イェスを伝えるホメホメ波!

フチゴロウが愛犬の問題行動で悩んでいた数年前。

masumiさんのメルマガもセミナーも生セッション

も受けたのに、その時だけはなんだかいい感じ!!

になるのに、時間が経つと元に戻ってしまう、、、

という事がありました。今思えば犬が元に戻ってい

るのではなく、私の行動や気持ちが元にもどってい

たこと(^^;)&「ドミなトップドッグ!」の仮面

被ってるだけで、内面は「凪れないサミドッグ」のま

ま、、、ってことが犬にバレてしまってたんだろう

ね〜あはははは(乾いた笑い(^^;))

つーことで、masumiさんやスタッフさんの動画や、

まわりの「トップドッグな」人達と自分との違いは一

体なんなんだ???????

という疑問を解消するために、masumiさんが犬と

たわむれてる動画や、ドッグハウスのスタッフさん

の動画だけでなく、訓練競技会や、ドッグショー、

アジリティやトリマーさん、ご近所の犬友さん、

タフラブ仲間、いろんな犬イベントに出かけては、、

いろ〜〜〜〜〜〜〜んなジャンルの犬と関わる「トッ

プドッグでドミナントな人達」が犬と接する様子を

自分の目で見て、自分と違う部分を探して

は盗んで(笑)それを自分の犬達に試してみて、

このアクションをすると犬達はどういうリアクシ

ョンをするのだろう?ということを繰り返してい

たら、いつのまにか凪れるようになり、犬との生

活もずいぶん楽になっていたからあら不思議。



で、私が「犬とこんな関係築けたら素敵だな」と

思う人達と自分の違い、たくさんあるんですが、

一番大きな違いはホメホメ波でした。

「犬が出来たときに褒める」ってどのしつけ本に

も書いてある基本中の基本なんですが、これ意外と

出来てないんっす(><)コレクションやら、やら

せる事やら、なんやらかんやらに気を取られてしま

って忘れてる(^^;)

「おりこうさ〜ん!」って毎回毎回声かけたり大げ

さに褒める必要はなくって♩一瞬でもいいから心の

中で一緒に喜び合うこと♩これがホメホメ派!(笑)

私が素敵だなあ、と思う飼い主さんは、必ず、この

ホメホメ派を出しています(ご本人はだしているつも

りはないでしょうけど:笑)

イメージ的には、全身の毛穴から出してる感じ??

だから目には見えないし、耳にも聞こえないから、

第三者にはわかりにくいけど、たった1〜3秒の間

にも、、、、


人「ノー、カツン!」

「あ、はい。」

「できるじゃん、それでいいんだよ」←ホメホメ波

「てへ♩」


という会話が常になされているんです。

でもブルーピンクの文字の部分は犬と飼い主だけの

世界♩心と視線の会話ですので(笑)第三者にはなかなか

気づきづらいので、どうしても、目や耳に届きやすい、

最初の「ノー、カツン!」の部分だけが取りざたされて、

masumiはプロングでガッツンガッツン!といった

イメージになってしまうんですね〜。

以前のmasumiメルマガに「ノーとイエスを教えるのは同時」

というような事が書かれていましたが(た、多分^^;)

それはこういう事なんですね♩

ノー(不正解!)と言ったからにはイエス!(正解)も教え

てやらないと不親切!

そして、、、正解を教えるにはホメホメ波(←カメハメ波と
かけた:笑)が必要です(笑)

なーんて言う私も、つい必死になっちゃって、出し忘れる事

は多々あるけどね(汗^^;;)

そうならないように、てはいつも意識しています♩

やっぱ飼い主さんが喜ぶって犬にとっちゃ幸せな事なわ

けですよ。トリートじゃなくて、飼い主さんのホメホメ派が

犬のモチベーションになるような、、、そんなトップドッグ

になりたいと思うのです(^^)

うーん、なんだかビミョーに怪しい長文を読んでくださり、

ありがとうございました〜!

詳しいホメホメ派(イエス!)の出し方については、フチゴロ

ウセッションにてお伝えいたしますよ〜(お休み中ですが、、おい!!)














by fuchigorououkoku | 2015-06-14 10:34 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/24134158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nムラ at 2015-06-14 16:18 x
そうなんです!!
ホメホメ波!
全身の毛穴から「すごいじゃん!」
第三者にはわからない犬と飼い主だけの会話!

