窯元さんへ行ってきました(^^)

今日はひっさびさに、窯元さんへ行ってきましたYO(^^)

最近散歩にあまり行けてないタマさんを同行です♪

スピード狂のタマちゃんは、車の助手席が大好きです。

まんじりともせず、前を向いて、ずっと、座っています

(^^;)(シートベルト装着済み)


たまに、鼻水を「フシュッ、フシュッ!」と飛ばして、

それはそれは楽しそうで、、、^^;)

f0177261_20511124.jpg


と言われているようで、つい、スピードを上げてしまう、

危険なフチゴロウなのです(←よい飼い主さんは真似しな

いでね^^;)でも、旦那さんも、スピードが出ると、

タマの鼻水飛ばす回数が増えると言っていたので、タマの

スピード好きは、思い過ごしではないようです(^^;)




窯元さんとこは、もう、蒔ストーブが出ていましたよ(^^)

ブタさんも、素敵な声で鳴く野鳥さんも、みんな元気でした。


床はコンクリートなので、タマには持参したマイ敷物の上で

くつろいで、待っていてもらいました。
f0177261_20581475.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-12-03 21:01 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

天使のランプに名前を記してみました

少し前に、亡くなった愛猫のためにと、お仏壇をご注文いただきました。

猫さんの名前と、一緒に暮らした日付をどこかに記してほしいとのご希望

でしたので、窯元さんのところへ行ってきましたよ♬(^^)

f0177261_18291312.jpg

いつ行っても、、、時間が止まったかのような、のどかな場所です(^^)



窯元さんと話し合い、マスキングテープとスプレーを使うことにしました。
f0177261_18292624.jpg


初めての試みで納得の行く仕上がらずに申し訳なく思っていたのですが、

注文頂いた方にはとても喜んでいただけたようで、よかったですホッ(^^)

f0177261_1829124.jpg


愛猫ちゃんのご冥福、心から、お祈り申し上げます。

by fuchigorououkoku | 2010-10-15 18:37 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(3)

モニター?

f0177261_103571.jpg


ペット用お仏壇を作ってもらっている岐阜県土岐市の窯元さんより、

「浅漬け鉢を試作中なので使ってみて意見を聞かせて♪」って鉢を

頂いてきたのでさっそく。

キュウリを刻んで塩振って、おもりを乗せて、う〜ん微妙(^^;)
f0177261_1045149.jpg


数時間後〜、こんな感じ。ちょいしんなりした、かな?(^^;)
f0177261_1052235.jpg


ってことで、窯元さあ〜ん!やっぱおもりが軽すぎです〜(^^;)

とメールで感想送った直後には、おおきなおもりを作りました。って

返信あり。いつもながら仕事の早さにびっくりです(@@)

f0177261_10105475.jpg


おもりが改良されてしっかり漬かるようになれば、漬けてそのまま

食卓に器ごと出せるのでいいかもしれませんね。

by fuchigorououkoku | 2010-08-11 10:15 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

窯に火が入りました

昨日窯に入れて来たランプ、今1100℃の窯の中で

順調に焼けていますと、窯元さんから写メが届きました。

すごい暑そう、いえ、熱そうです。

f0177261_19595163.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-07-13 19:58 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

慰霊塔作りとペット用お仏壇のはなし

f0177261_16384920.jpg

久しぶりに窯元さんへ行ってきました。

依頼を受けていた慰霊塔用のライトを仕上げて、窯に入れてきました。

さて、どんな風に焼き上がるのか?楽しみにしていてくださいね(^^)

それから、お知らせ。

企画に参加しているペット用のお仏壇が明日14日午後2時か2時半か

ら生テレビ通販のQVCで紹介されます。

窯元さんより「愛用者代表?として、出演してちょ」と依頼がありました

が、30分の生出演ということだったので、緊張しいなの無理です〜と丁

重にお断りいたしました(^^;スイマセン)

まあ、いつでも、誰でも、必要なものではありませんが、こんなものがあ

るんだよ〜、的に、お時間ある方は見てみてくださいね♪

(もしご入用な方はフチゴロウより買っていただ

ければ、保護活動資金になるので、大変嬉しいです^^)

by fuchigorououkoku | 2010-07-13 07:58 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(1)

ペット仏壇 雑誌モデル!? 募集

ダメもとで、みなさんにお願いがあります(^^;;;)

フチゴロウの販売しております陶製ペット仏壇「天使のランプ♪」

が、家庭画報の9月号に掲載されるそうです。

そこで商品写真に使う『遺影』のモデルを募集しております。

f0177261_2051387.jpg


今は、我が家の亡き愛犬のロットワイラーですが、マイナー

な犬種はお呼びでないらしく(なんだよ〜チッ!)

