カテゴリ:シェパmixテト:終了( 75 )

テトさん里親さんが決まりました!

トライアル中のテトさんの里親さまより昨日、

「正式に家族に」とのお申し出をいただきました(^^)

里親さま、末永く、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、ご支援、応援、心配、して見守って下さった方々、

励ましのコメントをくれたブログ読者の皆さん、

相談に乗ってくれた犬友さん、医療を提供してくださった

獣医さん、テトと遊んでれた犬さん人さん、老体に鞭打っ

てテトの子守りをしてくれたタマ(笑)、テトにちょっか

い出されていつも困った顔になっていたエビス(笑)

忙しいのに散歩や家事を手伝ってくれたマイダーリン♪

そして初めての子犬からの保護犬育て、シェパードという

未知の犬種、一生を左右すると言っても過言でない子犬時

代を私が育てるという責任感、重圧感に、勝手にプレッシャ

ーを感じながら、試行錯誤、暗中模索、しながら半年間テト

を育てた私(おいおい^^;;;;)

テトを通じ出会った沢山の犬、人、み〜んなありがとうご

ざいました。テトに本当の家族が出来ました(^^)



本来は、お一人お一人にご報告、お礼を申し上げなければ

いけないところですが、こちらからのお知らせにてそれに

換えさせていただくことをお許しください(^^;)




これにてシェパmix「テト」里親募集終了いたします。




PS:たくさん「おめでとうコメント」をいただたき、改めて
  多くの方にささえられていると気がついた、そんなフチ
  ゴロウですが(^^;)どうぞ、これからも、みなさん、
  ごひいきに〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-03-21 22:44 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(35)

トライアル中のテトさん便り

さてさて、トライアル中のテトさんですが、、、

様子をちょくちょくメールで頂いております。

里親候補さま、お気遣いありがとうございます(^^)

全国若干名のテトさんファンの方へ!(笑)

ちょびっとだけ、ご紹介しますね(^^)




お姉ちゃんと買い物同伴中〜
f0177261_11375681.jpg


お友達ワンにナイラボーン見せびらかし中〜
f0177261_721931.jpg


テトさんみせびらかし
中のナイラボーンは
コチラ↓













固すぎて歯が立たなくて
つまんない〜!
というワンにはこちら、
柔らかタイプの
ナイラボーンはいかが?
















お兄ちゃんにいじられ中〜(笑)
f0177261_7212328.jpg


トイレトレーニング中〜?
f0177261_7213698.jpg


なんか、、、またまたでっかくなった??(^^)



テトさんは、今まで預かって来た「基本誰にでも尻尾ふりふり♪」

なタイプではなく、私にべっ〜〜〜たりの子だったので、新しい環

境に馴染むまで少し時間がかかるのかな?なんてちょっぴり心配し

ていたのですが、取り越し苦労でした(^^;)

もうすっかり馴染んでいるみたいです(^^)

これ、ひとえに、犬の適応能力と里親さんのがんばりの賜物だとお

もいます♪

テトさんの食欲がない時は、先住ワンが「残すとわたしが食べちゃう

わよ〜」と熱い視線を送る「見守り隊」として一役買っくれているそ

うです(笑)


最初の日、私の姿を探し回っていたり、夜鳴きしたりもあったようで、

それを聞いたときは結構ドライなフチゴロウもさすがに胸きゅんだっ

たけどね〜(笑)

テトさんを預かった半年間、シェパ系?の犬の魅力をかいま見たフチ

ゴロウです(^^)


ということでテトさん便りでした〜。

正式譲渡が決まりましたらまたご報告させて頂きます♪

by fuchigorououkoku | 2011-03-17 07:33 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(6)

テトさん、トライアル開始♪



テトさん、今日からトライアルにはいりましたので

募集は一旦停止させていただいております。




今日は、環境チェックがてらテトさんをトライアルのお宅

へお届けにあがりました♪

が、、、、、一つだけ後悔していることがあります。。。

それは、、、、、、、、

昨日シャンプーと爪切りはしたけど、ヒゲを切ってなかった

ということ、、、、

乙女の嫁入りに、、、ヒゲボウボウ、、、ヒゲボウボウ、、

そんな、どうでも良い事が、今日も気になるフチゴロウです、

こんばんわ♪


さて、車で約一時間半の道のりでしたが、当初は10分でげろーっ

となっていた車酔いも、余裕のクリアー!(^^)進歩したね♪


保護犬預かりをしていると、里親さんの元へ旅立つとき、

とても寂しいという話をよく聞きます(普通はそうだろう^^;)

、しかし私はなぜか、いつも、悲しくありません、なぜでしょう?

