自分マニュアル♩

最近何人かの飼い主さんとお話していて

話題になったこと。

それは、

興奮のコントロール♩

犬じゃなくて、飼い主の(笑)



エビスの問題行動に悩んでいた頃は、コレクション入れるとき、よく

心中「カーッ!」となっていました(^^;)←当時は自覚なし(^^;)

今思えば、それはコレクション(訂正)ではなく、ただ私の感情(怒り

悲しみ、不安、身体的疲労から起因する^^;)を犬ぶつけていた

のであります(^^;)


てことで、それに気付いてからは、どうやったら自分をコントロール

できるか?自分の感情のコントロール法、自分の取り扱い説明書、

自分マニュアルを心の中で作ることにしたのです(^^)

なぜならば♩

今までフチゴロウが出会ってきた、

私が犬ならこの飼主さんに飼われたいな〜。とか

この飼い主さんと犬の関係素敵だな〜。とか

こんな飼い主になりたいものだ。とか

いう人達の共通点は。心がざわつきにくい。




とはいえ♩

犬の根本的な性格を変えることはできないように、、、

人も根本的な性格なんてなっかなか変えれませんよね〜(^^;)



でも、自分の感情をコントロールする能力は人は犬よりも持って

います(^^)その能力、使わない手はありませんっ(笑)


ということで、、、前置きが長くなりましたが、、、



相手を追い込みすぎそうになったときはこちら。


フチゴロウは池乃めだかになることにしました。

今日はこれくらいにしといたる、、、みたいなね(笑)



散歩中についつい感情的になってしまいそうな時は♩

脳内BGMをクラッシックチャンネルに変えます♩



犬の感情を安定させるにはまずは自分から♩


メンタル弱弱なフチゴロウが、どんな場面でも、どんな犬、人

とでも、落ちついてお付きあいできるように、自分を落ちつかせ

るために考えついた「自分マニュアル」のおはなしでした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2015-04-09 08:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23887623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2015-04-14 09:13 x
うわ〜うわ〜( ̄◇ ̄;)
まさにま・さ・に!私のことだ〜(-。-;
ドキリッ!ギクッ!グシャッ!
自分自身が一番乱れては
「感情」をぶつけてしまう(ーー;)
あかん。あかんとは思いながらも
なかなか自分の心をコントロール出来ない・・・。
自分自身が一番めんどくさいという事実(笑)
あははのは〜^^;

自分を安定させること
自分を安定させるために必要なこと
心に余裕を持つこと
笑いってのはすんごく大事ですね〜♪
本日も素敵☆で為になる記事をありがとうございます!
Commented by ひろりん at 2015-04-14 11:50 x
お身体はいかがですか?
今日のようなお天気だと痛みませんか?
お大事にしてくださいね。

コレクション(訂正)ではなく感情をぶつけている・・・
そうなのです。
それではいけないと知りながら、なかなか自分の感情をコントロールすることが出来なくて。
はぁ(+_+)
ブログ読ませていただいてると本当に勉強になります。
頭で分かっているだけでは駄目なんですよね。
(ノД`)・゜・。
一番厄介なのは己だな。。。
場数踏んで頑張ります。
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-15 11:31
emaさん
こんつわ〜♩

「自分自身が一番めんどくさいという事実(笑)」

いや〜私たちそれに気がついたときがきっと
スタートだったんかもしれないね〜(笑)

敵を知るにはまずは己から♩昔の人はうまい
こと言ったもんですな(^^)

知ったら、あとは、対処すればいいんだもん
ね〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-15 11:41
ひろりんさま
毎日修行、もとい、リハビリでぐいぐい
やられてるので天気は関係なく毎日痛い
ですオーマイガ!(笑)

「一番厄介なのは己」
うまいこと表現されますね〜(^^)

でもねでもね♩
「相手を変えるより自分を変える方が
100倍楽」じゃないですか?

そう考えると自分コントロールがちょと
楽になったフチゴロウです(^^)
(え?そう思うのは私だけ???^^;)

なんだかよくわからんコメント失礼しました〜♩