カテゴリ:フチゴロウ日記♪( 1284 )

アメブロに引っ越しました(^^)

オハヨウウゴザイマスチフ〜!

フチゴロウ王国のブログをアメーバにお引っ越ししました〜!


このエキサイトブログも

恥ずかしい何も知らないダメ飼い主時代からの成長の課程と

して(笑)

フチゴロウ王国ex(あ、exiteブログのことね^^)

として残しておきますので、初めての方や〜私の素性や?人と

なり?を知りたい方は(え?いない???^^;)ご覧くださ

いまし(^^)

ということで、フチゴロウ王国を今後ともよろしくお願いいた

しまあ〜す♩(^^)


by fuchigorououkoku | 2015-07-26 07:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

させる事って

こんばんワンこ〜〜〜!

暑いですね〜!

朝の散歩は5時台でも暑いわ〜(><)

、、、と、散歩担当の旦那さま@ミスターが申しております

(笑)

さて

MASUMIメルマガやセミナーでよく言われる♩

「させる事」

もちろん、セッションでもよく使う言葉です(^^)

問題行動の解決のために、そして、問題行動とは無関

でも、世の中にはいろんな考え方ややり方で「犬との

ストレスなく暮らす方法」が溢れていますが、私は、

MASUMIさんのように「普段の生活の中で、人間の

子供を育てるように、良い事悪い事を教えて、親子関係

や犬と飼い主の絆を作ること」が、自分の性格にあってい

るので、実践しております。そして、お悩みの飼い主さん

にそれを伝えることもしております。

で、「させる事」と言うと、言葉のイメージからか?はた

またフチゴロウの説明力のなさかから?(涙&笑)なぜか、

、軍隊の号令のように⁉︎勘違いされてしまうことがしばし

ばあります(^^;)

いやいや、そうじゃないのよ〜♩「させる」にも、その

飼主さんと犬だけの暗号や引き出しがあっていいのよ〜♩

ってことで、フチゴロウ王国の「させる事」こっぱずかし

いフチゴロウの音声付きでご紹介いたします(^^;)

犬が噛んだ時、吠えた時、など、「人間にとって困った問題

行動を取った時」にどういうやり方で教えたらいいのか?と

いうことにばかり飼い主はフォーカスしがちですが

実は、その答えは、その「困った瞬間」以外

の普段の生活の中でのかかわり方(させる事や家庭内での

ルール)に鍵や答えやヒントがあるんじゃないかな?

なーんて思うのです。

もちろん(^O^)、やりたくないとき、はたまた、やっても

飼い主に喜んでもらえる、以外に何も犬に得がないとき

に、あえて、にくじするのがコツ(笑)(≧∇≦)

あんまりしょっちゅうがっちゅうやってると、ただのうっと

おしいババアになり下がってしまうので、たまーに、私の気

が向いたときに、最近のタマの様子はどうかしらん?と、

こーんなにくじ、やってみるドミなフチゴロウ^_^

こうやって、生活の中で、遊びながら、タマがこういう心理

からこういう呼び方だと「来る」心理になるのかーほほー。

とか、

この様子のときはこーゆー言い方のほうが、タマを「させる」

気持ちにさせるとが出来るな、ふふふ。とか、このタイミング
で伝えると伝わるじゃん!わーお!とか?

こんな音出すと、タマにはNO!がつたわるのねー!新発見!

とか?

目、口、顔の筋肉(笑)、声、音、体の動き、手、足、気合い⁈

自分の持ってる全ての体を道具にして(笑)

犬に何かを伝える遊びをして、いつも遊んでるフチゴロウの

アホアホな日常をどうぞ(≧∇≦)(パソコンで見ると吹き出し

が付いてます♩)

尚、この動画はフチゴロウのきまぐれにより(笑)一定期間

が過ぎると見れなりますのでご注意ください(笑)







毅然としたり、盛り上げたり、切れキャラになったり、時には

低姿勢でお願いしたり(笑)ETC,,,

犬の心理を変えるには、「毅然とした態度一辺倒」じゃ無理だ

しね〜(笑)

ほら、男心を操るには、時には女々しく泣いてみたり、ツン!