泣けてくることはあるけど、それは嬉し涙だし。

悲しいとか寂しいとかいう感情が、あまり湧きません(^^;)

なぜだ〜〜????と考えてみますと、、、、、、、、

幸せになれるんだ〜っていう気持ちや、安堵感の方が大きいから

でしょうね多分。

なので今まで、いちども別れるのが寂しいとか、悲しいとかいう

感情が、さほど、ないんです(^^;)

そりゃ、帰りの運転中、急ブレーキ踏んで「あ!」ってなった後、

いやいやテト乗ってないからそんなにゆっくりブレーキかけなく

て大丈夫だったわ、、、って思ったり。

帰ってエビスとタマだけしかいない静かな家にいると、、、あら、

二匹だけの生活ってこんなに静かだったのね〜なんては思うけど

ね(笑)

ということで、しばらくはいろいろ大変なこともあるでしょうが、

里親さま、どうぞ、よろしくおねがいします(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-02-26 21:38 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(8)

テトのシャンプ〜GOOD&BAD

テト、トライアル予定につき

募集一旦中止しております。


土曜日からトライアル予定のテトさんです。

今日はお風呂に入れました♪


フチゴロウは、

アメリカ映画の中で出て来るホットドックの屋台に必ずお

いてあるマスタードの入った容器みたいなやつに水で薄め

たシャンプーを入れて犬にかけるのですが、冷たくてひや

っとするのをテトさんはじめ犬達嫌がるので、今日は水じ

ゃなく「お湯」で薄めてみたら、、、、、、

テトさん嫌がりませんでした〜♪これはGOODだわ♪


洗濯物をできるだけ増やしたくなかったから、、

今日はフチゴロウ全裸で、テトと一緒に風呂場に入り

ましたところ、、、、

テトさんにいろいろな部分を匂われて(いや〜ん)

←あほ)^^;)くすぐったくてかなわん(^^;)

作業が進めにくいのでこれはBAD(><)


ということで、久々の風呂でちれーになったテトさんです♪
f0177261_2102072.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-25 21:04 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(8)

寒中人間ウォッチング

テトさんは、結構びびりだ(^^)

散歩中は後ろに人や犬が歩いていると、気になって

気になって、後ろばかり振り向いているので、溝に

落ちたり、電柱にぶつかったリ、することがある(汗)



これはもう馴れるしかないのだろうか!?

ということで、近くでたくさん人と会う場所って

どこかないかな〜??

、、、、、、、、、、、、、!!ひらめいた!!

今日は近所のスーパーの入り口ベンチで人間ウォッ

チングをしよっか〜♪(^^)

うーん、我ながらグッドアイデアだわ〜♪

自分が歩かなくていいから疲れないしね〜(^^;;)


てことで近所の24時間営業のSEIYUへ。。

寒いので、私はほっとレモンをずずーっとすすりながら〜

f0177261_13252049.jpg



テトさんは、ジャーキー食べながら〜、

f0177261_13251246.jpg


ふたりでぼーっと、目の前を通る人をウォッチング、、、

のはずだけど、、、、


フチゴロウ「ねえ、テト〜。あんまり人が通らないね〜」

テト「おばさん、だってまだ朝の7時半だよ」

フチゴロウ「そっか〜、こんな時間に来てもあんま意味ないか〜」

テト「うん、そう思うよ〜」

フチゴロウ「寒いし帰ろっか〜(^^;)」

なんて会話が交わされていたとかいないとか、、、(^ー^;)

f0177261_13252991.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-14 13:38 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(2)

犬盛りDAY

今日は動物病院です♪

旦那さんが急遽仕事になってしまったので(激涙)

一人で3頭連れて、気合い入れて!?いざ病院へ〜!
f0177261_18155887.jpg




吠えかかるエビスに便乗して向かっていくテトと

タマ、合計80キロに引っ張られ今夜はきっと筋肉

痛(><)一匹づつなら問題なくても、三匹一緒に

なると、収拾つきましぇーん(^^;)

17日のMASUMIセッションへの期待はいやおうに

でも高まるっちゅーもんです。。。。(^^;)


さて相変わらず大人気の病院で待ち時間もながーい

のですが、他の患者さんとおしゃべりしてらたあっ

というまです(^^)

最近病院でも大型犬に会う事がめっきり減りました、

みなさん大型犬三頭連れに興味津々のようで、いろ

んな質問をされましたよ(^^;)

お家の中で飼っているいるのですか?飼育は大変で

すか?訓練所に訓練に出しているのですか?一匹に

一個のケージに入れているのですか?ボクサーは何の

ために尻尾を切っているのですか?毛のお手入れはど

のようにしているのですか?喧嘩しませんか?

