里親募集中のホワイトボクサーが来ています♩

ともNET
で里親募集中のホワイトボクサージェシカ♩
f0177261_07180880.jpg
たま〜〜にトイレの失敗があるのはなんでかいな?
と様子見るために少しの間
預かりのさ〜やん家さんから我が家に合宿
に来ております♩

トイレトレーニング♩まずは♩
失敗させない環境づくり♩
f0177261_07223508.jpg
記憶力が怪しいお年頃のフチゴロウなので(^^;)

ジェシカのお腹のペース(トイレの間隔)を知るために、

ごはんの時間と量、
トイレの時間、

をメモしながらジェシカを観察しますよ〜。

すると、、、

◯夜は長時間うんちを我慢できる。
◯昼間は夜ほどできない。

◯トイレに連れ出すとすぐにする時となかなかしない時がある

◯トイレしたい時は必ず「くう〜ん」と鼻を鳴らす。

◯しっこ失敗した時はバリケンに敷物があるとき。
◯敷物がない時は失敗しない。

◯ばりけんのサイズを小さくしても失敗するときはする。
 

などいろいろわかってきましたよ〜。
さて次は♩
どうする?なんでだろ?って考えます(^^)


◯夜は長時間うんちを我慢できる。
◯昼間は夜ほどできない。
→動かなければ長時間、動くと短時間でもよおす。
→朝と夕のご飯の割合を変える。(例:夜6昼4)

◯トイレに連れ出すとすぐにする時となかなかしない時がある
→すぐにする時は「がまんの限界が近い」ということ

◯トイレしたい時は必ず「くう〜ん」と鼻を鳴らして意思表示する
→「クレートや室内ではしたくない」という意識はある。

◯しっこ失敗した時はバリケンに敷物などがあるとき。
◯敷物がない時は失敗しない。
→水を吸い込むものがあると失敗しやすい。吸い込むものがないと
 濡れると気持ち悪いから我慢できる。ならば、クレートに敷物
 を入れない。もしくは、水分を吸い込まない敷物を入れる。

◯ばりけんのサイズを小さくしても失敗するときはする
 →犬は動けば動くほど催しやすいが、動きが少ない小さめバリケン
  にしてもしちゃうのは、バリケンの中でしちゃうことに抵抗がない
  からではなく、単に「トイレの限界」を越えてしまっているから。

などなど〜、いろいろ見えてくるので、ジェシカのペースにも会わせ
つつ限界になる前にトイレに連れ出してあげられるように、いろんな
条件を調整して失敗しない環境作り♩が出来るようになったら一週間
で失敗はなくなりましたよ〜♩

書くのはちょっとめんどくさいけど、これをやると、お片づけも(笑)
イライラも少ないし(笑)なにしろ、、、、
凪れる!(笑)
いや〜、短気な私がこんなに凪れるようになったのはタフラブに犬の
心理を教えてもらい、犬達に経験を積ませもらったからですな♩

え?で?何が言いたいかというと、、、

こんな感じで、

トイレだけじゃなくて、犬の色んな事に関して、、、

犬の心理を知った上で←重要♩

観察して♩考えて♩対策する♩

癖をつけることで、大シケだったフチゴロウも、だいぶ凪れ
るようになったんだーってお話しでした*\(^o^)/*

犬が「なぜこんな事をするのか?」をちゃーんと理解しない
で、対策や「対処」だ
けをすると、他の困ったことが起こったときに行き詰まっち
ゃう(><)

だから「自分で考える」癖♩力♩をつけてほしいな〜って、
問題行動で
悩んでる飼い主さん、がんばってる飼い主さんには思うのです♩

おまけ
フチゴロウ王国でのジェシカの様子でーす



f0177261_07203510.jpg
f0177261_07203095.jpg
犬とのつきあい方も心得ていて、だいたいの
犬とは上手に挨拶、お付きあいができますが、、、

すべての犬と仲良くできる訳ではありません。

売られた喧嘩は飼いますし、犬社会で「無礼」
とされるアプローチをしてくる犬には厳しく
出ることもあります。それはジェシカだけ
に限ったことじゃないけど♩(^^;)

フチゴロウ王国の犬達とうまくやれるのは、
うちの犬達が良い子
だからではありません♩無礼な行動をした犬や
しそうになった犬には「それはノー!でっせ」と
ちゃんと伝えているから。フチゴロウが
TOP DOGだからでございます。



f0177261_07193617.jpg
オス2匹に人気のジェシカ


f0177261_07190957.jpg
初対面のきよこと遊ぶジェシカとボディーガードの!?パンチ



f0177261_07191772.jpg
ジェシカには厳しく指導するタマ♩そして
そのタマに指導するフチゴロウ、みたいな(笑)



f0177261_07181736.jpg
ぶっちゃけ、、、とっても飼いやすいジェシカ(ボクサーとしてはね^^)
うちのパックに混ざると、さらに飼いやすい犬に思えます(笑)
暑さ寒さに弱くてお肌も弱いけど、ま、ボクサー的には普通です。
血が止まりにくい体質(止まらないではなく、止まりにくい、ですので
大きな怪我や手術をしなければ普通の生活を送れると思います)という、
ちょっと珍しい病気を持っていますが我が家の犬達と激しくプロレスする
くらい平気です(^^)預かりのさ〜やん家で家庭犬としてのマナーをお
勉強しながら声の届く素直な犬に成長中♩そんな
ジェシカ、絶賛里親募集中!







by fuchigorououkoku | 2015-05-25 08:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/24049841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめ子 at 2015-05-25 17:16 x
おおっ~ ジェシカちゃん すっかりパックになってますな^^
イイ感じですね~さすがーーーーーー、、
と、、変なところにツッコミ。。 ザック・ボンバー・ジェシカちゃんの
スリーショット画像の後ろに置かれた「ヌードクッション」がいやに
気になり 受けてしまうワタシって・・・どうよ?(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-05-25 17:46
ゆめ子さん
先日は私を癒してくれてありがとう!
喋りすぎて翌日は唇が筋肉痛でした(大げさ:笑)

ヌードクッション、、、、そこつっこむか!?

ヌードクッション、
ヌードクッション、
三回いうとなんかエッチな言葉に聞こえる(笑)
Commented by まっくん at 2015-05-25 22:50 x
ジェシカちゃんの・・・トイレサイクルが・・・
どこかで聞いたことある、いや、見たことある、
いや・・・・・・これ、私やんか~!!!

ちなみに夜我慢できるのはただ起きるのが面倒くさい。
これは私の心理ですので良い子は半分聞き流してね(汗)

以上まっくんの“野生こころ”講座でした(ツマラネ~(#・∀・)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-05-26 05:29
まっくん様

夜何度もトイレで目がさめてしまう、
ですと、そろそろ、、、、なお年頃
ですから、我慢できるというのはま
だ健康ってことでは?
以上、フチゴロウの、老化と健康に
ついて考える講座、でした(
つまらねー(^^;;;)