スージーとターニャのセッション♩

久しぶりのフリーセッション記事です(^^;)
フリーセッションやっておりますが、なかなかブログ
アップできなくてすみません!これからは頑張ってア
ップしていくつもりでございますのでヨロシク!(^^)

てことで、本日のお客様はこちらからです。
フレブルSusieとミニピンTanya日記

横文字が苦手なものですから、前日の晩から、犬さん
の名前を間違えないようにと、「明日は筋ちゃんと棚ちゃん
、筋ちゃん棚ちゃん、筋棚ちゃん、筋棚ちゃん」と学生時
代の円周率?の暗記のように?ブツブツ湯船の中で繰り返
していたにもかかわらず、当日何度も名前を間違えてしま
い失礼しました(^^;)

飼い主さんはとっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても
勉強熱心!メルマガも読破しmasumiセミナーにも参加し、
しつけに関しても色んな情報をキャッチして我が子のため
に、運動、愛情、手間も時間もたっぷりかけての頑張りやさん。。

だからこその「犬育て迷子」になっておられました(><)

「ノー」の大事さも、トレーニング「が犬の命を守る」ということ
も頭ではよ〜くわかってらっしゃるんです。でも、犬という生き物
を初めて飼うということもあり、じゃあ、一体何をノーとして、
何をイエスとするのか?がわからない。ノーの伝えかたがわか
らない、いや、てか、伝えてるんだけど、これって伝わってんの
?伝わってないの?それがわからない〜(><)の
わからない王国に迷い込んでしまておられましたところを、こ
つぶママのご紹介で、フチゴロウ王国へ亡命して来られたの
でございます(笑)

私もその国、たまにトランジットで立ち寄ることもございますゆ
え、お気持ちはお察しできました(^^;)

ノーは自分基準でいいというけれど、自分基準にしたらノーば
っかりの生活になるんじゃないか?これでいいのか?
イエスばかりにしたら、それはそれで、これはいいのか?って
自分軸がメトロノームのよう右へ左へゆーらゆーら、そして、
不安がどんどん増しちゃうんだよね(^^;)

「自分軸を持て!」といわれてしまえばそれまでだけど、だって
、わらかないものはわからないんだもの!!(開き直りフチゴロ
ウ心の叫び)何が分からないかがわからないんだもの!だか
らこそ、迷っているんだもの〜〜〜!(^^;;;)

だよね〜だよね〜、そんな時は、近くのアカデミー生さんや
タフラバーさんに聞いてみよう〜!そう、分からん事は聞けば
いい!知らん事は習えばいいんです!(^^)そうやって経験
を重ねて、自分で考えたり、答えを出したりする力をすこし
づつ、すこしづつ、つけてけばいい♩私だってまだまだまだ
まだまだまだ犬のことはわからんこといっぱい!だからこそ
面白いし、犬から、人から、教えてもらったり、盗んだり(笑)
してるんだもんね〜(^^)

おっと、話ズレて私の独り言になってきたぞ(汗)

で、自分がノーだと思うことを「ノー」と伝えればいいんですよ。
ってことなのですがそこが???(^^)

擬人化するなとか犬を動物としての犬として見るとか、同調
は犬のためならず、とか頭じゃしっかり理解できてる、、、
けど、実際自分の目の前の犬と、頭の中の情報が繋がらない
んですね〜。うんうん、私もアカデミー行くまではではそうだった
し、自分の犬とだけしか接する機会がないと、そういう目線で
はなかなか見れないものってのもよくわかります(^^;)
自分のことって、自分では意外と気付かなかったりするしさ
あ(^^;)てことで、頭と体をつなげちゃいましょ♩

ということで、今回は、トレーニングうんぬんその前に♩
犬という動物を知ってもらおうと思いました(^^)

プラスアルファ♩

スージーとターニャの接し方はちょいと塩梅を変える必要があるとか、
もっともっと!ってなってたのを、出来たことに一緒にグッドグッド!って
喜ぶこととか?
飼い主さんの行動の「引き算」とか?もざっくり(ざっくりかい!)お話し
させていただきました〜(^^)

雨でお散歩できなかったので、
おとり犬シロちゃんとの対面、タマちゃん登場など、はさみなが
ら喋っているうちに雨が上がったので、ちょいとお散歩練習♩

ジョイとチーズの飛び入り参加があったり、で、ついつい時間オー
バーしてしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

オビディエンスやノーの力、犬を守るためにとても大事。でも、
ちょっと、そのまえに、自分の犬のことを知ってみると、犬も人も、
両方の肩の力が抜けて、もっと楽しく、楽に、そして、さらに愛お
しくなり、繋がってゆけると思います(^^)

頭の中の知識ばかりが増えちゃうと、頭がでっかくなってバランス
悪くて転んじゃう(^^;)
だから、いろんな犬や飼い主さんをウォッチングしたり、たまには
犬抜きで、ちょっと客観的に自分の犬を見れる自分の気持ち作りを
してみたり、パックウォークでよその子引かせてもらったり、して
頭と心と体のバランス取ると、生活習慣病を予防できますね(笑)
(読者さんにはなんのこっっちゃわからん説明ですんません^^;)