皆さん、エジソンくんのようです(笑)

今後飼うときの参考にされるかもしれないので適当に

答えてはいけない、と全部に真剣に答えたので、、、、

ぐったり(^^;)

さて、やっとポケベルが鳴り診察室へ、、、

タマさんは、最近目のかゆみ、涙、鼻水、くしゃみ

でつらそうなのでその相談を〜。

ステロイドか、抗ヒスタミン剤か、点鼻薬、という選択肢

を出してくださったのですが、飲み薬を使うほどまでには

まだ酷くないので飲み薬はお断りし、点鼻薬はとても嫌が

る子が多いのであまり先生もおすすめでなないようなので、

ちょっと別の方法を探してみることにしました。

それでも治らなかったらお薬飲もうかね〜ってことで先生

と意見一致♪

必要な時には使いますが、できれば内蔵に負担のある飲み薬

は極力使わずに改善できればいいという私の考え方を理解し

てくださっているので、話がスムーズでした(^^)


さて、テトさん。ちょっとさいきんお腹の調子が良かったり

悪かったりが続くのでマイクロチップついでに検便してもらい

ました。一応念のためね♪

9月に下痢して検便したときにはジアルジア?がちょっと出て

ましたが、今回は問題無し♪おかしな菌はいらっしゃいません

でしたよ♪
f0177261_1895853.jpg



はい、最後にエビスさん。

こちらもお腹の調子が最近おもわしくないので検便。

いちばん出そうな菌候補ナンバーワンのウェルシュ菌も何も出ず

ただの下痢で一安心!?

いざというときの常備薬にと、お薬を少し多めに頂きました。

いつもご配慮ありがとうございます。


てことで、三匹とも大した事がなくて一安心!

帰りにドッグランでストレス発散だあああああ!!!


お気に入りの隠れ家ドッグラン♪1頭でも3頭でも料金一緒♪

しかも、いつも、貸し切り状態♪

他の犬と仲良く遊べない子や多頭飼いにはほんと有り難いっす。

経営楽ではなさそうだけど、がんばって続けてほしいです!

そして、嬉しい光景がありました。

エビスが、ドッグランで、走って遊んでるんですよお(涙)

遊びを知らなかったのか?遊ぶことを忘れてしまっていたのか?

はたまた厳しいばかりで私の愛が足りなかったのか(^^;)

神経質になりすぎていたのか?

それとも放浪生活で生きることで必死で遊ぶという選択肢が頭

の中から消えていたのか?単に私と一緒に遊んでもつまんない

から遊ばなかっただけなのか?体調がよくなってきたのか?

みんなから愛情を貰って何かが変わったのか?

何かはエビスに聞いてみないと分からないけれど、少しづつ、

甘えたり、遊んだり、するようになってきたんですよね〜。

で、↓これがその遊ぶエビス↓




なんてことない光景ですが、昔からエビスを見ている

保護主さんや、全国数名のエビスフリークにはわかる

かな?

いままではドッグランでも山散歩でも、どこでも食べ

られる物を探すのに一所懸命で、草を食べていたり、

ずっと匂い嗅ぎまわっていたり、ぼーーっと何もせずに

立っていたり、遊んでもほんの少しだけだったのですが

、テトが来たくらいの頃からなので?行き倒れていたの

を保護されてから1年程経ったころからだんだん遊ぶこ

とを始めました。

うーん、なんか〜感無量だわ〜、犬って変わるんですね〜。

厳しいだけでも、甘やかすだけも、だめなんですね。

ますみさんのいう「バランスが大事」ってこういうことな

のかな?なんて勝手な解釈してます(^^;)

「犬は歳をとってからも変われる生き物」知ってはいるつ

もりだったけど、やっぱり、目の前で変わっていく犬を見

ると、感無量やわ〜。これ保護犬預かりの特権やね(^^)

大変やけど、こういう瞬間があるから、やってられるのかも

しれないね〜。

諦めないって、大事な事なんやね、またまたエビスに教えて

もらったわ〜(^^)



さてさて、お家に帰ってきましたよ♪砂だらけになった足を

順番に拭き拭き♪

王国ルール、「名前を呼ばれた犬だけ来る」の様子をご覧く

ださい!