とクールにあしらったり、ねえ〜と甘えてみたり、いろんな

作戦があるっしょ?それと同じっすよ(笑)

動画のフチゴロウみたいに「アホ」になる必要はないかもしれ

ませんが(笑)自分の犬とやってみてくださーい!

いそがばまわれ。日々の生活の中で

の「させる事」なしに問題行動の解決はありませんから〜(^^)/



by fuchigorououkoku | 2015-07-12 22:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ボクサーミックスのサンダー

f0177261_12083964.jpg
ともNETのボスが里親募集中のボクサーミックスの子犬を
見せびらかしに来ました。連れて寄ってくださいました。

しょぼくれた顔になってますけど(汗)実物はもっとお目目
ぱっちりでかわいいです。フチゴロはこのしょぼくれ顔の方
が好きだけどね(笑)

生後4ヶ月くらい?痩せてて体重8キロ。
尻尾はあるけど、画像で見るよりも実物はボクサー風情強し。

連写機能で撮った写真がこちら〜。



子犬らしくカメラを向けると興味深々♩耳がこちらを
向いて立ってますね〜。
f0177261_12123351.jpg


フチゴロウと目があってちょっとドキドキ、耳がぺたんと寝ました。
f0177261_12134950.jpg




でもやっぱり興味が勝って耳がこっちを向く(笑)
f0177261_12151024.jpg


やっぱちょっとドキドキ〜(笑)片方の耳がうしろにぺったん
しながらもお鼻をくんくん。私の匂いを嗅いで情報収集中♩
f0177261_12172544.jpg
この四枚の写真、時間にして1〜2秒です。

女心と秋の空。。

の何百倍、何千倍も早く犬の心理って変わる

んですね〜(^^)

よく人間が言う「犬が突然◯◯した」という

言葉♩

人間の時間感覚のものさしだと「突然」だけど

犬の時間感覚のものさし(フチゴロウ王国では

「犬時間」と呼ぶ;笑)だと、決して「突然」

でも「いきなり」でもないなあ、って事が想像

できるのではないかな?(^^)

今回は耳に注目したけど、尻尾の角度、振り方、

額の広さ、目の形、唇の角度、などなど、、、、

人間のような言語を持たない犬は、体のいろんな

部分や声を使っていろんな事を相手(犬や人間)

に伝えているんだね(^^)だた、それが、早か

ったり、変化が微妙だったりして、人間にはなか

なか伝わりにくいんだけどね(^^;)

同じように、犬は人間の言語や、些細で微妙な顔

の筋肉のわずかな動き(表情)や体の動き、筋肉の

緊張、もしかしたら私たちも出してるかもしれない、

犬にしかわからない興奮の匂い(笑)を感じ取れる

能力があるから「犬は人間の気持ちを見抜く」とか

「犬にうその気持ちは通じない」とか言われるんだ

ろうね(^^)



おっと話をもとにもどしましょう♩

そんなサンダーが気になったらこちらを見てね。


今は小さいから「ただただ可愛い」だけですけ

ど(笑)大きくなってもきちんと飼えるかどう

か、よーく想像してみて家族会議をしてみてか

ら、譲渡条件をしっかり読んでから

お問い合わせくださいね♩

とはいえ、そんなん想像できないっす。。。な

あなたは、時間が合えばうちの犬達を見に来て

、サンダーの将来像の参考にしてください!(^^)





by fuchigorououkoku | 2015-07-09 12:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

申し込み開始! MASUMIセミナーって!?

みなさーん!

MASUMI JAPAN TOUR SEMINAR&SESSION

申し込みはじまりましたね!

セミナー2日間参加の方は、申し込みフォームの
◯1日目のみ参加
◯2日目のみ参加
ふたつにチェックじゃなくて、、、
◯両日とも参加
にチェックしてくださいね〜!お間違えなく〜(^^)



横文字ばっかやな〜、そんな
昭和な方々の為に(笑)フチゴロウ流に翻訳いたしますと♩


9月に、犬の問題行動を解決に導く伝道師、MASUMI
という女性が欧米から来日して、犬の問題行動を難しい
専門用語を使わず、動画など使いながら教えてくれ
初心者でも分かりやすく面白く

教えてくれる笑いながら学べるトークライブや、どうや
って犬に「やめて欲しい行動」「やって欲しい行動」を
教えるかを実演していただける、実演セッション。です(笑)


今回は、数年ぶり?にMASUMIセッションが東京だけで
すけど開催されるので、あっというまに締め切りになる
のは想像にたやすいですので、お申し込みはお早めに!!

