使えるものはなんでも使っちゃうぜ〜♩

ことわざとか歴史上の人物の言葉を見ると

ほ〜!昔の人はうまいこと言いんしゃーねー!

と思うことが多いよね〜♩

対人関係、仕事、趣味、にかかわらず、物事

って基本は一緒なんだな〜って、いろんな世

界の人達と話していると感じるね〜♩

犬のことも例外なくね♩

これ孫子のことば♩

己を知り、相手を知れば百戦危うからず

正式な孫子の兵法書には

「敵を知り、己れを知れば、百戦あやうからず。

敵を知らずして、己れを知れば、一勝一負す。

敵を知らず、己れを知らざれば、戦うごとに必

ずあやうし。」

と書かれてる。

「相手の事を知り、自分の事を知ることで決して負けることは無い。

相手の事を知らなくても自分の事を知れば引き分けることが出来る。

しかし、相手の事も自分の事も知らなければ必ず敗れる。」

だってさ♩なるほど〜♩


話は変わるが(変わるんか〜い!)

フチゴロウはびびりだ。masumiさんみたいになりたいけど、

なれないし、豊富な経験もない。でも負けず嫌いだから諦め

たくはない。けど、死ぬほどの努力はしたくない(だめだめやがな^^;)

だから、いろんな「犬を見れる人」のマネしたり、本や人からヒントもら

ったりおいしいとこどりする(^^)犬とは全く関係ないところ

から犬とのつき合い方のコツをもらうなんて〜のはしょっちゅう♩

本だったり人だったり動物だったり、いろんなところからヒント

をもらって作る「自分流♩」

陽性強化もパピー教室も訓練競技会もアジリティもアニマ

ルコミュニケーションもドッグショーの世界でもなんでもちょっと

覗いてみたくて、見学にいったりちょこっとかじってみたりする♩

自分がやってないのにあーだこーだ言うたり否定するのはかっこ

わるいから嫌いだから(笑)      その世界を覗いてみると、

「つまんね〜」と感じることもあるし「ないない!〜絶対ないわ〜!」と

思う事もあるしmasumi さんに出会った時みたいに「これだ!!!」

と心にガツーンと衝撃が走ることもあるし、「お!これ使える!」と

感じることなんかはよくある(^^)犬と飼い主の関係も「へえ〜〜

いろんな形の愛があるんだな〜」なんて、考えさせられることは

多いしね〜。

えーと、何の話だったか忘れちゃったのでこの辺で〜♩

by fuchigorououkoku | 2015-04-15 11:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23902945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anteglaze at 2015-04-15 14:17
ご無沙汰しております、アンテです。
フチゴロウさん、お元気そうで何よりです!(事故に合われたと知った時は そりゃあビックリしました・・)

本日 何を隠そう わざわざコメントさせて頂いたのは!
masumiさんのメルマガー!今日届いた
「まぐまぐ62号   ~履き違えの甚だしさ~」
この内容に鳥肌立つほど感動しているアンテです。
あ、masumiさんのメルマガ、3年ほど前から購読しております。 なるほど~!!と思ったり ?どういうことやろ??。。。と思ったり まだまだですが
でも今回のは よー分かる!
ほんまに一つ一つにうなづきながら読ませて頂きました。値打ちあるわあ(笑)
と、この感動を分かち合いたくて 思わずコメントでした(爆)
すみません、記事の内容とは関係なくて・・・(^_^;)
 
Commented by まっくん at 2015-04-15 21:31 x
昔の人はすごいねぇ~(´ー` )
当たってるのもこれまた凄い。
フチゴロウさんは自分の完成形を目指せばいいのですよ(=゚ω゚)
何か上手く言えないけど、生き物相手は正解があって無い様なもの、
数の分だけやり方があり一筋縄では行かないから面白いし、夢中に
なれる。
私も何コメントしたかったのかポイントずれてしまった(;´д`)
飲みながらコメントしたらいかんですなこりゃ…。
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-16 17:56

まっくんさま
ほんと、悩みの数だけ正解があるような
気がしてきますね(笑)
ま、ベースはきっとシンプルなんですけどね♩

私の完成形、そうですね♩

みんな、悩んだり、失敗したり、遠回りした
り、近道したりして(笑)自分の完成形をみ
つけるんですもんね♩

もう一杯いかがかしらん?
トクトクトク(ワイン注ぐ音)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-16 18:05
アンテさま

わかる〜〜!その気持ち!!
ラブジェネレーションの放送日の翌日の女友達と
会話、「ねえねえねえ!みたみたみた〜〜〜??」
的な。すっごく誰かと語り会いたいよね(どんだ
け古いねん!!!)

これから先、すご〜〜く困ってる飼い主さんとか
には、まず、この号を読んでもらおうと思いました
!(^^)masumiメルマガ読んで、?どういうこ
とやろ?とかを、フチゴロウにぜひとも解説させて
いただきたいで〜す♩

ほーんと、今月号は初めてメルマが読む方にでも
おすすめのお値打ちな(笑)号でしたね♩うん♩