カオコレ♩

ドッグビヘイバースペシャリストのDBSは♩

Dどすこい
Bぶれない
S主婦

(T様のお便りから頂きました:笑)





いきなりフチゴロウの変な顔で失礼しまーす(^^;)

f0177261_11371490.jpg


パピー教室の先生や、知りあいのトレーナーさんから、

「フチゴロウさんとこの犬はアイコンタクトばっちりですね!」

とか

「人の顔を良く見ますね」

とか

言われたことがあります。

アイコンタクト を教えようとか、アイコンタクトをさせるように、

とか、全く意識して犬と暮らしてないフチゴロウなので

うれしいな〜と言うよりも、、、、

「なんでそうなんだろう?」と疑問が大きくて(笑)、考えてみた。

その、答えのひとつがこの写真です♩

私の側でふざけてプロレスをしようとしているザックとボンバー

に「ここで遊ぶと私の足が痛いから、やめてくれよ!」と顔に皺

寄せて「ノー」を伝えているとこでございます。

タマは、「また男子達がなにかやらかしてるわね、巻き込まれ

ないように、知らん顔してよ〜っと。クワバラクワバラ」てことで

しょうか(笑)


犬同士の意思疎通の方法を観察していると、、、、

「ノー」とか「スワレ」とか「マテ」とか「カム」とか言わない。

体のあらゆる部分の動き、声、を使って会話をしている。

タマは、「ノー」を犬に伝える時、顔に皺寄せて、唸るのよね。

そんな、犬4匹、人間一人、で一緒に過ごしていると、自分で

も気付かないうちに、犬化しているようで(笑)

「ノー」を犬に伝えるときには、顔にしわ寄せて犬に伝えている

フチゴロウ。



そう、「ノー」伝えるときは、顔に皺寄せたり、口から声でコマンド

出したり、目で「キッ!」とにらんだり、首を横に振ったり、、、

「イエス」を伝えるときは、歯を見せて笑ったり、目が三日月に

なってたり、眉が下がってたり、首をたてに振ったり、etc,,,,

フチゴロウの顔からはいつもいろんな「言葉」が出ているから

犬達は顔に注目するのでございます(^^)

付き合い始めの犬や、まだ良く知らない犬とは、まだ言葉が

通じにくいから、通じやすいように、いろんな道具を使ってコ

レクションを入れることもあるけど、だんだんと、体や顔でも

会話ができるようになってくる(^^)

人間で例えると、「あうんの呼吸」とか「ツーカーの仲」って

感じかな〜♩そんな、「犬と自分だけで通じる暗号やサイン」

、作るのも楽しいものだ(^¥^)




顔で犬にコレクション(カオコレ♩)してる自分に気付かされた

一枚の写真でした〜(笑)

撮影してくれたチェルママ、Iさん、ありとう♩

by fuchigorououkoku | 2015-04-06 12:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23870018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2015-04-07 09:22 x
とっても興味深くて楽しい記事で
うんうん。そっかーそっか!と読み進んで
最後の「ありとう」で
ズリッと
吉本新喜劇並のずっこけしてしまいましたがな(笑)
ただの打ち間違っただけやと思いますが
文章にもいちいちリアクションしてまう
悲しき大阪人スピリット(笑)


Commented by まっくん at 2015-04-08 15:01 x
足の具合いかがでしょうか?
間接関係は痛みが取れても慎重にリハビることをおススメします。
実は私もカオコレの使い手(そこまでは行かないけど)であります(・∀・)
長ったらしく”あれダメ、これダメ”と言うより、犬同士がしているように
皺寄せて”ウガッ!”とか言ってみたり、ハイになりすぎた時も首の後ろ辺りで
”う~”とか言ってみたりして様子がおかしい人になってますぜ( ´∀`)
犬の言葉はもっとシンプル、しかし置くが深い・・・
と言うか、人間が言葉をこんなに使う前はやっぱり会話はジェスチャーとか
顔と声の表情だったと思うのですよ。
以上、私からの原始人回帰へのススメでした(´ー`)y-~~

Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-09 17:36
emaさん

いつもGMC(元気が貰えるコメント)ありがとうございます♩
さすが大阪人、わずかなボケも見逃しませんな〜(@@)
しかし、、、「ありとう」って。笑いの神エビスが指先
に降臨してきていたのでしょうな〜わはは!
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-09 17:45
まっくんさま
「原始人回帰へのススメ」わかりやすくていいですね!

しかし、
ハイになりすぎた時も首の後ろ辺りで
”う~”とか言ってみたりして、、、、、ウケル〜!って、
思い出してみると自分も獣医の待ち合いなどで興奮でわ
っさわさになっちゃった犬の耳元で、周りに聞こえない
ように小さく「ガルー」言うて落ちつかせてますわ(笑)