毎回毎回毎回言っておりますが、、、

MASUMI はオーラはバリバリでてますけど、怖くありま
せんよ〜、襲ってきませんし〜、噛み付きもしません(笑)
ね、ね、行かれたみなさん、そうですよね〜(激しく同意
を求めるフチゴロウ^^;)

どうもイメージが先攻してしまってるようで「怒られそう」
「厳しそう」で二の足を踏む方もいらっしゃるようですが
(はい、昔の私がそうでした^^;)
そんな事はありませんよ〜!会場の設定温度は寒いですが、
会場の雰囲気はホットです(^^)

犬の事を知りたい!という好奇心、探究心のある方は
行ってみてくださいね〜♩

ですが、、、

手を変え、道具を変え、トレーナーを変え、やりかたを変え、
がんばってるにも関わらず犬の問題行動が治らない、悩みの
大きな方、深い方、は、、、是非行ってください!
損はさせませんから〜(損した方はフチゴロウまでお申し出くだ
さい。返金保証はありませんが「ごめんなさい〜」と謝ります^^;)

フチゴロウは今のところは、名古屋セミナー2日間参加の予定です。

フチゴロウにとってのMASUMIセミナーは
心のカンフル剤
※カンフル剤のカンフルってそもそも何?なあなたはこちら

しつけなど習わなくても、どんな犬とも問題なく暮らせる人もいる
し、習ってもなかなか問題がなくならない人もいる(あ、これ以前
の私のことね^^;)
やり方だけを聞いて問題行動が解決する人もいるけど、そうじゃな
い人もいる、なんでだろ?
思うに、そのやり方を日々の生活の中で、歯磨きをするように、ト
イレを流すように、玄関に上がる時に靴を脱ぐように、当り前の事
、習慣になるまでやり込めるようになってくると、ふと気付くと色
んな問題がなくなっていたりする(あくまで私の経験上ね^^)

ということは、、、、

そう、続けること、諦めない事、が大事。

てことは、、、

辛い事は続かない、楽しい事だと続けられる。人間だもの(古っ!)

続ける中で、知識も増えるし、経験も増える♩好奇心や探究心の芽が
出るかもしれないし♩ちょっと冷静になって一歩引いて客観的な目で
自分と犬を見れる瞬間が来るかもしれない(^^)他のトレーニング
方に浮気して新たな発見があることだって、もしかしたらあるかもし
れないし(笑)今まで分からなかった事がいきなり「あ!こういうこ
と!」って突然分かる時もあるでしょう(^^)←あ、これ全部私の
経験談です^^;)

犬のしつけって、犬が死ぬまで一生のもの♩ってこういう事なのかも
しれないな〜(^^)

ということで、うまく行ってれば「楽しく役立つい犬のセミナーとして」
うまく行かなくて落ち込んだり、凹んだり、悩んだり、わかんね〜!!
と頭掻きむしりたくなったり(笑)、犬のトレーニングが楽しみじゃな
くて、悩みになっちゃった人は

元気とやる気をパワーを貰えるカンフル剤としてセミナーをご活用する
といいよーん!

おっと、、、また話が脱線しまくりましたが(^^;)

皆さんとまたセミナーでお会いできるのを楽しみにしてまーす♩という
お知らせでした〜(笑)






by fuchigorououkoku | 2015-07-09 11:26 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

諦めない事が一番の近道♩

S姉ちゃんが犬連れて遊びにきてくれた〜。

初めて訪れたのにすぐに寛げるとは。大物ヒューゴ(笑)
f0177261_11465927.jpg
ヒューゴが寝てるので仕方なく床で寝るボンバー(笑)


遊びたいアクセル(オーストラリアンシェパ)が
タマ(ボクサー)におもちゃをみせびらかすが
「あたいは遊びたくないの!」ひと睨みされチーンの図(笑)
f0177261_11454934.jpg