うむ、今日はなかなかの出来だ(^^)なぜなら、、

散歩の後でみんな落ち着いているからです(^^;)

これ、散歩の前だったら、もっともっと、。。。。。

がちゃがちゃでフライング者続出です(^^;;;)

ですが続ければきっといつかは〜!!



多頭になると、一匹だけ散歩に出す事もあるし、二匹だけ呼

びたい事もあるので、これはぜひとも出来るようになってい

ただけるとありがたいです〜(^^;)


ではみなさま、長々と読んでいただきありがとうございます。

オヤツを見上げているときのエビタマの満面の笑みでお別れ

します。

ばいなら〜!明日もよい日になりますように♪
f0177261_18364366.jpg


おまけ:おやつで釣れないテトさん(苦笑)
f0177261_8493455.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-12 18:39 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(14)

ドキドキ

今日のテトさん。
f0177261_21233517.jpg



まだ会ったばかりのワン達と一緒に遊ばせるのは

ドキドキします(^^;)

すごーく後ろに小さく映っているボーダーコリーくんは、

自分のボールを取られると猛烈に怒るそうなので(→喧嘩

勃発の危険あり)ボーダーくんの近くに行こうとしたら早め

早めにテト!と名前を読んで戻ってこさせなきゃいけなくて、

ドキドキ。

ボーダーくんのボールに興味持って、「あのボール欲しいな〜

」とか、「あのボーダー君とかけっこしたいな〜」〜って思い

ながら、じーっと見つめてる時であれば、呼べば戻ってきます。

しかし、他の飼い主さんと喋っていてちょっと目を離した数秒

のスキに「わーいぼくも〜いれて〜!」って走り出してしまっ

てからだと、呼んでも、戻ってきません(^^;)まだまだ

これから練習が必要な部分です。

しかし、これがますみさんのいう、「興奮のレベルと刺激の

強さ」なんですね〜(^^)興奮度が低いとき(火事に例え

ると種火の時)になら、弱い刺激でも脳に届くのですが、興奮

レベルが高くなってしまってから(火事に例えるとボウボウと

炎上してる状態)は、小さな刺激では脳に届かないんですね♪

ますみさんに教えてもらった事を、また一つ、犬に理解させて

もらった今日なのでした(^^)

てことは、とにかく、早め早めにコマンド出すのがコツなんで

すね〜(^^)


テトのすぐうしろに居るのはおじーちゃんペキニーズ「ごんちゃん」

テトが間違って踏みつけてしまわないかドキドキで(^^;)

ものすげー気を使ってました(^^;)

あまりにも私がピリピリしているからか?他の飼い主さんに、

飼い主さんが神経質になってると犬も神経質になるよ〜!

と言われちゃいました(^^;)たしかに!おっしゃる通り!

だけど、何か不慮の事故が起こったときに、(例えば走って

てごんちゃんを間違って踏んでしまって、怪我させちゃった

とか^^;)加害者になってしまうのは犬なので、自分の犬

を守ろうとすればやっぱりすごく気になる〜(^^;)

一つの事しか出来ないフチゴロウなので、他の飼い主さんと

おしゃべりしながらも自分の犬の行動には常に目を配る!!

というのが、まだ出来ません(><)

これが、もっと自然にできるようになりたいです(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-02-10 21:33 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(8)

飼い主力アップせんば〜♪

12月28日の原ますみさんのブログを読んで、

ずっと書きたいと思っていたことがある。

その記事とはこちら

これを、我が家の犬に当てはめてみると。。。。

エビスは食べ物に付く犬

タマは人に付く犬、

テトは犬に付く犬(その頃のテトは、私よりも

エビスとタマと過ごす時間が多かったかも^^;)




と感じていた。

エビスとタマは二の次として(どうしても保護犬

が優先になってしまいます^^;)これから里親

探しをするテトは「人に付く犬にしなきゃ」と思った。

なぜかって?

だってテトの飼い主になるのは犬じゃなくて人だ

からねえ(^^;)

そこからは〜、テトとフチゴロウの関係見直し強化

キャンペーン期間に入った(^^)

結果、ちょっとは変わったかな?

