嬉しい猫便り

去年公園で拾った3匹の子猫達のうちの一匹

黒猫の さだはるくん の里親さんから、

「うちの子、飴を投げると走って取りにいって

持ってくるんだよ〜♪天才じゃないかな〜?」

というメッセージとともに頂いた動画です(^^)

うちの子自慢をご覧ください!(笑)



ぷぷぷっ♪

こういう便りは嬉しいもんですなあ(^^)

この里親さんは猫を飼うのは初めてのご家庭だった

ので、最初は戸惑いや、困ったことも多かったよう

で、何度か相談を受けました。トイレや餌や避妊去

勢など健康管理のアドバイスはできたのですが、じ

ゃれて顔に飛びかかって来るのが痛くてたまらん!

どうしつけたらよいか?の相談に「ま〜、猫なんて

そんなもんですよ〜はっは〜!そんな風に遊んでく

れるのも子猫のうちだけで、歳取ったらねこじゃら

しで誘ってみても乗ってきれくれなくなったりしり

して、あ〜子猫の時はじゃれついてきて可愛かった

な〜ってなつかしく思える日がいつか来ると思うの

で、短い期間だと思って、耐えて楽しんでください」

的な、まったく答えにならない返事をしていたなんと

も頼りない保護主でありますが(おいおい)これから

もよろしくおねがいします(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-01-30 16:37 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(2)

公園猫さん、正式譲渡のご報告♪

決まりました有り難うございました


チビ子とミケ子姉妹の里親さんは岐阜のねこちぐらという

な〜んとcat cafeさんでした♪猫のプロみたいなもんです、何の

心配もなく、初めてのキャットカフェとランチにうきうきしなが

らかなりお気楽気分で(^^;)一緒に里親探しをしてくれた

silver marchのharuさんと一緒に二匹をお届けしてきましたよ〜(^^)

オープンしたばかり、まだ真新しい素朴な外観のお店♪
f0177261_171242.jpg



里親さんは、お届けの日にちを一日間違えていたらしく、昨日

一日首を長ーくして待たれていたそうです(笑)あやうくキリン

さんになっちゃうところでしたね〜(^^)

書類を交わし晴れて正式状となりました(^^0

これから、二匹はここで8匹の猫たちと一緒に、猫スタッフ

として活躍することになります(^^)

まるで自分ちで寛いでいるような、そんなアットホームな雰囲気

のcafeです(^^)

皆様お近くへ起こしの際は二匹の仕事っぷりを見て来てください

ね〜(^^)


f0177261_16142528.jpg
f0177261_16161783.jpg
f0177261_16151233.jpg
f0177261_16165547.jpg
f0177261_16172246.jpg
f0177261_16325987.jpg
f0177261_16332410.jpg


f0177261_16163883.jpg


動き疲れて、ぐっすり眠ってしまった二匹に、心の中で、

がんばれよ、

スタッフ〜!!

(結局、これが言いたかっただけのフチゴロウ^^;;;)

と言い残し、猫ちぐらさんを後にしたのでありました。

おめでとう猫たち、里親さん、宜しくおねがいします。。

長居してしまったわれらに、延長料金をオマケして下さっ

ってありがとうございました(^^)


夜には、トラ男(♂)さんの里親さんからも正式譲渡書類

が届きました(^^)「さだはる」という名前をつけても

らって、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃん、みん

なに可愛がられているそうです(^^)よかったね♪


みんな、時期が来ましたら、避妊、去勢をしていただき、

飼っていただけます。良縁に結ばれたこと、嬉しく思います。


これにて、「公園猫さんの里親探し」は終了です。

支援、応援、協力、下さった皆様ありがとうございました!!

by fuchigorououkoku | 2010-05-27 16:41 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(4)

全員里親さんが決まりました♪

News!!

子猫、全員里親さんが決まりました

f0177261_11115262.jpg


残るチビ子ミケ子(仮名)も姉妹一緒に素敵なお家
へ嫁入り出来る事になりました(^^)
里親さま、どうぞよろしくお願いいたします。

支援、応援、協力して下さった皆様、本当にありがと
うございました。「一匹でも多く救いたい」という気
持ちが集まって、子猫達が幸せ切符を手にすることが
できました。

今回は猫の避妊、去勢についてもいろいろと考えさせ
られました。猫の処分数は犬の何倍も多くその多くは
子猫だそうです。
こうやって、運良く救われる命はほんの一握りもない
ことでしょう。
避妊、去勢は、すぐに出来る動物愛護なんですね。。。

by fuchigorououkoku | 2010-05-24 11:17 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(3)

チャイルドガード

二階のいちば〜ん奥に隔離して育てている3匹の子猫達、

エビタマはプンプン臭ってくる猫の香りが気になって気に

なって仕方がなく(^^;)常に二階へ登ろうと虎視眈々

狙っています(汗)

大事な保護ッ子が犬に襲われてはターイヘンなので、チャ

イルドガードを着けました。

ネットで安いのを適当に買ったら、開け閉めがワンタッチ!

ではなく、ツータッチ?スリータッチ?の面倒くささ(><)

f0177261_22105492.jpg


一日何回も往復するので、も〜の〜す〜ご〜く不便(^^;)

だけど、この安心感はプライスレス!!

by fuchigorououkoku | 2010-05-23 22:08 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(0)

元気な子猫の里親募集中(^^;)

全員里親さんが決まりました♪
皆様応援本当にありがとうございました!


