させる事って

こんばんワンこ〜〜〜!

暑いですね〜!

朝の散歩は5時台でも暑いわ〜(><)

、、、と、散歩担当の旦那さま@ミスターが申しております

(笑)

さて

MASUMIメルマガやセミナーでよく言われる♩

「させる事」

もちろん、セッションでもよく使う言葉です(^^)

問題行動の解決のために、そして、問題行動とは無関

でも、世の中にはいろんな考え方ややり方で「犬との

ストレスなく暮らす方法」が溢れていますが、私は、

MASUMIさんのように「普段の生活の中で、人間の

子供を育てるように、良い事悪い事を教えて、親子関係

や犬と飼い主の絆を作ること」が、自分の性格にあってい

るので、実践しております。そして、お悩みの飼い主さん

にそれを伝えることもしております。

で、「させる事」と言うと、言葉のイメージからか?はた

またフチゴロウの説明力のなさかから?(涙&笑)なぜか、

、軍隊の号令のように⁉︎勘違いされてしまうことがしばし

ばあります(^^;)

いやいや、そうじゃないのよ〜♩「させる」にも、その

飼主さんと犬だけの暗号や引き出しがあっていいのよ〜♩

ってことで、フチゴロウ王国の「させる事」こっぱずかし

いフチゴロウの音声付きでご紹介いたします(^^;)

犬が噛んだ時、吠えた時、など、「人間にとって困った問題

行動を取った時」にどういうやり方で教えたらいいのか?と

いうことにばかり飼い主はフォーカスしがちですが

実は、その答えは、その「困った瞬間」以外

の普段の生活の中でのかかわり方(させる事や家庭内での

ルール)に鍵や答えやヒントがあるんじゃないかな?

なーんて思うのです。

もちろん(^O^)、やりたくないとき、はたまた、やっても

飼い主に喜んでもらえる、以外に何も犬に得がないとき

に、あえて、にくじするのがコツ(笑)(≧∇≦)

あんまりしょっちゅうがっちゅうやってると、ただのうっと

おしいババアになり下がってしまうので、たまーに、私の気

が向いたときに、最近のタマの様子はどうかしらん?と、

こーんなにくじ、やってみるドミなフチゴロウ^_^

こうやって、生活の中で、遊びながら、タマがこういう心理

からこういう呼び方だと「来る」心理になるのかーほほー。

とか、

この様子のときはこーゆー言い方のほうが、タマを「させる」

気持ちにさせるとが出来るな、ふふふ。とか、このタイミング
で伝えると伝わるじゃん!わーお!とか?

こんな音出すと、タマにはNO!がつたわるのねー!新発見!

とか?

目、口、顔の筋肉(笑)、声、音、体の動き、手、足、気合い⁈

自分の持ってる全ての体を道具にして(笑)

犬に何かを伝える遊びをして、いつも遊んでるフチゴロウの

アホアホな日常をどうぞ(≧∇≦)(パソコンで見ると吹き出し

が付いてます♩)

尚、この動画はフチゴロウのきまぐれにより(笑)一定期間

が過ぎると見れなりますのでご注意ください(笑)







毅然としたり、盛り上げたり、切れキャラになったり、時には

低姿勢でお願いしたり(笑)ETC,,,

犬の心理を変えるには、「毅然とした態度一辺倒」じゃ無理だ

しね〜(笑)

ほら、男心を操るには、時には女々しく泣いてみたり、ツン!

とクールにあしらったり、ねえ〜と甘えてみたり、いろんな

作戦があるっしょ?それと同じっすよ(笑)

動画のフチゴロウみたいに「アホ」になる必要はないかもしれ

ませんが(笑)自分の犬とやってみてくださーい!

いそがばまわれ。日々の生活の中で

の「させる事」なしに問題行動の解決はありませんから〜(^^)/



by fuchigorououkoku | 2015-07-12 22:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/24241104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あこ at 2015-07-15 22:09 x
何度も見てしまった、です(^^)
とってもわかりやすくて、イメージしやすいです!
もっとアホになってもいいんだなあ…(私はかなりアホです)
少しはまる~くなってきた私ですが、まだまだ「TOUGH」が
強い。「LOVE」強化したいこの頃です(^_^;)
人間の子育てと、何ら変わりないじゃないか!と最近よく思います。
フチゴロウさんの日記はいつも心に響きます♡
Commented by fuchigorououkoku at 2015-07-16 17:39
あこさま
どーもー!アホ度が増して麻痺してこんなあほ
動画まで後悔できるようになってしまった私は
もはや女としては終わってますね(ふっ、、、涙)
改めて見直してたら、どんどん恥ずかしくなって、、、
非公開にしました(笑)
タフとラブのバランス、私も課題でーす(^^)
人間の子育てと同じなんですねやっぱり〜(笑)