本気度

少し前の話ですが、、、

シーズーミックスの保護犬を一週間ほどお預かりしておりました。

一番の心配事。それは、、、

ボンバー(ボクサー)がその犬を怪我させるんじゃないか、って

事でした。



ボンバーは社会経験も少なく、そしてプレイドライブが高い犬。

小さい、白っぽい、フワフワ、チョロチョロ動く、そんな生き物

を見ると、動きを止めたくなるんです、それがプレイドライブ!

追いかけて、口や手を使って、動きを止めようとします(^^;)

ま、わかりやすく言うと、襲っちゃうってことです(汗)

ボンバーのDNAにインプットされた本能から来る行動なのですが、

8キロ弱のシーズーミックスVS32キロのボクサー。。。

うちのパックに合流させるとき、、、久しぶりに緊張しました(^^;)

本気になりました(^^;)

ちろん、動画撮る余裕なんてありませんから、動画はなし!(^^;)


ばかちーん!(筑豊弁でNOの意味:笑)

つまらんめーが〜〜〜!(筑豊弁でNOの意味:笑)

パチーン!(ボンバーのケツをひっぱたく音(笑)

フチゴロウの声やいろんな音がご近所に、、、

響きわ〜た〜るう〜〜〜(ザキヤマ風に♩)


家族に迎えて約一年♩ボンバーにはお手よりも、スワレよりも、「NO」

と「YES」を一番に教えてきました♩

そのお陰で、、、合流成功〜(^^)

ありがとうtop dog♩様様

f0177261_18200514.jpg

ボンバーがシーズミックスを襲わないようにマネージして

(別々の部屋にしたり、時間差でクレートから出したり)過ごす

こともできるでしょう。それが間違いではありません。

でも私はそれは好きではありません。だって、家族じゃん!

同じ空間で同じ時間や空気を共有するのが家族じゃん♩

って思うので、一緒に過ごせるように、したいんだよね♩

だから、状況や興奮をコントロールして、犬にはYESとNOを教えて

一緒に暮らせるようにする♩それがタフラブであり♩フチゴロウ

の犬育てでもあります♩

シーズミックスに怪我させたくない!という気持ちが

フチゴロウを本気にさせたんですね〜(^^)

本気度ってすごいですね〜(笑)

あら偶然♩こちらにも

本気度のお話をみ〜っけ♩















by fuchigorououkoku | 2015-04-19 18:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23917933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-20 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-20 18:07
カギコメさま
ミスターがアレルギーじゃなけりゃ、
チャレンジしてるさ〜(笑)
妄想とカギコメちゃんのブログで
楽しませてもらうことにするよ(笑)
Commented by ナノスケの保護者 at 2015-04-20 19:13 x
あれっ?
パンチ君、シーズーじゃなかったっけ?
一番ドミだから大丈夫なのかな?
フチさん、パンチ君、タマちゃん、ボンバー君、ザック君の順だよね!
最近ナノスケは叱られると、じいちゃんの陰に隠れることを覚えた。
ビビりの扱い方が解らなくてセッション受けたけど、未だに許容量は不明です。
Commented by fuchigorououkoku at 2015-04-21 09:42
ナノスケの保護者さま

パンチはドミ&弱汁出さない犬なのですんなり合流で
きたのですよ〜(^^)
この犬のことは私がまだ把握してなかったので、緊張
したっす(^^;)ドミでも追い込まれた時に心理が
変わって弱汁出す犬だとボンバーは狩りますからね
(^^;)
順番はだいたいそんな感じっす〜♩