ドネーションのご報告♩

フチゴロウです(^^)

フリーセッションという、無料の犬育て相談をやっております。

フリー=無料 なので、お金は頂いておりませんが、中には、

多目に交通費をくださったり、保護の役に立ててくださいと、

お心遣いを置いて行ってくださる方がいらっしゃいます。

預かりっこが居る時は飼育や医療に有り難く使わせて頂い

ていたのですが、今現在我が家には預かり犬はおりませぬ

ゆえ、 セミナーの時にドギナイドネーションボックスに入れ

させていただいたりしております(^^)

今回は、こちらの頑張ってるタフラブ仲間の猫レスキューに、

にしぴょん印の千社札♩の売り上げとと

もに寄付させていただきましたのでご報告でーす(^^)

皆様、ありがとうございました!

ココニャン一家の縁結び
猫、20匹、多頭崩壊(T_T)


犬と違って、成猫はなかなか里親も見つかりません。フチゴ

ロウは自分で飼う事もできないし里親を見つける自信がない

ので、私は猫のレスキューには基本的には手を出しません。

だからこそ、私が出来ない事、やりたくない事、をしている

人達には本当に頭が下がるし、お役に立てずにかたじけない!

といつも思ってます(><)

最近はレスキュー団体もたくさんあり、犬猫レスキューのボラ

ンティアも盛んになってきました。ほとんどは懸命に命を救う

ために活動しているボランティアさん立ちですが、中には、レ

スキューと称してお金儲けをしてたりする、悪い輩もいます。

だからこそ、寄付するときは、その団体や個人が、どういう
目的

で、どういう信念のもと、どういう活動をしているかをしっかり自

分で納得して、信用できるところに、私は、寄付をします。

最近は、劣悪な繁殖所(パピーミル)から、売れ残った子犬や、

形が悪い、障害がある、など、商品として出せない、市場で売

れないような犬を譲り受けたり、中には買い取ったりして、保護犬

として、里親募集をしている人も居るそうです(あくまでネット情報

ですが^^;)

目の前に消えそうな命があれば助けたいと思うのは親心、人心、

犬猫好きなら誰もが手を差し伸べたくなるでしょう。

もちろん人間としては正しい行いでしょう。

でも、こうやって、ボランティアが劣悪繁殖者の尻ぬぐいをして

いるのも事実です。

お金にならない犬はボランティアが尻尾を振って持って行って

くれる。そして、また新しい犬を仕入れ、子を生ませ、ペットショップ

に卸し、親犬が使えなくなったら、ボランティアに押し付ける。

子出しの悪い犬や、売れない子犬を養っていると経費がかかり

ますから、これはコスト削減になるからありがたい!最近は子犬

の卸価格も値下がりしてるから大助かり。ですよね(^^;)

私が悪徳ぶりーダーだったら、なんてラッキー!ボランティアって

本当に使えるわ〜。と思うでしょう。

本来は繁殖所から引き取るなら、その繁殖所を廃業させなければ、

負の連鎖は止まりません。目の前の命は助かっても、見えない

ところで、また、同じような犬が、生まれていることを、みんなが、

知らなければなりません。でないと、殺処分は、永遠に、なくな

りません(TT)


まあ、これが良いとか、悪いとか、そういう事を議論しようとは

思ってないので、コメント欄は閉じますが(笑)

ここ近年、急速に、こんなに「犬猫レスキュー」が盛んになった

にもかかわらず、保護犬があんまり減ってない原因のひとつ

は、こういうことにもあるのだ〜、と、知って欲しかったので、

書いてみました。

こういう現実を知ると、「はて、自分に出来る事なにかな?」と

考えるきっかけになりますもんね(^^)

私は、たくさんの犬猫達を保護することができないので

捨てられる犬を減らすために、正しく犬を知ってもらおうと

フリーセッションをすることや、ペットショップから飼わないことや

こうやってブログで発進することで、草の根運動しています


自分ができることって、何があるかな〜?って考えてみると、け

っこう、いろいろ。あるかもしれませんよ〜(^^)





おっと、ついつい熱く語ってしまったぜ!

てことで、猫さんレスキューの話にもどりましょう(^^;)

自分で出来ない事を人にお願いするのは、大変心苦しいので

すが、、、言っちゃいます。。。


どなたか〜!いっぴきでもよいので、
この子達の里親になってもいいよ!
って方はいらっしゃいませんか?(TT)



よろしくおねがいします(><)

by fuchigorououkoku | 2014-12-06 13:16 | フチゴロウ日記♪