夢の中へ♩

小さなお子さんを育てているお母さん世代の知人に

「フチゴロウさんのブログを読んでると子育てとかぶ

ることがあって、うんうんってうなずいたり、笑ったり、

なるほど〜って思う事があるわあ〜」と言われる事が

ある(笑)

私は子育て経験がないので、「へえ〜!ほ〜!なるほど〜!

うんうん!興味深いわ〜♩おもろ〜」と思いながら、その

言葉を聞いている(笑)

そんな事が多いので、私は、フリーセッションに来てくれ

た方やお友達とか、お客さんに、人間お子育ての事につい

ていろいろ質問してみる(^^)

すると、同じく、「へえ〜!ほ〜!なるほど〜!うんうん!興味深

いわ〜♩おもろ〜」ってことが、たくさんある(^ー^)

ちなみに、NHKの育児番組を見てると(フチゴロウの旦那

さんは、NHKしか見ないので、うちでは、旦那さんが居る時

はずーっとNHKが流れているのだ^^;)犬育てのヒントにな

ることが、いっぱいある(^^)

犬のしつけや、問題行動、犬育てに迷ったときは、犬のしつけ

本を読むより、ちょっと犬から離れてみると、意外と、ヒントや

光る原石が、転がっているかもしれない(^^)

探すのをやめたとき♩見つかる事はよくある話で〜♩って

井上陽水の歌みたいにね♩(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-12-05 17:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23393121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2014-12-05 19:21
分かります分かります!!・・・って、私も子育て経験は無いんですけど、犬の躾(育て方)も人間の子育ても根っこ(基本)は同じだと感じてました!

なので犬が苦手な義姉が「息子が買ってきちゃった(涙)」って仔犬の躾に困ってた時に、いくつか基本を見てもらって「男の子を3人育て上げたんだから犬の躾も出来る!!大丈夫!!」と励ましましたもの(^o^)

その時は義姉は「もう今さら子育てしたくなーい(汗)」なんて愚痴ってましたが、ワンコは良いコに育ってますよ(笑)
Commented by ナノスケの保護者 at 2014-12-05 21:59 x
この曲流行った頃、ヒトケタだったなぁ?
Commented by まっくん at 2014-12-05 22:42 x
そうです( ̄ー ̄)子育てと犬育てはものすごく近い。
子供の躾がヌルい方は犬の躾も若干ヌルい傾向にあると
思います(自分も含めて(o´_`o))。
ダメとかそういうことではなくて、ただ私が感じたことです。
子供も犬も上手に心理を読みながら、時には騙しながら、
時にはダイレクトに、優しく、そして厳しく伝えなければなりません。
行き詰まった時には自分も童心に帰って、こんな時は
あ~だったとか考えるとなんとなく気持ちが判る気がします。
子供も犬も結構シンプルでダイレクトだったりしますよね~(・∀・)
今回はなかなか真面目な意見だったので、これしか書き込んで
ないのにドッと疲れが…。
シチュエーションに当てはめて
Commented by はるまー at 2014-12-06 01:11 x
おおおっ!
これすっごくわかるっ!
そうなのそうなの!
これね、ちびっこじゃなくて
大学生相手にしててもそう思う( ̄▽ ̄;
犬より程度悪いけどね。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 10:45
あーきちさま

やっぱみなさん感じてるのね〜(笑)
子育てと犬育てって、似てる〜〜〜〜!
と気付いたお母さん方は、犬もお子さん
も両方ともしっかり分別のある子に育て
られているなあと、見ていて感じる事が
多いです(^^)

近くに、犬育てのあドバイすをしてくれ
る人がいるって、義姉さんも心強かった
でしょうね(^^)
ごく安心ですよね!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 10:48
ナノスケの保護者さま

「まだ生まれてませんでした〜」じゃなくて
良かったです!?(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 11:02
まっくんsさま

経験者の話はためにります♩

おなじレベルで戦ってちゃいかんてことです
な(^^;)お釈迦様が手のひらの孫悟空を
見るような視点で、おおらかに、でも真剣に
。。。

「時には騙しながら、時にはダイレクトに、
優しく、そして厳しく、  あいだみつお?」
色紙に書いてトイレに貼ろうかな(^^)

たしかに、大型犬や扱いがちょっと難しい犬
のお見合いなどの際、お子さんがいる希望者
さんの場合は、お子さんがどれだけキチンと
しつけられてるか見ちゃいますね(^^;)
お子さんはしっかり育てられてるけど、犬に
はヌルイ方はいらっしゃいますが、犬をきちん
と育てられてる方はお子さんも同じように礼儀
正しく育ってる場合が多いと感じます。良い悪い
ではなく、見ていてそう思います(^^)

文章途中で終わってますが、疲れて倒れたのか?!
と心配しております(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-06 11:05
はるまー

「点」ではなく「線」で生きる脳の回路が発達
しきっている年齢でも、まだそう感じる事があ
るってのは、興味深いわ〜(^^;)
Commented by まっくん at 2014-12-06 13:34 x
すみません( ;∀;)全部書き込んだはずなのに
何故か切れておりました(´・-・`)
そう、そして、何を書いたか全部思い出せない(*_*)
書きたかったことは、その都度臨機応変な対応が
求められるとかそんな感じです〜(T∀T)
犬も子供も好奇心おう盛だからこそ危険もあり、
周りを見失うこともあり…(´-`).。oO
リードを付けることは手を繋ぐことと同じ感覚で♡

やだ(*´ェ`*)なんか良いこと言ってる♡
Commented by fuchigorououkoku at 2014-12-07 20:36
まっくん
パソコンの前で行き倒れておられるのかと
若干心配いたしておりました(^^;)

や〜ん、またまた良い事書いてくれてるう〜♩(笑)