チワワかダッックスだそうです。が生憎、我が家にはどちらもお

りません(^^;)

ということで、チワワかダックスの飼い主さんで、かわゆい我が

家の子を使ってもよいわよ〜という方はお知らせください(^^)

亡くなった子でもそうでなくてももちろんどちらでもかまいません

(^^)よろしくお願いします。

by fuchigorououkoku | 2010-05-26 19:56 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(2)

ペット関係 テレビ放送

NHKの全国放映でペット火葬、葬儀関連の放映がありますので
お知らせいたします。

NHK:全国放映
番組名:「あさイチ」 8:15~9:54
放映日:5月24日(月)
内容: ペットの高齢化とどう向き合うか?
    (半分はペット火葬、葬儀のことになるようです。)
    移動火葬車や悪質例などももりこまれる模様です。

by fuchigorououkoku | 2010-05-20 12:14 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

天使のランプ♪ミニ 試作中

今日はお伝えしたいこがてんこもりの一日です(^^)

ペット仏壇「天使のランプ♪」ですが、小さいサイズも

あったらよいのに、というお声を頂戴しておりましたの

で、ミニサイズの試作を窯元さんに作って頂いています。


途中経過の画像が届きました。あとは焼くだけの状態♪

f0177261_17584954.jpg


下のスペースには、ドイツ製の木で出来た小さなケース
               ↓これ↓
f0177261_18135569.jpg


容量が少ないので、分骨用で、ほんの少しだけお骨をい

れて収納できるようにする予定です(あくまで予定^^;)

この木のケース、探すのに苦労しました、、、(^^;)

ドイツ雑貨を個人輸入して販売している方のお店で見つ

けて、やっと気に入ったものを入手するに至りました。

暖かい感じがするので、写真と一緒に本体に置いて(飾っ

て?)もいいかも。。。

癒しの存在だったペットなので、天使になってからも、癒し

てほしいって思ってしまうのは、飼い主のわがままでしょう

か?(^^:)

「あの子」だと思って毎日手を合わせるんだもん、可愛いく

たっていいですよね?


写真、粘土の状態だと、完成像がピンと来ないかもしれませ

んが(私も来ないし^^;)ライトを付けると、桜の透かし

から光が漏れてよい感じになる。。。予定です(^^)

焼き上がりが楽しみにしていてください(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-04-16 18:05 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

桜柄♪

咲き始めた桜、この寒さで、きっと凍えていますね。。

天使のランプ♪の少し大きなサイズの桜柄が窯から出ました。

チャレンジしてみましたが、粘土を花びらの型で抜く作業、

私には難しくてできなかったので、作業は窯元さんにやってい

ただいています(^^;)結構手間のかかる作業ですみません、

窯元さんがんばれ〜!

慣れない事、しかもやることが多すぎて、ネットショップの開店

が遅れています(動物たちと遊んでばっかりだからとも言うが(汗))

もしお待ち頂いている方がいらっしゃったらば、ごめんなさい。

もう少々おまちください。

f0177261_15203721.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-04-01 15:18 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)

メモリアル時計♩


ペットの名前と記念日を入れた時計を試作。
f0177261_1815836.jpg


愛する子が天に帰り、悲しみに暮れても、このまま時が止まって
しまえばいいのに、と思っても、時間は過ぎてゆき、私たちはこ
れからも生きてゆかなければなりません。

亡くなってすぐは、後悔や悲しみでいっぱいでしょう。私もご多
分にもれずそうでした。
ご飯も食べれず、夜も眠れず、ただ時間が通り過ぎてゆくだけの
日々を過ごしました。
誰に何を言われても、どんなに親身に慰めてくれる友人がいても、
苦しめずに逝かせてあげる事が出来なかったこと、病気に早く気
づいてあげられなかったこと、こんなに別れが早く来るのならも
もっともっともっと大事にしてあげればよかった、健康のために
と思って与えなかったオヤツやおいしいもの、そんな細かいこと
言わずにもっともっと食べさせてあげればよかったとか、もっと
もっと可愛がってあげればよかっとか、書き出せばきりのないく
らいたくさんの事を悔いて悔いて悔いまくっていました(^^;)

笑顔で楽しかった思い出を話せるようになるまで、時間が必要で
した。
でもきっと、笑顔で思い出してもらえることが亡くなった子の供
養であると、時間の経過や、お坊さんのお話や、友達の献身的な
慰め、そしてエビスとタマのおかげでだんだんと思えるようにな
りました。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが(^^;)
見る度に、その子と過ごした時間を思い出すもよし、ああ、あれ
から何年経ったんだな〜と思いを馳せるもよし、今一緒に居る子
との時間も大切に過ごそうと、改めて心に誓うもよし、、、、、
って思いが半分、

メモリアルグッズといえど、使えるものでなければ!という主婦
的発想!?(^^;)が半分

で時計を作っています。さてどんな風にできあがるのか?お楽しみに!?

by fuchigorououkoku | 2010-03-28 19:29 | ペット仏壇♪天使のランプ♪ | Trackback | Comments(0)