2012年 03月 07日 ( 1 )

つぶやき〜諦めさせ上手〜

フチゴロウがトリマーの研修をしていたサロンには

俗にいう「噛み犬」を扱うのがとても上手いトリマ

ーさんがいました。

他のサロンでは断られたワンが遠方からやって来る

こともありました(^^;)

最近「犬に諦めさせる」ということを考えていて、

思い出したんですが、そのトリマーさんは「諦めさ

せる」のがとても上手かった。。。。

決して力ずくでなく、声を荒げることもなく、そして

、masumiさんと同じように、必要なときはじっくり

時間をかけて、冷静に、淡々と、、、、犬が諦めるま

で待ちます。

最初は躍起になって暴れたり、牙を向いていた犬も、

だんだんと抵抗するのを諦めて、大人しくなるんです。

興奮が落ちると、「気持ちいい、怖くない」というこ

とにも気がつくんかな。

トリミング中ってハサミを使うから動くと危ないから、

上手に諦めさせること、気持ち良くて思わずうっとりな

るくらいリラックスしてもらうことが大事だよね〜、、

まだまだだけど、、、がんばるっす♪

by fuchigorououkoku | 2012-03-07 09:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)