犬って勝手〜♩(笑)
犬って自分都合〜♩(笑)
犬同士って「〜しなければ!」とか思って行動していないなあ〜って感じる(笑)
僕はこうしたい!私はこうしたくない!
意思と意思のぶつかり稽古!?(笑)

シンプルでわかりやすくて
私が犬に引かれるのはこーゆとこかもしれんな(笑)



「おまえが好きだー!!」とS姉ちゃんを口説き中のボンバー(笑)

f0177261_14465505.jpg

え?なになに?「こんなドミ行動許してもいいんですか?」って?
はいそんな貴方はメルマガもっぺん読みなおしてね〜(笑)

これをしたからこうなるかも、だから、こうすべき!こうしなきゃ!
なんて考えて行動してないS姉ちゃんって犬みたいで素敵♩(←褒めてる褒めてる)

「今はボンバーにドミられてもいいや〜」って気分なだけ(笑)
自分がやりたくない時は「今はやめて」って犬に伝えるだけ(笑)

犬としっかり繋がってる人って犬から見るととてもわかりやすい♩

これを読んでる「犬のことでお悩み」があるあなた♩
「犬と素敵な関係やな〜」と思う人に会う機会があったら、
よ〜く観察してみるといいよ(怪しまれない程度に^^;)

いや〜気がつけば7時間犬談義してた(滝汗)
S姉ちゃんも私も犬まみれで生活してるっていいうのに、
なおかつまだまだ犬見て笑えるし、発見、悩み、があるん
だね〜。犬って奥深い〜♩わからないからこそ面白い!
なーんて今だから言えるけど。。。
6年前悩んでる時は微塵も思えなかったけどね(^^;)

諦めなければいつかは気付く瞬間が来る

フチゴロウ 心の俳句














by fuchigorououkoku | 2015-06-29 07:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

犬だらけ

そらさんパックとジェシカ&預かりさんが我が家にやってきた!

狭い店に犬がわらわら、、、、、、、、、、、、

f0177261_00203845.jpg
さらもれらもミシェルもジェシカも、会う度に
成長していて感無量〜♩




by fuchigorououkoku | 2015-06-28 00:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

シンプルイズベスト!?

ミスター(夫)が、ザックとボンバーを連れて団地を散歩していると

通行人がすれ違いざまに話しかけてこられたそうな。

↓↓↓ザックとボンバー↓↓↓
f0177261_19261231.jpg
通行人 「この犬はドーベルマンですか?」

ミスター「ボクサーです」

通行人  「おとなしいですか?」

ミスター 「激しいです」

通行人  「ですよね〜」


ぷぷぷ(笑)







by fuchigorououkoku | 2015-06-25 19:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

カフェマナーセミナーに行ってきました♩

ずいぶん前ですが、、、

足が使えないなら少ない脳みそ使うか〜!

何でもやりたがり〜のしりたがり〜フチゴロウ

カフェマナーセミナーに行ってきましたよ〜。

何のためかというと、、、


保護にすこしばかり関わらせてもらってはや数年、、、

問題行動の相談や保護犬の情報と多く接する毎日。

でした。

しかし、、、

怪我をきっかけに、普段はなかなかじっくりお話する機

会のない「特に問題なく暮らしている飼い主さん」「犬

を好きじゃない人」なんかとも沢山お会いするようにな

って、ふと、私、犬が好きすぎて、また、保護の世界を

知りすぎて、一般社会と感覚がズレちゃってんじゃねーか?

という疑問が湧いて(^^;)カフェマナーという、おおよ

そ私の生活とは無縁そうなセミナーに行ってきたのでござ

います(^^)

不安になったら、、、不安に悩む時間がもったいない(><)

だったらその時間、不安を解消するための時間に充当すれば

いいじゃーん!という「もったいない」世代のフチゴロウで

すからね〜(笑)

タフラブ知る前はほんっと悩む、気にする、考え込む、タチだ

ったんですが、それよりも前に進むことが大事だよ〜ん♩って

ことを亡きエビスが教えてくれたんでね!ありがとうエビス!



