犬の気持ち♩同情するなら指示をくれ!?

犬の気持ちといっても、雑誌じゃございませんよ〜(^^)

私が運ばれた病院は大きな救急病院なので、命の危機

を脱したら、すぐに退院させられます(^^)

フチゴロウも骨折が治ったら。「ええ〜!この状態で家に戻っても

何にもできませんけど〜〜〜!びえ〜〜〜ん!」という状態での

退院とあいなりまして(^^;)

そのときのおはなしですよ〜(^^)



退院とはいえまだまだ頭はぼーっとしてて顔は包帯、あんよは松葉

杖でぼろ雑巾状態(^^;)

ミスター@夫が退院手続きやらなんやらを済ませ迎えに来てくれました(><)

私を心配して「駐車場まで歩ける?大丈夫?ここで待

てる?待てない?って」すごーく気遣ってくれます。

優しいでしょ?

うん、普通はそうですね(^^)

でもね、そのときの私は、自分が駐車場まであるけるか

どうか自分でもわからない(^^;)ここで待てる?ってき

かれても、どれくらいの時間かもわからない(聞けばいい

ことだけど、それを聞く元気すらなかった:笑)

そのとき思ったんです。

あ、これって、ハンドリングが上手じゃない人にリードを持たれた

不安な犬の気持ちだあ〜って(^^;)


弱ってる私が安心する言葉は、〜する?〜できる?大丈夫?

ではなく、、、、

「補助してやるから駐車場まで歩くぞ!」

とか、、、

「車をもってくるからここで5分まっとけ!」

とか、、、、

の指示だった(笑)


不安なタイプの犬を安心させてやるには、

〜する?〜できる?じゃなくて〜命令や指示。

だと、身を以て実感したのでした(^^)



PS:入院中私の看護、犬達の世話、タマちゃんの
     看護、を一人でこなしてくれたミスター♩には
    もちろんビッグ感謝しております、はい(^^)
     
  
   
※コメント読んでおりますがお返事がしばらくできません。
    ごめんねごめんね〜!

by fuchigorououkoku | 2015-02-20 20:03 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23696726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2015-02-20 21:27
さすがフチゴロウさん!

転んでもタダでは起きない!!←例えが悪くてすみませぬ(>∀<;)

そんな状況でも犬の事を学んでらっしゃるとは!!

返信なんて気にしないで養生に励んでくださいませ~!
Commented by ASHママ at 2015-02-21 10:20 x
年明けに知り、驚いておりました。が、何もできない自分をもてあましておりました。
こうして、ブログを見せていただいてほっとしております。
はっきりとした指示と命令、とてもよくわかります。プロングをはずすことよりも、プロングならしっかりと指示と命令が伝わることがとても大事だということも。
散歩で通るお家の吠え掛かられる犬には、ずいぶん落ち着いています、相手の吠え掛かりも短くなったので、アッシュの出してるオーラも小さくなってきているんだと思いたいです。が、気になるのは通り過ぎるころの尻尾を立てて逃げ腰のアッシュです。サミオーラが出てないといいのですが・・・。

リハビリは大変だと思いますが、持ち前のガッツでがんばってください。待ってますよ!
Commented by にしぴょん at 2015-02-21 16:25 x
あ~~わかる~わかる~めっさわかるっ!
っとその前にブログ復活おめでと~♪

我が家のミスターも全く同じタイプ

本人すご~~く気を使ってくれて優しくしてくれて
一番に考えてくれてるのがわかるだけに

我が家の場合
私がめちゃくちゃ歯が痛く顔面まで激痛の時に
「痛いんか?」「大丈夫か?」「チビにごはんあげとこか?」「散歩行って来ようか?」

一言。。。「話かけるなっ!」って言うたもん(笑)

そっか~そっか~~そういう事ね
その場に合った的確な指示、そして安心感
これ~セットもんやね♪



Commented by fuchigorououkoku at 2015-02-24 13:37
ah-kichiさま

ふふふ、わらしべフチゴロウと
呼んでおくれ(笑)

体が資本のレスキューだから、
ああ、もう何も出来なくなっちゃ
った〜って悲観したこともあった
けど、くよくよする時間を何か別
のことに使ったほうが、役に立つ
もんね!うん、がんばる!
コメント&ヒントありがとう!ちゅ♩
Commented by fuchigorououkoku at 2015-02-24 13:55
にしぴょんちゃん
にしぴょんちゃんとこも(も、て!)
ラブラブやもんね〜(笑)


Commented by fuchigorououkoku at 2015-02-24 14:00

ASHママ さま
ご心配おかけしてごめんなさいね〜!

アッシュの興奮度が低くなったから
相手の反応も変わってきたんだねきっと!
アッシュの変化=飼い主さんの変化♩
がんばってますね飼い主さん!

どね(^^;)ウィークエナジー出す事
で他の犬に襲われるとか、犬に危険が及
ぶんだったら、弱汁だしてんじゃねーよ!
のツッッコミ入れますけど、私なら(^^)
どうでしょ?