引き続き、残る二匹の子猫の里親募集中です♪

すくすく成長中の猫たちの様子を紹介したいのですが、、、、

動きが素早すぎて、上手く写真が撮ません(激涙)

不本意ながらこんな写真でのご紹介です(^^;;)

f0177261_1749349.jpg


f0177261_17493274.jpg


デジイチが欲しくなりますね(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-05-23 17:56 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(2)

子猫の里親募集中♪ママ代わり♪

全員里親さんが決まりました♪
皆様応援本当にありがとうございました!
小さなチビ子、なぜかいつもお腹が濡れています。

ほら見て↓

f0177261_11264165.jpg




不思議に思っていたら、判明しました。

ミケ子におっぱい吸われてました(^^;;;)
f0177261_11351778.jpg


大きくて元気なのはミケ子の方なのに甘えん坊ですね、

困ったお姉ちゃんだこと(^^)

↓ 52秒の動画です ↓


優しい妹と甘えん坊なお姉ちゃんの里親募集中です♪

こんな仲良しさんですのでセットでいかがでしょうか?

な〜んて冗談、もちろん一匹でも可で〜す^^)

首輪がたすきがけになってますが、ちゃんとこのあと直してあげました(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-05-23 11:43 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(3)

トラ男(♂)決まりました

全員里親さんが決まりました♪
皆様応援本当にありがとうございました!



♂のトラ男さん、里親さんが決まりました!
チビ子さん♀、ミケ子さん♀、を引き続きよろしくお願いします。

f0177261_10492898.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-05-23 11:11 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(2)

猫さんの去勢避妊について

子猫を見た知り合いが、トラ男さんを気に入ったようで、家族に相
談してみるね〜!という言葉を残して去ってゆきました(^^)

             トラ男さん♂
f0177261_18413730.jpg


「猫はさかりがつくと五月蝿いからな〜」と言ってたので、去勢を
適切な時期にすれば猫ちゃんもたしか飼いやすい性格になるんじゃ
なかったけけ?と思い、猫ちゃんのことはフチゴロウもよく知らな
かったのでネット&地元のリーズナブルな料金が評判の動物病院へ
問い合わせて、まとめてみました(^ー^)
Oさ〜ん、参考にしてくださいね(^^)


♂オスの去勢手術

メリット

●さかりの大きな声をださなくなる
●睾丸の前立腺の病気、肛門腺腫の予防になる
●子猫ちゃんの時の愛らしいお顔が残る
●子猫ちゃんの時の愛らしい性格が残る
●スプレー(マーキング)をしなくなる

デメリット

●太りやすくなる

さかりのついた猫ちゃんは、想像以上にうるさく、人間にとって
大変だそうです。
さかりがついて手に負えなく捨ててしまう人も少なくないそうです。
単体で飼っている方は相当の覚悟がなければ去勢・避妊をおすすめ
します。去勢・避妊をすると猫ちゃんは小さい頃のままの性格で飼
いやすく、大人しくなります。手術をためらっているうちに大きく
なってしまうと、麻酔のリスクも高まり、マーキングなどの問題行
動も残ってしまう場合がありますので出来るだけ早めに行うほうが
よいですね。


費 用 ◯山動物病院の場合   ♂6000円〜
                ♀10000円〜
    小牧市在住の場合助成あり♂1500円
                ♀2000円     


その他にお住まいの皆さんは費用や時期などは病院によって違い
がありますので、ご確認くださいね(^^)

以上、♂猫さんの場合だけという中途半端な記事でした(^^;)
すみまめーん!           

 

by fuchigorououkoku | 2010-05-21 18:45 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(6)

里親募集ポスター

全員里親さんが決まりました♪
皆様応援本当にありがとうございました!

子猫の里親募集のチラシを作って頂きました(^^)

お世話に追われ、肝心要の募集チラシを作る暇がなかった

ので、どえりゃ〜(訳:とっても)ありがたいことです。

しかも、で〜ら(訳:すごく)可愛い。

できたチラシをうっとりと眺めながら、すっかり里親さんが

見つかったような安心の錯覚に陥ってしまい、は!と我に返

るフチゴロウ。勝負はこれからなのだった(^^;)

ゆめさん(&ご友人様)ありがとうございました。
f0177261_1023834.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-05-19 10:25 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(0)

ご支援ありがとー!!

全員里親さんが決まりました♪
皆様応援本当にありがとうございました!

ねじママさんより子猫に手作りの首輪とカンパを頂きました(^^)
(ビールはフチゴロウが飲みかけてるもので支援品には含まれません^^;)
f0177261_9161876.jpg

鈴の色が女の子色と男の子色だ〜、かわゆす♪もう少し大きくなった
ら、これを付けて譲渡会にも出る予定です、てかそれまでに里親さん
が決まってるのが一番なんですけどね(^^;)


共布で、エビスにバンダナも作ってくれたんだって♪
ミシンが苦手なフチゴロウはただただ感動です。
f0177261_922233.jpg


きゃはは〜!思った通り、いや、それ以上に!?ドロボウ柄
唐草模様がよくお似合いのエビスさん(^^;)

このバンダナ、何を隠そう!(隠す必要がどこに?)リバーシブル♪
祭、、、、ひい〜〜、似合い過ぎ〜〜〜!!腹いて〜!!なんとまあ
背中で語る犬さんだこと(^^)
f0177261_9292856.jpg



カンパは子猫さんの予防接種などの医療費に使わせていただきますね。
ありがと〜!

by fuchigorououkoku | 2010-05-18 09:38 | 公園猫3:終了 | Trackback | Comments(0)