬脳」なので忘れてるかもしれない

ので、来年のセミナー前にまた声かけてください

ね〜〜!入部届けを持っていくから〜(笑)
Commented by まっくん at 2014-12-05 22:23 x
最初から周りをめっちゃ気にしてるとは思ってみておりましたが、
たまちゃんまで意識してるのは見落としてました^^;
仮にここでたまちゃんを呼んでも喧嘩にはならなかったと
勝手に思っておるのですが(熟女の特権)どうだったのでしょうかね?
スロー再生勉強になります~(^^)
Commented by kite53 at 2014-12-06 00:30
とっても分かりやすい解説でした。
不思議なのは、犬の中で たまちゃんがトップではない事です。

でも、たとえ、ザックくんが主張していても フチゴロウさんが決めた犬からバナナをもらうのは、正解ではないかな~と思うのですが。
最初に マテをかけてから、呼ばれた順にバナナをもらうのは、フチゴロウさんの立場の主張になりませんか。
気持ちの中に 「後ろにいて かわいそう」があるから、ザックくんが主張したのでしょうか?
どうでしょうか~?

Commented by はるまー at 2014-12-06 01:05 x
おもしろいっ!
待ってた甲斐があった!!(笑)
スローでの解説ってこれまた斬新で
分かりやすくてとっても勉強になりました。
でもって、やっぱりタマ様のリアクションが
ピカイチだった(爆)
私はあいら部タマ様だわ。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 09:37
まっくんさま
おお!良くみておられましたね〜(^^)
携帯に意識が向いててわたしゃ全く気付いて
ませんでした(こーゆーとこがまだまだなん
だよね〜^^;)
はい!そのとおり!タマちゃんなら呼んでも
喧嘩になってませんね〜、「割り込むな」の
主張はするだろうけど、いきなり歯を使うこ
とはなかったでしょうな。(体や顔を割り込
ませてくる程度かな)、もしくは、ザックの
主張にタマが引くか、、、どっちにしても喧
嘩にはなってないでしょうね〜。
熟女の特権、、、あると思います。オスには
厳しいけど、メスには、甘いっすもん(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 10:36
kite53さま
トップは私で、犬達の順位はそのときどきで変わ
ります(てか、それが理想ですけど^^)
masumiメルマガやセミナーでたびたび出て来る
ように対象物によって執着の高さが犬それぞれ、
違うので、瞬間瞬間でパックの順列は変わるって
やつですね(^^)

ザックはおもちゃ、食べ物、人のアテンション、
に所有欲が高い。とっても執着(欲求)が高いん
ですね〜(なので、うちの犬の中で一番訓練に向
いてます)このときも、静か〜に興奮しておりま
す(^^;)

あのとき私が「マテ」かけて興奮の火種消してたら
やってなかったかもしれませんね(^^;)あ〜
、でも、あの興奮の高さだと「マテ」くらいじゃ弱
いかな〜。
「てめー変な気おこすんじゃねーぞ!」って気持ち
で「チッ」と舌打ち(お下品ですみません^^;)
くらいじゃないと、ザックの興奮の火種は消せてな
いと思います(^^;)

なんにせよ、携帯撮るのに意識が集中して興奮の火種
を消し忘れちゃった私のミステーイク、ですけどね
〜(とほほ(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 11:08
はるまーさま

おもしろかった〜?
やった〜〜〜!(^^)

タマは体力的には他の犬に敵わなくなって
きたから、最近は頭を使って、ガセネタを
流したりして、他の犬をコントロールして
るよ(笑)おそるべしドミメス!!!(笑)
犬はいつまでたっても進化するわ〜〜〜!
Commented by Umekichi at 2014-12-11 14:11 x
凄い分かりやすいです
そして吹き出しの内容に納得

怒り方タイミング難しいですよね
私もフチゴロウ王国に亡命したい(笑)
Commented by 奈良のラスティ at 2014-12-12 16:38 x
ご無沙汰しています。奈良のエアデール・ラスティです。
物凄~くわかり易かったです!
現在我が家はエアデール1匹、アイリッシュセター3匹・・・
おやつで同じ状況あり得ます。いつも遠い子には投げているのですが、動画を見て「決して呼ぶまい!!!」と学習しました。
どっかーんと雷を落とすことが出来ず、ガウガウがあっても怪我が気になり後から「いい機会だったのに」と後悔する残念な残念な飼い主です。。。

やんちゃアイリッシュ姫はペットコレクターもガチャ缶もスプレーも今では「ヘッ」って感じ(涙)
「お客が来た!」と男子どもを追い払う悪女です。

雷ドッカーン!!!のヒント教えて下さい☆

Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-15 21:21
Umekichiさま

8倍速にしてやっと犬の会話が見えて
きましたよ〜(笑)
会話が見えても、怒り方、難しいです
よね〜、怒り方はmasumiさんのメル
マガやセミナーやアカデミーの経験か
らヒントを貰いますが、やっぱり、い
ちばん大きなヒントはじぶんちの犬が
犬同士怒ったり、コレクション入れる
様子からです(^^)
ヒントはネットからもらえるけど、答
えは目の前の生きた犬からしかもらえ
ないな〜って思います(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-15 21:33
奈良のラスティさまこんばんわ〜!

わかりやすかったですか〜?私も8倍速にして
見てはじめてそう思いました(笑)
ラスティさんちもせっかくパックで飼ってらっ
しゃるんだから動画とか撮ってみるといいです
よ(^^)一頭飼いの方からすると多頭飼いの
方は学びの宝庫だからすごく羨ましいんですよ
〜!(^^)先生がいっぱいですからね♩

遠い子には投げてあげる。私には思いつかない
マネージ方法です!(^^)

答えは人それぞれ、パックそれぞれ、ですね!

呼んでみて喧嘩になるかどうか、、、は呼んで
みなければわかりませんよね〜(笑

うちは闘犬(ブル気質)なので、売られた喧嘩
は飼う面子が揃ってるので揉めますけど、売ら
れてもお買い上げしなければ喧嘩にもならない
でしょうしね♩

どっかーんと雷を落とすことが出来ず、ガウガ
ウがあっても怪我が気になり後から「いい機会
だったのに」と後悔する残念な残念な飼い主で
す。。。

あはは、私もそういう事、まだまだありますよ!
予測してない時に喧嘩になった時とかはね♩

でも、自分の犬がわかってくると、「やるかもし
れないな〜」というのが予測できるので対処でき
る場面もでてきます♩

1に経験、2に経験♩叱るチャンスをもし逃して
も、「つぎは絶対逃さんぞ〜〜!」と思っている
と、いいタイミングで、no!を伝えれるようになり
ますよ〜〜!多分ね〜〜!(多分かよ!!^^;)


雷ドッカーン!!!のヒントはですね、、、、、、

雷は「たまーに」落ちるから怖いんです♩
いつもガミガミくちうるさいババアになっちゃうと
雷落としても、「あ、またいつものヒステリーか」
って犬に思われてしまうので、マネージもうまく
つかいつつ、普段は甘いけど、怒ったら鬼のように
怖い母ちゃん、って犬に思わせるような普段のかか
わりかたですかね〜(^^)

うーん、まいど分かりにくい説明でめんごーでーす!

Commented by 奈良のラスティ at 2014-12-15 23:10 x
成程!!!!!!!!!!

有難うございます。当分優しい甘々のお母さんに徹します。
うまくマネージしなくては。頭の体操できそうです。

男子2匹より女子2匹が問題です。
多頭で吠えだすと本当にエライ事になるので、興奮する前に収める方法を寝ながら考えます。

「まさにガミガミくちうるさいババア」より(笑)