ココロの乱れは動きの乱れ♩ママの迷いが少なくなったら、それは
無意識に接し方に現れ、すると、犬達に変化が出ます♩

犬達が成長したと感じた時は「うーん、私も成長したってことね♩」
と自分も褒めてあげましょう!(笑)

まいどのことですが、わかりにくい上に長ーい話で、時間をオーバー
してしまいまして(滝汗)ごめんなさい(><)

写真がこれしかなくてごめんね〜(^^;)
f0177261_911263.jpg


次にお会いするのは、パックウォークかな?(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-12-04 09:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23385559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Susieママ at 2014-12-04 15:46 x
先日はセッションありがとうございました。
長時間、本当に居座ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
解してもらった心、本当に軽くなりました。
指摘して頂くまで・・・
話し掛けが凄いとは・・・思ってもみませんでした(笑)
間違いなく家系です!!家系♪
じーちゃんはフタリの変わり様にどうしちゃった?えらい良い仔になり過ぎてなんてブツブツ言っております(苦笑)
今日も病院に出掛けましたが、待合室で吠える事もなく居られました。
車の中もです。
次回はPWに是非参加させてください!!
なので企画してくださいね♪
Commented by ema at 2014-12-05 08:41 x
私もこれはダメなのでは?
でも具体的にどうすればいいのか?
いゃ自分の気持ちの問題だ!などなど
余計なことばかり考えてばかりいて
もっと犬との生活が楽しくなるように!
犬を知ろう!とはじめたのに
知識だけが積み込まれ
ほんとの意味も理解せずに無駄に山積みして
どうやって運ぶねん!!
この荷物どう使う?のか迷いまくり状態になり
そうなると楽しくもなくなって
自分だけ焦ってイライラしてうまくいかなくて
迷いまくりの中にいた時
思い切ってフチさんにいきなり連絡して^^;
(すんませんでした)
話し聞いてもらってたくさん教えてもらって
救われた1人です。

会って話しを聞いてもらえるだけでも
ガチガチになっていた
心がふにゃ〜とほぐれていくような
フチさんみたいな存在の人がいてくれたことが
めちくちゃ嬉しかったしありがたかったです!!

PWだってフチさんがいなければ
経験出来なかったことですし
こんなにも楽しいことなんや!と
あぼじと一緒に体と心で感じさせてもらえました。
感謝の気持ちでいっぱいですし
なかなかお会い出来ないですけれど
フチさんは迷ってしまったり
ちょっと頑張りすぎてしまってる飼い主さんの
救世主だと思います☆

お体に気をつけて
これからもいろんなこと教えて下さいね*\(^o^)/*
あぁ〜ほんとゆっくりお会いしたいっすわー( ̄▽ ̄)



Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-05 11:10
Susieママさま

お疲れさまでした〜〜!
えっへん!わたくし「犬のこと分からない歴」長いので
「分からない気持ち」はよーくわかります!(って自慢
にならんか^^;)
じーちゃんにとっちゃちょっと寂しいかもしれんけど、
スジタナちゃんのために、じーちゃん、ばーちゃんにも
「犬語」を教えてあげくださいね〜(^^)
すじたなちゃん、やれば出来る子!「出来る子」でいさ
せてあげられるよう、ママはハンドリング技術を磨いて
くださいね!あ、もちろん、頑張りすぎない程度に!(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-05 11:38
emaさま
あの時はそんなに煮詰まっていたのですね〜(^^;)
聞いてあげたなんて気持ちはもちろんぜんぜんなくって
(^^;)
今思い出してみると、自分と同じくバカみたいに犬が好
きで、同じく犬育て迷子になってる人がわざわざ遠くか
ら犬連れてやってきてくれて(笑)延々と犬話しして楽
しかった、という記憶しか残っておりません(汗)
あのとき、私びびって、エビスは奥の部屋に隠してたし
ね〜(爆)
パックウォークもめちゃくちゃで(笑)
今思い出しても、、、赤面&笑えてくる。。。(汗)

なんかね、あのときから私思ったの。できるようになら
なきゃ!とかいいとこ見せようとか、思ってもなーんも
いいことないってね(爆)いろんな気づきをお互いにも
らったんやね(^^)こちらこそ感謝してます♩(って
お互い褒め合ったる私たち:笑)

「なんでできないんだろう」って思うと焦るから(笑)
「現在、自分はこれができないのだな」と客観的に受け
止める。すると、「じゃ、これができるようになるには
、はて、どうするべきかな?」と冷静に考えられる。

出来ない自分を受け止めること、自分の犬の性質を受け
入れること、これ、はじめの一歩♩(笑)

焦っても、急いでも、あんまいいことないから(笑)
笑って、楽しく、続けられる道を、私は選んだ。
それがドギナイだったっていうね(^^)

おっと、なんの話だったっけ???(

とまあ、こんなダメダメスタートの私でも、masumi
さんの言うようにいろんな犬と接し、保護犬と接して
犬を穴が空くほど観察してたら、ふと、犬の言葉がき
こえてくる瞬間がやってきたから♩その経験を、困っ
てる犬や飼主さんにお裾分けできたらな〜という気持
ちで、今でもフリーセッションやってます。

emaさんこそ、頑張りすぎないようにね〜!
今度会ったときも、またお互い人見知しるんだろう
な、私たち(爆)