エビスとタマと一緒に行動していても、私が呼べば、

来るようになったしね完璧じゃねーけど(^^:)

しかし、

エビスとタマにとっては私はまだまだ最も魅力のある

ものではないから、そうなれるように、飼い主力を磨

かなきゃだわ(^^)

さて、あなたの犬はどのタイプですか?(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-02-08 23:48 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(0)

お見合いはいつでも緊張しますな〜♪

テトさんお見合い中につき

募集一旦停止いたします。



今日は希望者さまご家族がテトを見に来てくださいました。

テトの落ち着いた様子をアピールしようと、

来られる前に山に入ってしっかり運動させて疲れさせて、お

りこうさんに見えるようにしておこうなどとせこい作戦を考

えていたのでしたが、、、、(^^;)

この家に3人もお客さんが来るのは初めてで、「あ!お客さ

んのスリッパが足りない!スティックシュガーも買ってこな

きゃ!いやそのまえに毛だらけの床に掃除機かけなきゃ〜!

とあわてて家事を済ませ、おっと、いちおう化粧くらいしとく

か〜とせっせとBBクリームをいつもより厚めに塗りながらふと、

、、、、、、え〜と、私何してんだっけ?テトのお見合いと関

係ないやんけ〜!なんてそうこうしてるうちにいらっしゃいま

した〜(^^)

ま、散歩してない状態のテンションを見てもらえて逆によかっ

たかな〜みたいな(←なんてポジティブな言い訳!)


希望者さまの愛犬も交えて散歩をし、家の中での様子も見て

頂き楽しく時間を過ごして、環境チェックの日程を決めて、お

別れしました。我が家の犬たち、最近お客さんがめっきり来な

いもんだから、もう、大喜びで(^^;)遊んでもらってぐった

りお疲れです(^^)ありがとうございました。
f0177261_18324879.jpg

f0177261_18342146.jpg



フチゴロウも、テンション↑↑↑すぎて、お伝えしなければいけ

ない大事な事を伝え忘れてしまったりと、相変わらず、うっかり

の多い一時預かりです。とほほ〜。

犬と飼い主って、似るんですね(^^;)

てことで、ドキドキな一日でした〜(^^)


オマケ:引っ越し前に一番仲良しだったOES
    ワッフルくんにヘッドロックかますテト(^^;)
f0177261_18344470.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-07 18:44 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(2)

テトの車酔い〜考える犬〜

車酔いするテトさんのために、一人だったら下道走る

ところを高速に乗ってお出かけです♪

な〜の〜に〜、

テトさん、車=気持ち悪い、というイメージが完全に

ついてしまっているのか!?

乗った瞬間からよだれだら〜です(^^;)あらまあ

可哀想に。ということで。。。


今まではこのように↓↓↓

f0177261_17354100.jpg

f0177261_1844272.jpg

助手席の足下がテトの居場所だったのですが、



今日はシートの上に乗せてみました。

後ろの荷台にバリケン積んで乗せるのが一番よいので

しょうが、フチゴロウ王国の場合後ろの荷台は既に

エビタマの指定席なので、いたしかたなく、テトはこの

場所に乗る事になります(^^;)

さて、シートの上に乗ったテトさん、、、

モソモソモソモソ、、、、、、、、とあーでもない、こ

ーでもないと、と気持ち悪くない体勢を考えているよう

ですよ(^^)



まずは、

普通に前を向いて座ってみるテトさん

f0177261_17335639.jpg



ならばと、、、

後ろ向きに座ってみるテトさん(^^;;;;;)

f0177261_17342643.jpg


そりゃそうでしょ(^^;;;)

ならばと、、、

外の空気を吸ってみるテトさん

f0177261_17341598.jpg


あ〜、わかるわその気持ち〜(^^;)

フチゴロウも小さい頃おんなじことやったよ〜。


外がダメならと、、、下を眺めてみるテトさん
f0177261_173455.jpg


どれもイマイチなので、、、
テンション↓↓↓。げんなりするテトさん(^^;)
f0177261_17333989.jpg



で、、、

最後に、、、

たどりついた体勢が、、、

これだ!

1 、、、

2、、、

3、、、(←古っ!)

f0177261_17334824.jpg


この新発見!黄金ポジションで、

往復4時間のドライブを吐くことなく

乗り切る事ができました!

、、、と勝手にそう思っているフチゴロウなのでした(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-02-06 21:25 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(0)