コレクションって?

タフラブとは、、、優秀な犬を作ることではありません。

犬と飼い主が、ストレスなく楽しく暮らすこと。

そのために、飼い主さんが自分の犬のことを知る努力をし♩

そして、自分の犬のトレーナーになり♩リハビリすること。

そして、そのお手伝いをするのが

doggies911(top dog)です。


引っぱる犬、吠える犬、噛む犬の体へのストレス、知ってますか?

引っぱられまくっても、吠えまくっても、噛まれても、私は平気♩

それって愛でしょうか???

ノンノン♩そのストレスから解放してやるのが本当の愛やと思います。

それがタフラブ。

こんにちは、フチゴロウです♩(^^)

f0177261_15122423.jpg
懐かしい写真が出てきた〜♩

ふと、コレクションについて、思い出してみた。

タフラブを知ったばかりの頃、だったか?

コレクションという言葉を知った頃だったか?忘れたが(^^;)

コレクションとは、、、

チョークチェーンやプロングでガッツン!

する事だと思いっきり勘違いしていたフチゴロウです(^^;)

メルマガ読んでてもそんな風に思っていたんだから残念すぎるよね、私(^^;)

なぜだろう??それはきっと

道具のイメージが痛々しいから!?(^^)

その場面が派手で印象が強いからやね(笑)


 
masumiさんがコレクションの直後に、ポンポンって優しく犬の頭

撫でてたり、優しい視線送ってたり、心の底から「それ正解だよ」

って犬に伝えている事とか、プロングでガッツンじゃない色、形

の(笑)コレクションを使っている場面とかは

犬経験の少ないフチゴロウの目には見えていなかったんですね〜(^^;)

いや、眼球には写っていたけど、脳に届いてなかったんですね〜(><)

右から左へ通り抜け〜〜脳みそちくわ状態〜(^^;)残念!わたし!



さてさて、、、それから数年は。。。。

預かりの犬達ほか、いろんな犬達と過ごす時間を持つ機会があったり〜

怪我で不自由を強いられ(^^;)「リードで連れ歩かれる犬の気持

ちってこんなんなんや〜〜!!」って心からはっ!としたり(笑)

毎日毎日がいろんな気づきの洪水で、、、今に至る(^^;)

そんな中で、少しづつ、、、、

●コレクションは訂正であり、力でガッツンではないこと(^^;)

●コレクションは興奮を落とすのが目的なので、興奮が落ちて
いるかどうか、をちゃんと確認せねば意味がないこと。

●コレクションは、直後の「正解」とワンセットとなって
はじめて犬に理解できる♩意味のあるものになること♩

に気付いたんですね〜(気付くのおそっ!^^;)

預かりや保護を通していろ〜んな犬と会ったから気付けたこと♩

ありがとう犬達〜♩ありがとう、犬友さん達〜〜〜!!

でもまだ^^;)まだまだまだまだ!分からないこと、

気付いてないこと、たくさんたくさんたーっくさん!(^^)

これからも精進致します!(謙虚か!^^;)


「いろんなことが全然上手く行かなくて時代」が長かったフチゴロウ。

自分を思い返して思うこと。それは、、、

犬にこちらの意思が伝わらない!
思うようにいかない!その理由はいろいろ♩

タイミングが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

道具のチョイスが合ってなくて伝わってないだけの場合♩

犬が飼い主を意識してない場合(質の良い散歩から必要^^)

心が弱くてブレるからうまくいかない場合(これ私のこと^^;)

道具は正しいけど犬の心理が正しく読めてない場合♩

一生犬命になりすぎて出来ることを喜ぶことを忘れちゃって
犬も人も楽しくなくなっちゃってる場合(これもフチゴロウ^^;)

教育熱心なあまり犬の個性までアグレッションとして
消そうとしちゃってる場合(あ〜、これも私や〜〜〜(><))

悩む飼い主さんの理由とうまく行かない原因は
星の数ほどあります(きっと、、、(^^;;)

だから、本やネットでなく、実際の自分と犬を
見てもらうのがいいと思う♩

悩んでる飼い主さん!

オンラインセッション♩セッション♩フリーセッション♩
ぜひご活用ください!

あ、フチゴロウですが、復活までまだ数ヶ月?
かかるみたいっす(><)しばしおまちを!

by fuchigorououkoku | 2015-04-20 15:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/23921150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。