2012年 03月 04日 ( 3 )

masumiさんのメルマガにつて

doggies911 のセッションの受講条件にメルマガの

購読というのがありますが、そのメルマガ、一体ど

んなの?そんなにためになるものなのか?どういう

事が書いてあるんだろう?って思ってらっしゃる方

へ♪今日の tough love ブログを読んでみてね♪



このブログを読んで思い出したんですが、先日、

耳のお掃除だけをものすごく嫌がる子がトリミング

に来たんです。触ると痛いのかな?と耳の中をチェ

ックしてみたんですが、特にトラブルもなし。

以前に痛い思いをしたことがあったとか、そんな事

が嫌がる理由だと思うんですが(ま、推測ですけど。)

耳掃除をしようとしたら、怖い!嫌だ!の大抵抗!

そこで、そんなに嫌がるんだったら無理して掃除す

るのはやめよう、と思うか。「怖くない、痛くない

、ことを教えてあげよう」と思うかの違いだと思う

のです。そんなに汚れていなかったので、掃除しな

いでおくこともできたのですが、耳掃除は犬のため

には絶対やらなくてはいけないことだから、私は「

痛くないからそんなに怖がる必要はないんだよ」って

教えてみました。その犬「なんだ〜、怖くないや!」っ

てすぐに理解して、気持ち良さそうにました(^^)。

怖い、嫌なことはやらなければいい。それも一つの

選択肢です。でも、出来る事なら、克服させて、怖い

ものをなくしてやりたいと私は思います。

耳掃除を例えに出しましたが、tough loveってそうい

うことなんですね♪

by fuchigorououkoku | 2012-03-04 18:49 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(2)

大人のオモチャ

ホリスティックケアカウンセラーオープン講座の

資格取得期限が迫り焦っているフチゴロウですこ

んばんは(^^;;;;;)

f0177261_182881.jpg


犬の体の構造についての章があるのですが、立体を

理解するのがとても苦手で、何度テキストを読んで

もなかなか頭に入ってこなくて(^^;;)とほほ

〜と思っていたときに、

amazon.com でこんなナイスな物見つけました!

f0177261_18284487.jpg


立体パズル4D VISION 動物解剖no.12 犬 解剖スケル

トンモデル♪


骨と内蔵のパーツが入っておりまして、、、、、
f0177261_18283469.jpg



説明書を見ながら組み立てて〜
f0177261_18282560.jpg



透明カバーを付けたら、ゴールデンレトリバーの

出来上がり〜(^^)
f0177261_18281690.jpg



何ども組み立てたり、バラしたりできるようになって

いるのが親切です♪

これは助かる!楽しくてためになる大人のオモチャだわ♪

by fuchigorououkoku | 2012-03-04 18:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)