いま、それに気付き、がんばってる最中です。
わたしにはむっっっちゃわかりやすくて、うれしくて、言葉に現されてるのに感動しました。
「仮面ドミ」を卒業できるよう、がんばります!ありがとうございますヽ(´▽`。)/
Commented by スジタナの母 at 2015-06-14 20:59 x
私もホメホメ波が出せるように早くなりたいです。。
何だか頭でっかちになったり、無って言うより単に頭空っぽになったりで。。。
リーダー修行は一歩踏み出したばかりで足踏み状態です。
でも、諦めずにボチボチ頑張ります!
Commented by W at 2015-06-15 00:22 x
あぁぁ耳が痛いっすぅぅぅ
ミリー相手に褒める機会が
なかなかナッシングぅぅと
思っちゃうんですよね~~
きっと小さなところで
ホメホメ波タイムはあるのでしょうけど・・・。
小さなホメホメ波タイムを見逃さないように
してあげなくっちゃ♪♪
Commented by mimipi-n at 2015-06-15 00:25 x
こんばんは。おおっ!まるでワタクシのダメな所をついたような記事をありがとうございますっ。
そうなんです、ホメが足らないんです、苦手なんです。
ついついタイミングを逃して、ま、いっかになってしまって・・。反省です。
何度も読み返させて頂いています。ホント、難しい。
きっと私が誉められて育てられていないから?
叱られたり欠点を指摘されてばっかりの子供時代、そー言えばくさってましたわ、私。
どんぐりもそんな気持ちだったとしたら、その内元に戻ってしまうかもーー。
楽しく頑張ります。
アカデミー、年齢制限が無ければ行ってみたいです。
仕事してないし、ワンコはフチ様が預かってくれるし、、って。(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-15 13:00
> Nムラさん
ブログ読みました。
「一瞬止まる」
そう、それだあ〜!
シンプルなのに気付かなかった!
こちらこそ、秀樹カンゲキ〜!

犬に何かを伝える時に言葉には
するけど一瞬止まってない飼い主
さんを見て、なんで止まらないの
かな?てか、なんで私止まってる
んだろ???って疑問が解けたよ
うな気がする(^^)
そういや、犬同士の会話を見てい
ると、ほんの0.1秒〜数秒と場
面によっていろいろだけど、必ず
止まってるわ〜。
うわ〜なんかおもしろいね〜!
仮面夫婦、仮面ドミ、仮面舞踏会
仮面を脱ぎ捨てファイア〜♩
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-15 13:14
Wさま

そうね〜♩「ほめなきゃ!」って思ってると
なかなかいいタイミングで伝わらなかったり
するよね〜(え?私だけ???)
昔習ったドッグトレーナーさんに褒める練習
をひたすらドリルのようにやらされてたこと
があって、その時は、「これ何の役に立つ
んだろ?」とか「つまんね〜」とか思いなが
らやってたけど、今思えば、こういうことだ
ったんだな〜と(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-15 13:16
> スジタナの母さん 今すぐにでも出せるよ〜! 難しく感じちゃってるならそれは 私の説明がへたくそだからだわ(笑) 頭でっかちよりも、空っぽくらいで いんじゃな〜い?って思う私も結構 空っぽかも(^^;) そうそう、諦めなければ見えてくる よ必ず!見よう見ようとギラギラす ると見えないものもあるかもしれないしね♩
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-15 13:22
> mimipi-nさんをご指名の記事ではございませんよ〜(笑)
でも、最初に会った時に以前の私を重ねてしまったのも事実です(^^;)
私も「褒めて伸ばす教育法」で育ってない世代なので、なるほど〜とコメント
読んじゃいましたで(^^)それがわかると、トリートでモチベーション上げ
るのも、飼い主のホメホメ波でモチベーション上げたり、YES!を伝えるのも
基本は一緒ですよね〜(^^)知れば知るほどたのしいタフラブ♩
たのしくのんびり行きましょうね〜!
年齢制限て(笑)聞いた事ないっす!是非っ行って来て!
Commented by ema at 2015-06-16 09:52 x
読み進めていくうちに
グサッ!とギュン!と
自分にガッツリ刺さってます(^◇^;)
犬のモチベーションになるような
犬のとって自分の存在が武器になるよう
魅力的な人になれるように
もっともっと楽しまねば!!!
ありがとうございまーす( ̄▽ ̄)
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-16 19:10
> emaさん
あわわわっ!傷害事件を起こしてしまった??(笑)
まわりのお友達を見てたら、犬と同化して一緒に遊ぶ
人とか、犬よりも楽しんでんじゃねーか?ってくらい
のノリで犬と遊ぶ人って、どんなに厳しくても、犬が
大喜びでついていくんだよお〜(驚き)
そんな人とじと〜っと見ながら(暗っ!^^;)わあ
〜♩私もあんな風になりたいな〜って思うのです♩
もっともっと犬と一緒に楽しもー!オー!!(^¥^)
つっても張り切りすぎるフチゴロウをタマはさむ〜い
目でチラ見してますけどね、、、(悲&笑)
Commented by 黒ドゥードゥル at 2015-06-18 07:58 x
初めまして。フチゴロウさんブログの愛読者で、先般、グループアカデミーに参加した者です。

フチゴロウさんのブログは「‼︎」がたくさんで、勉強になります!
ホメホメ波、正に私に足りない所!カオリさんのハンドルは静かだったよなぁって思いました。

初めましてで図々しいお願いですが、私のブログにホメホメ波の感想を書かせて頂いて良いですか?リンクも貼らせて頂ければ幸いです。


これからもフチゴロウさんブログにずっと片思いですー‼︎ついて行きます‼︎
Commented by fuchigorououkoku at 2015-06-18 23:55
> 黒ドゥードゥルさん
初めまして〜♩いいなあいいなあ
アッカデミー♩(変換したら
悪化デミーって出て一人笑い♩)
いっぱい肌で感じてこられた事と
存じます(^^)
そう、犬と繋がってる人のハンド
リングって、静かって事に、私も
ちょっと前にきづきました(ちょ
っと前かよ!)
リンクでも感想でもなんでもおっ
けーっすよ〜♩「瓜」で笑わせて
もらったし〜(笑)