犬の譲渡を慎重にする気持ちはもちろんわかるし大事です。

でも、熱くなりすぎて、里親になろうという方と温度差

がありすぎてもよくない。

里親になろうとしたけど、愛護団体とのやりとりでいやな思い

をしたからペットショップから買ったよ。もう愛護団体はこり

ごりだね!って方からお話を聞くことがあってね。。。(寂)

相性や環境のマッチングでうまくいかない事ももちろんあるで

しょう。でも、その子じゃなくても、また別の子の里親に、、、

って思えるような次につなげられるようにできれば、いいよな

って、自分に言い聞かせました(^^)

自分も配慮はしてるつもりだけど、きっと譲渡される側や

犬が嫌いな方の気持ちと自分の気持ちってズレてることって

あるんだろーな(^^;)おっと、話は脱線しちゃったけど、

うちの犬達の社会勉強も兼ねて参加したカフェマナーセミナー。


いや〜、どんな世界でもその道のプロの話を聞くのはほんんっと

楽しいしためになる!違う世界からは発見もたくさんある♩

なるほど〜♩って思うこともあり♩

へ〜♩って思うこともあり♩

え〜?それは私の経験と違うなあ〜♩と思うこともあり♩

いろんな世界を覗いて、いいとこどり〜的な〜(笑)

このカフェ♩
犬同士がお互い見えないように工夫して設計されているんですよ♩
お陰で神経質なザックも爆睡〜。
落ちつかずに吠えちゃう犬には落ちつく場所をチョイスしてあげ
ることだけでもずいぶん違うもんです♩
そんな「犬にやさしい」がたくさんちりばめられているカフェ空間
で、「飼い主の意識やマナー」をお勉強できた一日でした(^^)
犬が嫌いな人がこれ以上嫌いにならないように♩犬好きな一人一人
が意識することで、犬も人も過ごしやすい世の中にしたいな♩
f0177261_11330188.jpg










by fuchigorououkoku | 2015-06-21 19:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

フチゴロウ心のつぶやき

犬の事を知りたければ

犬になってみるのが一番だ。

犬になるには、

犬を見ることだ。

じーっと凝視する。

ぼんやりと眺める。

夕飯作りながらチラリと見る。

テレビのCMの間に見る。

電話をしながら見る。

遊んでいる犬を見る。

散歩している犬を見る。

寝ている犬を見る。

ごはんを食べている犬を見る。

走っている犬を見る。

犬同士たわむれているのを見る。

歩いているよその犬を見る。

ペットショップのガラスケースの中の犬を見る。

「見る」にもいろいろあるなあ。

すると

当たり前な事に気付く。

犬は「人間語」を喋っていない。

だから私も人間語を喋らずに犬と暮らしてみる。

すると、

意外に、

犬と会話が出来ることに気付く。

不思議(^^)





by fuchigorououkoku | 2015-06-19 09:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

真っ青、、、、

おは〜!カレンダーが間違えか?って程の暑さ
でございますね〜!

犬とは全く関係ないんですが、、、


わたくし、スケジュール管理を、すべてiPhoneの
アプリでやっておりまして、それを、iPadと同期
させる作業をミスターにやってもらったんです。

そしたら、、、、

現在過去未来〜の予定が、、、消滅!
オーマイガー(´Д` )

しかも、全部消えてるんじゃなくて、ところどこ
ろ消滅してるという、、、

思い出せるだけは思い出したんですが、、、、、、
きっと、思い出せてない予定が、まだあるような、
気が、、いや、きっと、ある、ような、、、、、
そこはかとない不安。。。
病院の予定とかはまあいいとして、、、誰かと会
う約束を忘れてるんじゃなかろうか(汗)
例えるならば、手作りのイカダで太平洋をこぎ出
してしまったような気分で一週間が始まってしま
った、、、(涙)

わたくしの可動時間動がまだ多くないため、、、
事故前からリクエストいただいていた方やお近く
の方、セミナーでお声をかけてくださった方や、
、ご近所さんの犬さんの近況確認!?などからす
こしづつ開始しております(^^;)(お待たせ
して申し訳ありません)

6月5日、6日、9日、11日、15日、23日、
26日〜28日、のお約束やイベントはわかって
おります。もし、それ以外で、お約束いただいて
いらっしゃる方が見えましたら、お知らせくださ
いませ!


うちのかーちゃんかどーもすいません!
f0177261_08100107.jpg











by fuchigorououkoku | 2015-06-01 08:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)