チワワのほえかかり♩その2:興奮落として「し」の字リードになると、、、

動画はケータイだと吹き出しの解説やセリフが見えないそうです(^^;)
可能な人はパソコンで見てみて〜♩(^^)


前回のチワワ君のほえかかりについての続きですよ(^^)
こんな過剰な興奮は体に良くない(><)なんとかリラックス
させてあげたいと、飼い主さんがフリーセッションに来られた
んですね。

前回の記事はこちら


忘れちゃった〜って方のために動画をもう一度↓。



基本のき♩

すべての問題行動の原因は「興奮」です。

このチワワ君の場合♩

なまはげのように、犬はいねーがー! 人はいねーがー!
と興奮状態で歩いているんですね〜。
だ♩か♩ら♩興奮材料(犬、人)に出会うとすぐに発火!
で吠えかかるわけですね〜。

フチゴロウ「ものさし」で解説しますと、、、
100が興奮マックス、吠えが出ると仮定しましょう。
興奮レベル80の状態で歩いているので、50の刺激(犬
や人)があると130。吠えが出ます。100を越えると
パニック状態(^^;)人の声は聞こえません
(聞きません、ではなく、聞こえません(^^;;脳に
声が届かないんですね〜。・°°・(>_<)・°°・。
理性が働かず、自分で冷静に物事を考えることが
できない状態。ですな(^^;;

人間だって、ゴキブリが出て、ぎょおええええ〜〜〜!!
ってなってるときに、「昨日の朝ご飯のメニューは
なんだった?」って聞かれても、思い出せないように。
チェッカーズのコンサートで最高潮に盛上がってる
時に「おちつけ!」って言われても、、、
無理ー!!、、、、なのと同じですね(^^;)
、、、例え話がわかりにくいですが、、、(汗)
なんとなくニュアンスは感じてもらえましたかね?

おっと、話が脱線しました、、、、

ですから、、、興奮レベル30で歩いていれば、50の
刺激(犬、人)が来ても80。パニックならずに吠え
が出ずにやりすごせるってことです。(あくまで
フチゴロウものさし^^;)

ということで、興奮レベル80で散歩していたチワワ
くん、びっくり刺激で興奮を30落として、、、
のびのびリードをやめて普通のリードを「しの字」で
持つ事でさらに興奮を20落として、、、

80ー30−20=30
30で歩いてみました(あくまでフチゴロウ脳内
イメージね^^;)



まだ若干興奮はしておりますが、それでも、
チワワくんが自分で考えて、「吠えない」を
選択しているところにご注目♩

今までは大きな犬=怖い=吠える

だったのが。

大きな犬=怖い=こわいんだったらお母さん
に隠れていよう、見ないようにしよう。と自分
で考えられるようになったんですね。

興奮レベルが落ちたから、自分でどう
すればいいか考えられるようになったからです。


「吠えない」という部分だけじゃなくて、、、
怖ければお母さんに頼る、という事を自分で考えて
行動できるようになったチワワ君とがんばる
ママさんに拍手(^^)
お母さんの後ろに隠れたり、相手と目が会わないように自ら
目をそらしている行動に注目してね♩

今回は赤い缶詰とドミリードを使いました。
興奮を落とす道具ややり方は飼い主さんと
犬のペアの数だけ、たーーーーーーーーー
くさんあります。道具を具体的に紹介しない
のは、それを見て「私も使ってみよう」と思った
方が、会わない道具だったり、間違ったタイミ
ングで使ってしまったら、良くなるどころか、
悪くなる事もあからです(何を隠そう私が
経験者です!!!^^;)

チワワのママさん♩
一回のフリーセッションでお伝えできる事
は限られてましたが、興奮のコントロール
と「しの字」が大事だということは理解してもら
えたかな〜?

うまくいかないことがあったっら、また
聞きにきてくださいね!って、そのまえに、
はやく再開でき
るように、リハビリがんばりまーす!(^^;)
それまで、肩の力抜いてリラ〜ックス
の「しの字」練習してくださいね〜♩

最後に、、、同じように困ってる方の役に
立て場、、、と動画の使用を快諾してくださ
ってありがとうございます(TT)

by fuchigorououkoku | 2015-03-11 08:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23729683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オジ母 at 2015-03-11 11:20 x
パソコンで見ると吹き出しが見えるんだね!
ずっとスマホで見てたから知らなかったよ^^;
オトリ犬にも時々モザイク入るのウケるーw
Commented by ずっはは at 2015-03-11 11:35 x
フチさんのブログに、
「イイねっ!」するやつあったら
ガシガシ押すんやけど…
毎回エアーイイねしとりますんで。
( ̄▽ ̄)

鹿肉は今夜、ボナとクラオにご馳走します〜!
Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-11 17:04
オジ母へ

ケータイからだと吹き出し見えないの?
し、しらなかった、、、ありがと。
パソコン音痴が目え血走らせながら必死
こいて作ってるから(笑)、ぜひともみ
なさまにはパソコンで見ていただきたい
わあ〜♩
そうそう、犬にもモザイク入るの、笑え
るよね(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-11 17:08
ずっははへ
エアー いいね! ありがとう(笑)
鹿肉、喰い付きいいといいな〜♩
うちは、血も捨てずに使ってるよ〜(^^)
手作りする人が増えると、そのうち、
「突撃となりの犬ごはん」なんて番組が
できたりして、なんて、ひとり妄想して
おります(笑)しかし、クラオ、なんど
見ても、オクラに見えてしまう(汗)
Commented by ah-kichi at 2015-03-11 19:36
はい。ずーっとスマホで見てたのでフキダシの存在を知りませんでした(>_<)

「解説」?!「代弁」?!
何の事かしら~?動画の前後の説明文の事かしら~?と思ってました(^_^;)

ぜひPCで見てみます!!!


赤い缶詰…私は自分の身体のパーツを使ってやっちゃいます。
もちろん低め~の興奮限定ですが…。
じゃないと大惨事!!(≧∇≦;)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-12 10:17
あーきちさま
すんずれいいたしましたー(^^;;意味不明
だったよねー(^^;;
ま、吹き出し見れてもフチゴロウの文章
力ではわかりにくいだろうけど(たはは
はは(^^;;
Commented by suーzu at 2015-03-12 16:34 x
フチゴロウさんのブログとっても勉強になるんですけど、なによりも面白いですね(^^)
小型犬3頭飼ってる者なんですが、メールが届いていないとの事で、先程送ったんですが。。。届いてますかね??(´Д` )
Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-12 21:30
suーzuさま
おもわずにやけてしまうコメント
ありがとうございます(笑)
迷惑メールに迷い込んでいたのを
発見!返信いたしましたのでご確認
くださいませ♩
Commented by カエル子 at 2015-03-13 00:15 x
めっちゃわかりやすっっっ
勉強になります~
Commented by ゆめ at 2015-03-13 13:32 x
フチゴロウ「ものさし」の例え・・・
>チェッカーズのコンサートで~

↑ここに 食いついちゃった(笑)
チェッカーズ・・・今は せめて エグザイルにしてよ~~~ん(爆)

動画みましたが おおっ!!なるほど~なるほど~と勉強になります!!

Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-13 17:54
カエル子さま
え?ほ、ほんと???
う、うれ
しいな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-03-13 17:55
ゆめさま
喰い付きどころがさすが同世代!(笑)
エグザイルは新しすぎてわからん!
がんばって「スマップ」だわ(笑)